「いじめられた方にも問題がある」と言う愚

Post's thumbnail

配信記事から、このような記事を見つけました。

眞子さまPTSD公表が誘発した3つの危機、宮内庁「亡国の危機管理」とは(ダイヤモンド・オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0232fa08970d54038d60e6f9e55ad0bfcce1dd29?page=1

記事は「なんでもかんでも「誹謗中傷」で片付けるのではなく、なぜここまで国民に祝福されないのかということを真摯に受け止め、皇室と眞子さまを守るリスクコミュニケーションをしろ!」という結論。

もはや突っ込みどころが分かりません。

皇室の信用を大きく失墜させるなど、日本を危機に晒した」?
「(眞子さまの批判を和らげようという)目先のことで思いで頭がいっぱいになって、眞子さまの一般人になってからの生活や安全、そして皇室を守れていない」?
皇族は自由がないから心を病みやすい?

PTSDを「公表した」を猛批判してるようだが、
PTSDに「させた」のは誰よ。

一人の女性をPTSDにした挙げ句、「公表した宮内庁が悪い!眞子さまの今後ことを考えろ!」らしいです。
宮内庁がPTSDを公表せざるを得なくなった経緯を無視するとは何事か。
公表しなかったらしなかったで、お前ら好き勝手有る事無い事書くだろうに。

いじめ問題では、「いじめられた方にも問題がある」なんてことを言う者がいますが、今回の件はまさにその精神に則っているんでしょうか?
しかもそんな人たちが「皇室を敬愛してます」的な態度を取ってるのがなんとも嘆かわしい。

岩手県 ひよこ

前の記事 
次の記事 

5 件のコメント

    ただし

    2021年10月16日

    『悪いのは、全部、お前らだろうが!!』
    と言いたいです。頭をクラクラさせながら。

    『いじめられた方にも問題がある。』
     よく耳にする言葉です。
    『レイプされた方にも問題がある。』
     この言葉も思い出します。

     全ての問題は加害者にあり、悪いのは全部、加害者です。
     理由がどうこうなんてのは、犯した悪事に何ら正当性を与えません。

    ダダ

    2021年10月8日

    加害者認定されたくないから、あの手この手で論点を摺り替えようとしているようですが、もう手遅れです。
    宮内庁がPTSDを公表したおかげで、逆賊に罪の意識を持たせることが出来ました。遁走は許しません!

    京都のS

    2021年10月8日

     「いじめられた方にも問題がある」は、イジメを楽しんだ側(首謀者・実行犯・傍観者)が言い出す最も凡庸な言い訳です。傍観者は週刊誌を買って楽しんだ読者やワイドショーを見て楽しんだ視聴者ですが、彼ら彼女らを免責するマジックワードがコレです。多数派に与してイジメを楽しむという「凡庸な悪」を為したら、相応の罪悪感を持たせなければなりません。女性を精神疾患に追い込んだ罪悪感を背負ってもらわねばなりません。

    小新斜馬

    2021年10月8日

    トッキーさんのいう、放火魔の火事見舞いやあ。したり顔で、おまいう?

    基礎医学研究者

    2021年10月8日

    貴重な論考ありがとうございました。いじめ問題については、少し前に「ライジング」でも問題になりましたが(自分はライジングの一読者です)、「いじめられた側にも問題がある」というのは、トータルに見て人間関係の捉え方がおかしいかと。ましてや、眞子さまの現状に至っては、ひよこさまが言われる結論、「しかもそんな人たちが「皇室を敬愛してます」的な態度を取ってるのがなんとも嘆かわしい」。激しく、同意であります。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。