小室眞子さんと圭さん夫婦に関する中日スポーツのネット記事より愛子さまをおもう

Post's thumbnail

最近、次のようなネット記事があることがわかりました。

小室眞子さん圭さん夫妻、海外メディアは日本皇室は女性に皇位継承権がないとあらためて指摘
中日スポーツ 2021年11月9日 https://www.chunichi.co.jp/article/362774 

この記事を読み、
世界から日本は近代化して、高度に産業化された経済の下でも男女平等が実現していない、
高い地位にいる女性もほとんどいない、
皇室の方々を事実と異なる報道から守る人たちが少ない、
近代以前の野蛮な国とみられているので、

今すぐにでも皇室典範を改正して、
愛子さまが皇太子、
そして次代の天皇になっていただいて、
女性も宮家の当主になることができ、
悪平等でない男女平等な近代の国になるように自分ができることをしていこうと思いました。

文責 秋田県 秋田のタカ

前の記事 
次の記事 

6 件のコメント

    uki

    2021年11月22日

    逆に言うと,愛子皇太子にご誕生いただくだけで,つまり,古代の日本で普通にあった「女性天皇」を可能にするだけで,日本の世界からの評価は今より上がるわけですよね.日本の普通・常識を取り戻すだけで済むんだから,現実的な観点からみても早くやったらいいのに,と思いました.誰もそのために動かないなら我々がどんどん動きましょう!

    基礎医学研究者

    2021年11月22日

    自分は、本来は、国柄が作られる風土というものはそれぞれの歴史・慣習に基づくはずで、それについて「外国でどういわれているのか?」ということは、そんなに大きな問題ではないと思います(むしろ、我々国民が自分達の国の歴史・慣習とどう向き合っていくのか!という視点の方が、明らかに大事なはず)。しかし、残念ながら外国の私的(ダダさまも言われているインド紙)の報道は、一理ありますかね。で、そうであるのならば(あるいは外圧を好ましいと思うのならば)、必然的に「皇室典範」を改正し、女性天皇への道を開く以外ないはずなのですが。。。いまの状態は一体どういうことなのでしょうね!?
     だからこそ、このサイトですでに胎動は始まっておりますが、「愛子さま  皇太子への道」を開くのが、真の尊王派の務めと改めて思う次第です。

    urikani

    2021年11月22日

    秋田のタカさん
    記事のご紹介ありがとうございますm(*_ _)m
    いや、恥ずかしいですね〜
    でも日本は野蛮な国と思われても仕方ないですね( ̄▽ ̄;)
    これは日本国民全員に知って欲しい事実です。
    そして愛子さまが皇太子になれる様にして、野蛮な国から脱しましょう!

    てるてる

    2021年11月22日

    なんでもかんでも外国の価値観に合わせる必要はないと考えていますが、
    どのように見られているかを意識して、日本の未来のために変えるべき点は変えなければなりません。
    皇室典範を改正し、愛子皇太子を実現することは、日本の未来を開くために必要不可欠だと思います。

    タヒガシ

    2021年11月22日

    時代に通用しない明治の男尊女卑の因習を断たなければ、日本はいつまでたっても近代国家になれない野蛮な国として世界から見られます。愛子皇太子の実現は日本が近代国家になれるかという意味でも実現させなくてはいけないと思います。

    ダダ

    2021年11月22日

    ご紹介のインド紙の報道には反論できませんね。
    「日本の近代性と技術との融合は、実質的なジェンダー平等につながらなかった。そして洗練され、高度に産業化された経済下でさえも家父長制度がのさばり、高い地位にいる女性はほとんどいない」

    君主の皇位継承資格を男系男子に限定している国として、一夫多妻制のヨルダン、サウジアラビアが挙げられます。(高森明勅先生:「女性天皇」の成立)

    日本から男女差別を無くして安定的な皇位継承を実現させましょう!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。