秋篠宮殿下、お誕生日おめでとうございます。

Post's thumbnail

秋篠宮殿下、56歳のお誕生日おめでとうございます。

皇室や天皇という存在の意味を分かっていなかった子供の頃、

秋篠宮殿下、天皇陛下は私にとって、テレビで時々見る品の良いお兄さんという存在で、

学校のお友達と「私は浩宮さまが好き!」「私は礼宮さま!」などと話していました。

因みに私は、浩宮さま派でした。(すみません(;^_^A)

お誕生日のお祝いなのですが、紀子妃殿下とのご婚約会見の思い出を記します。

当時、私は呉服屋で仕立ての仕事をしていたのですが、仕事中に店長の奥様が、

「礼宮さまの記者会見を観ましょう。」

とおっしゃって下さり、居間に集まりみんなで拝見しました。

可憐で可愛らしい紀子さまと凛々しい礼宮さま、

お似合いのお二人の会見に20代10人の女子達がキャッキャと沸き上がったこと、

日本中がお祝いムードでいっぱいだったことを思い返しました。

翻って眞子さん、小室圭氏のご結婚の会見は素晴らしいものでしたが、

ご婚約会見からご結婚に至るまでの4年間もの間に、

心無い一部の国民によって誹謗中傷などがなされたこと、

国民の一人として大変申し訳なく、恥ずかしく思っております。

佳子さま、悠仁さまにはそのようなお辛い目に合わせることの無いよう、

皇室を真に敬愛する者達でお守り致します。

秋篠宮さまにとって良い一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

文責  新潟県 urikani

7 件のコメント

    バカボンの孫

    2021年12月2日

    urikani様、浩宮さま派と礼宮さま派があったこと、初めて知りました…
    しかし、基礎医学研究者様の、菊池桃子派と岡田有希子派というのもまた、面白いですね。
    いろいろな(2つの)派に分かれるというのは、楽しむくらいならば、面白いですが、争いや分断ならば、途端に醜いものに変質しますね。
    自らを律するというのは、非常に重要になりますよね。

    バカボンの孫

    2021年12月2日

    秋篠宮殿下、お誕生日おめでとうございます!
    佳子さま、悠仁さまは私たち心ある国民が
    支えていきますので、
    秋篠宮さま、ご安心くださいね。
    宮さまをはじめ皇族の方々が憂いのなく、笑顔の絶えない日々を過ごされるように、(そのためにはどうすればいいか)毎日祈り、そして考えていきます。

    マメ菓子

    2021年12月1日

    秋篠宮さま
    お誕生日おめでとうございます。
    記者会見では皇室バッシングに触れて頂いたことがとても嬉しかったです。今後皇室の皆様への誹謗中傷が減っていくことを祈っております。

    ダダ

    2021年12月1日

    眞子さま・佳子さまは十代の頃から、皇族バッシングを目の当たりにしてきました。悠仁さまは困惑や恐れを感じているのではないでしょうか。
    次世代の皇族を守って行きたいですね。
    (呉服屋で仕立て・・・! 品がありますね♪)

    urikani

    2021年11月30日

    皆さま、コメントありがとうございます。

    基礎医学研究者さん
    ありがとうございますm(_ _)m
    みんなミーハーでしたね( ̄▽ ̄;)
    菊池桃子と岡田有希子
    お二人とも本当に可愛いかったなぁ(;_;)

    秋篠宮様、紀子妃殿下とても心配されているでしょうね。
    「心ある国民」を増やしたいですね。

    トロ?

    2021年11月30日

    秋篠宮殿下、お誕生日おめでとうございます!
    良き一年と成りますよう、お祈り申し上げます。

    基礎医学研究者

    2021年11月30日

    ある意味、非常に興味深かったかと。浩宮派か礼宮派?これは初めて知りました(非常に意表を突かれました。このようなものがあったのですね(*´ω`*)。ここにこんなこと書いてよいのかどうかわかりませんが(;^_^A、自分が中学生のときにアイドルの菊池桃子派か岡田有希子派か?というものがあり、我々にとってはとても重要な問題でした(m_ _m)。閑話休題
     urikaniさんいわれるように、秋篠宮殿下に安心してもらうためにも、今後心ある国民は尽力しなければならない、と思う次第です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。