当選した国会議員に祝福と激励の手紙を送ろう!

Post's thumbnail

 先日の衆議院選挙では、皆様の渾身のお手紙と高森先生の本を持って選挙事務所に訪問したり、街頭で立候補者にアプローチし、報告件数110件という組織単位でない個人での行動としては、非常に大きな結果を出しました。皆様の熱き思いは、きっと立候補者に強烈な印象を残したことでしょう。

 そこで、せっかく残した強烈な印象をより強めるために、私から提案をしたいと思います。

 皆様がお手紙と高森先生の本を渡した当選議員の方々に、当選のお祝いと激励の手紙を送ることです!

 国会での皇位継承の議論も始まり、愛子さまは今年の12月に成年皇族となられるため、2021年、2022年は大事な年となります。おのずとひとりひとりの国会議員の果たす役割は大きくなります。

 国会議員の方々は、普段は批判されることが多い故、皆様からの当選への祝福のお手紙は絶対心に響くものがあると思います。

 国会議員に祝福と激励の手紙を送り、私たちの手で愛子皇太子誕生を後押しませんか?

報告数(11月22日現在)

25

報告数(11月20日現在)

24

報告数(11月15日現在)

19

報告数(11月14日現在)

17

報告数(11月13日現在)

15

報告数(11月12日現在)

11

報告数(11月11日現在)

10

報告数(11月10日現在)

9

報告数(11月9日現在)

6

報告数(11月8日現在)

報告数(11月9日現在)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

呼びかけ人:JACKER

前の記事 
次の記事 

25 件のコメント

    風樹

    2021年11月22日

    雑ですみません。

    河野太郎議員からお返事貰いました⁉︎
    ビックリして開けるに開けれません‥

    船田議員と進次郎議員には旧宮家復帰について、一般人の感覚を伝えれるようになんとか書いてる真っ最中です。
    これなら河野さんにも送らないと!

    時間がないよー。

    基礎医学研究者

    2021年11月22日

    本日朝、子供を駅に送ったときのことです。駅前に維新の方々数名が挨拶に立っておりました。こういうところは、自分の選挙区域である大阪府(北摂)においてはいつも感心するのですが、ここで自分の目を引いたのは、先日当選激励のお手紙および高森先生のご著書をお送りした“議員本人”が挨拶に立っていたことでした。
     「なんと奇遇な!」と思ったのですが、こういうバッチリなタイミングはめったに訪れないので、ほぼ迷いなく議員の方に駆け寄っていきました。
    (私)「XX先生でしょうか?」
    (議員)「はい、そうです」
    (私)「当選おめでとうございます!実は私、先日先生の事務所に激励の手紙を送らせてもらったものです。」
    (議員)「ああ~あの本を送ってくれた方ですね。今、読ませてもらってますよ。維新は、憲法・法律改正は公約に挙げておりますので、真面目にとりくみます」
    (自分)「ありがとうございます。ぜひ、「皇室典範」の改正に取り組んでいただけたら!と思います」
    (議員)「はい、がんばります」
    と、このようなやりとりがあったのですが、そのときにスタッフの市議会議員と思われるかたが、このやり取りを写メでとっていたのは、「さすが!」と思いました。しかも私、この時「コロナ君マスク」をつけておりました(^_^)(おそらく、議員のツィッターなどに、「朝挨拶しているときに、一般市民が激励!」みたいな形で使ってもらえるのでしょうか?)。

     以上選挙後も、こうしたアプローチは、議員には結構伝わっているようだ!という感想の報告でございました(m_ _m)。

    ふぇい

    2021年11月20日

    風樹さんに感化されて
    選挙区ではないですが同じ県内の小渕優子議員に
    側室なき男系継承では皇室がなくなってしまうので
    愛子さまを皇太子にお力添えをお願いいたしますと手紙を書きました。

    さんずい

    2021年11月18日

    選挙期間中に2か所、議員事務所を訪問しましたが、そのうち職場のすぐ近くの事務所を再訪しました。
    当選のお祝いや女性天皇の実現に向けて先生のお力添えを、という内容の手紙を職員の方にお渡しし、「渡しておくからね」と明るく対応していただきました。二度の突然の訪問にもかかわらず丁寧に対応いただき感謝ですね。
    なお、訪問していない方の事務所にも同内容の手紙を郵送しています。

    風樹

    2021年11月17日

    皆さまおこんばんはです。

    明日には9名の議員様へ郵送します。

    併せて11名、敬宮殿下の践祚を実現して頂きたいです。

    ぷにゅっくす

    2021年11月17日

    今朝、福岡県選出の立憲民主党議員から電話がありました。
    本人から直接だったので正直驚きましたが、事務所に来て女性天皇の成立を頂いて、この件はなかなか動かないのですが野党側の方が積極的に動いていますので、私も勉強して頑張りますとのお話がありました。
    10分ほど話をしてかなり時間を取っていただいて驚いたのですが、私からも、前回の生前退位の際は立憲民主党の方々が尽力して頂いてありがたく思っている事、将来的に悠仁様だけの皇室になれば絶対男の子を産まないといけない状況で嫁ぐ人はいるのだろうかという懸念、愛子様も成人になられて、天皇になるか民間人になるかわからない状況になっていらっしゃること等、私なりにお伝えしました。
    議員からは、危機感について理解を示され、今までの政治的な流れも詳しく知っていらっしゃる模様で、期待が持てる反応でした。

    こちらの記事を拝見し、私も早速お祝いのお手紙をお送りしようと思います。

    しろくま

    2021年11月15日

    先日、当選した議員の事務所宛に当選のお祝いの手紙を出しました。選挙期間中に選挙事務所へ訪問した際、書籍と手紙を受け取っていただいた秘書の方のご丁寧な対応をいただいたことへのお礼と、当選の祝福と、女性天皇、女系天皇の実現を切に願っております。皇統問題を一刻も早く解決に向けて今後のご活躍を願っております。と記載しました。

    風樹

    2021年11月14日

    ただ今女性天皇に賛成の長野4区、井出庸生議員にメッセージを認めました。明日には新書と届けます。

    極めて文字通り有難いことに後藤茂之大臣は自民閣僚唯一(?)の女性天皇賛成議員なので何とか力を発揮して頂きたいです。

    お財布の関係で10冊しか購入できませんでしたが、自民党執行部の女性天皇賛成議員 河野太郎、福田達夫、小渕優子、高木毅の4名。
    スルーされそうですが岸田文雄、細田博之、麻生太郎の3長老
    そして公明党の斉藤鉄夫国交相と船田元議員に。

    他にも賛成議員はいると言えばいるのですが女性天皇反対の二階の派閥所属議員やピカピカの一年生議員と心底不安なので残りの1冊をどなたに届けようか思案中です。

    星空

    2021年11月14日

    私は、昨日当選した議員の事務所に前もって電話をして訪問しました。事務所の女性スタッフは丁寧に応対してくれまして、私はシンプルに当選の祝福と応援してますことを伝えて、お手紙を渡しました。

    てるてる

    2021年11月14日

    選挙期間中に訪問して、当選した議員の事務所に手紙を送りました。
    お祝いの言葉と、訪問した夜に直接電話を頂いたのでそのお礼とともに、
    「安定的な皇位継承が現実的に可能となるようにご尽力ください」と書きました。

    女性天皇には反対、と回答している議員なのが、少しでも現実的に考えてもらうきっかけになればと思います。

    基礎医学研究者

    2021年11月13日

    JACKERさま“呼びかけ”の主旨に賛同し、私も自分の選挙区の当選者にお手紙を送りましたので、以下ご報告致します。まず、自分の在住する大阪府は全国と比較すると少し特異な地域で、「維新の会」が躍進した地区でございます。維新の会については普段の様子をみているとかなり活動的で、選挙翌日の朝、政党の「のぼり」も掲げずに、地元の府議会のおっちゃん議員がさっそく駅前で声掛け挨拶をされている様子は、今回の維新の会を象徴しておりました。その時に私も、「XX議員、当選おめでとうございます。国会でもいい仕事してください。女性天皇の成立、ぜひよろしくお願いします!」とあいさつしたら、その議員は「がんばります、XXにも伝えます!」とお返事してくださいました。(m_ _m)。
     さて本題ですが、自分の場合は皆様と異なり、候補者にはメッセージカード(お手紙)のみをお渡ししていたので、今回は、激励のお手紙、および高森先生の著書“「女性天皇」の成立”を同封したものを、地元の選挙事務所に送りました(このようにしましたのは、まず自分自身の言葉で候補者に、「皇位の安定継承」の問題点を伝え、次の機会に当選した議員に“自分がお伝えした事は単なる思いつきではなく、その理論的根拠を示すために本を渡そう“と決めていたので、実に良いタイミングで、JACKERさまには問題提起いただきました!と思った次第です)。

    mayu

    2021年11月13日

    選挙期間中、事務所へ伺い手紙と本を渡してきた議員に、当選お祝いと皇位継承議論についてのお願いの手紙を書いて送りました。
    選挙期間中に渡した手紙はメッセージカードと手紙の中間のような読みやすさを意識した横書き形式にしましたが、今回は、手書き縦書きの「拝啓敬具あり・時候の挨拶あり」のガチなお手紙書きました。久しぶりにきちんとした手紙書きましたよ。大人な感じ(笑)
    気持ち届くといいなー♪

    風樹

    2021年11月13日

    皆さま、ちょっと遅めのおはようございます。

    ふぇい様、素晴らしい情報ありがとうございます!
    フルパワー。100%の100%で挑みます。

    高森先生の新刊の在庫数が気になりますが、冊数に余裕があるなら各大臣にも送る予定です。 また連絡します。

    ふぇい

    2021年11月12日

    風樹さま
    門下生の方からこちらのサイトを教わりました。
    https://mainichi.jp/senkyo/49shu/koho/
    このサイトで各立候補者、当選者を選ぶと
    アンケートの回答があります。
    その問16が、皇族の女性が天皇になることに賛成か反対かを問うてますので、
    参考になればと思います。

    公論サポーター(になる予定の)風樹

    2021年11月12日

    こちらからも失礼します。
    有識者会議に愕然としてしまいました。
    ですがここで挫けたらそれこそ終わりなので、信州で当選した議員全員に手紙と本を送ります。送り次第連絡します。

    話変わって運営様、高森先生の新刊をもっと多くの議員、特に女性宮家創設に賛成次いで好意的な議員にも手紙と本を送ろうと思っているのですが、どなたが賛成・好意的な議員なのか教えて頂けたら幸いです。

    風樹

    2021年11月11日

    少なくとも ×
    遅くとも ◯ 国語は重要。

    昨夜推敲に推敲を重ねて仕上げました。
    祖母も大賛成と併記して、本日中に届けて貰います。
    後藤大臣!お願いします‼︎

    ふぇい

    2021年11月10日

    当選した議員の東京事務所に
    手紙を送りました。
    選挙事務所にメッセージカードと本を持参したこと
    選挙演説の際に直接話を聞いたことを入れ、
    政策の演説が良かったことと、子供に触れてる政策があったので
    「子供たちの世大、そして次世代にも皇統が続くよう、安定的な皇位継承にお力を貸してください」と記載しました。

    風樹

    2021年11月10日

    風樹です。

    後藤茂之大臣の事務所に電話をかけて、国会事務所への郵便方法を教えて頂きました。
    少なくとも今週末には送れます!

    れいにゃん

    2021年11月10日

    街頭演説で、手紙を秘書に託した議員が当選したので、手紙を書いて送りました。少し出遅れて9日の投函となりました。例文を参考にして、演説で力を入れて訴えていた話題(コロナ経口薬と半導体国内製造)にも触れつつ、
    喫緊の課題は皇統問題で、議員に期待して票を入れたとしめくくりました。送り先は国会の事務所です。

    ダダ

    2021年11月9日

    国会議員でも皇室問題に詳しいとは限らないので、手紙と自作資料(皇位継承資格者の人数を皇室典範改正の有無で比較・図示化したもの)を郵送しました。郵送先は茨城6区・自民、立民の計2人です。

    ダグドラえもん

    2021年11月8日

    私も、昨晩早速当選された私の住む葉山町も入ってる地元の山本ともひろ議員の国会事務所宛てのお手紙を書きまして、今朝方投函いたしました(^^ゞ。

    山本議員の選挙事務所には、高森先生の「女性天皇の成立」の他にも、よしりん先生と井上正康先生の「コロナとワクチンの全貌」もお贈り致しましたので、女性皇太子&女性宮家&女性天皇&女系天皇の一刻も早い公認と共に、コロナを5類に下げる事もお願いする旨もお手紙に書きました(^_^)b。

    どちらも、日本を一刻も早く救って立て直す近道になりますから、本当に実現して欲しいといっぱい願いを込めました♪

    jacker

    2021年11月7日

     私は、事務所には選挙期間中にすでに訪問してありますため今回は郵送で国会事務所へ送りました。
     手紙では、とにかく祝福とお礼を前面にだした文章にしその上で愛子皇太子を要望するものとしました。
     とにかく、失礼のないように議員の方を後押しするような文章を心がけました。

    M.A

    2021年11月7日

    訪問した2立候補者のうち1人当選されたので、さっそく手紙を持って事務所訪問しましたが、閉鎖はしていないものの扉が閉まっていて渡せませんでした。
    仕方ないので郵送したところ、すぐに直筆の返信が返ってきました。
    やはり事務所や街頭で皇統問題に関してアプローチしてくる有権者は珍しいようで、印象に残っていたみたいです。
    最初は「仕方なく郵送」でしたが、しっかり事務所訪問した場合は郵送の方がいいのではないかとすら感じました。

    urikani

    2021年11月7日

    コメント1に追記です(*^^*ゞ
    議員のホームページで政治理念や政策を確認し、お祝いの言葉の後に具体的に褒める文章を入れました。
    褒められたら嫌な気はしないですよね〜
    (*´ω`*)

    in 新潟

    urikani

    2021年11月7日

    わたしも選挙前に訪問し高森先生の新著とメッセージカードをお渡しした中の、当選された議員お2人の事務所を訪ねました。

    どちらも事務所は開いておりました。
    お祝いと、男系継承では皇室が途絶えてしまうこと、国会での議論を働きかけて欲しい旨を記した(短めにしました。)手紙をお渡しし、しっかりと目を見て話しました。

    前回の訪問時に応対してくれた女性スタッフの方が、手紙と本を議員に渡してくれた事、本は時間が無く未読である事を申し訳無さそうに教えてくださいました。
    恐らく議員は男系派なのですが、女性スタッフの方は真剣に話しを聞いて下さって好印象でした。
    二度の訪問で真剣が伝わり、印象にも残ったのではないかと思います。

    もう御一方の事務所スタッフの方は、男性秘書の方が応対して下さいましたが、なんとなく軽くあしらわれた印象でした。「あーはいはい。」的な感じですね…
    (´・_・`)

    それでも反応が見れたので、行ってみて良かったと思います。

    in 新潟

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。