安定的皇位継承について、今年4度も社説を出している高知新聞に、
愛子さまサイトのメンバー・れいにゃんさんの意見が掲載されました!
【女性天皇でええじゃないか】
「皇族数の確保」策の法制化を高市政権が急ぐ中で、
天皇陛下がお言葉をのべられた。常に発言を控えられ、
「皇位継承の制度にかかわることについては、国会の論議にゆだねるべきであると思います」という定型句で終わるかと思いきや「が」と続いた。
護憲の精神で慎重に言葉を選ばれる陛下のSOSではないか。そして
「国民の理解を得られるものに」と仰って下さった。
陛下は国民の考えをお知りになる一端として全国紙を読んでおられると聞く。
憲法第一条に関わる大事な事柄故に、慎重になる国民の声をいかに
陛下にお届けできるか、と考えた時、
社説でこの問題を取り上げ続けている高知新聞を誇らしく思う。
首相自ら個人のお名前を挙げて
「男系男子での皇位継承への流れをゆるがせにしない」と静謐な環境を破り、
中立であるべき衆院議長が
「(旧宮家の男系男子を養子に迎えた場合)養子の子が男子なら皇位継承権を持つ」と発言する。
こんな男尊女卑が国民の理解を得られるだろうか?
敬宮愛子さまと同じ誕生日だった戦中生まれの父の口癖は、令和で亡くなるまで、
「わしの誕生日は旗日になるんやぞ」だった。
もちろん私も、天皇陛下の御子様こそ、次の皇位継承者に相応しいと考えている。
天皇皇后両陛下、そして愛子さまに、ぜひ読んでいただきたい
国民の総意を率直にあらわす篤き言の葉の数々。
地方紙のなかで、今年真っ先に、この大切な問題を社説で取り上げ、
その後、何度も掲載し続けてくれている高知新聞の方々は、
天皇陛下がシラスご存在として全国紙をお読みになるという
小林先生の卓越した洞察を踏まえた素晴らしい読者の意見に際し、
本当に誇らしく思われたことでしょう。
れいにゃんさんの御父君の御誕生日を旗日として迎えられるように、
♪愛子天皇でええじゃないか♪の機運を、ますます高めてまいりましょう。
「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ
2 件のコメント
京都のS
2026年6月28日
れいにゃん様、朝から素晴らしい記事に触れられて嬉しくなりました。内容も非常に適格です。是非お父様の誕生日を旗日にしましょう!
ダダ
2026年6月28日
れいにゃんさん、おめでとうございます!
お父様のお言葉に…(´;ω;`)ブワッ
皇室と国民の相思相愛を守らないといけませんね!
愛子さまを皇太子に!!