愛子さまとドレス

Post's thumbnail

宮内庁HP 愛子内親王殿下お誕生日に際してのご近影(令和3年12月1日)https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/02/activity02-r031201ph3.html

私もいちおう女性の端くれ、

愛子さまがご成年に際しどのようなドレスを誂えられるか?

とても気になっておりました。

愛子さまのドレス姿(記事の写真参照)↓↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/2570323f068660436ac31ebbfbcb6f8bfb74f353

草花と思しき織柄で光沢は控えめな生地を使い、テーラードカラーのジャケットに、

ドレスのスカート部分はタックが入って膨らみが少ないスッキリとしたシルエットで、

とても貴品があり、長身の愛子さまにとてもお似合いと、私は思いました。

愛子さまのドレスをはじめ女性皇族の皆さまがお召のドレスの生地は、

京都西陣にある株式会社龍村美術織物製のものが使われております。

明治27年、龍村平蔵氏により創業された老舗企業で、和服の帯から始まり

劇場の緞帳、新幹線のシートなども手掛ける繊維会社です。

オンラインショップも開設していて、高級な帯から数千円程度の小物まで売っております。


龍村美術織物公式オンラインショップ↓↓↓

https://shop.tatsumura.co.jp/?yclid=YSS.EAIaIQobChMIwaWM5N3J9AIVupJmAh3gWA1_EAAYASAAEgJnc_D_BwE

コロナ騒動で皇族の皆さまが実際にお出ましになる機会は減りましたが、

今後のご公務での愛子さまの装いが楽しみです。

文責  愛知県  たこちゃん

6 件のコメント

    ただし

    2021年12月13日

     愛子さまのドレス姿、良いですね☆☆☆ “清楚”という言葉が、ぴったりと当てはまりますね。

     今後のご公務での装いが、本当に楽しみです☆♪

    だふね

    2021年12月9日

    私も女性の端くれのはずですが(笑)、くるぶしまで隠れるようなドレスを纏ったなんて、成人式と結婚式の時ぐらいです(^^;

    愛子さま、あんなに小さかったのにこれほど立派な娘さんになられたとは。私も年をとるはずです。目じりに刻まれた皺が涙で濡れます。
    涙のワケは、美しいものを見ると心が洗われるから、というのもありますね。上品な口元がお母様、涼しげな目元はお父様によく似ておられます。ご両親のいいところを、バランス良くとられたお顔です。

    天皇皇后両陛下から引き継いだものは、心や魂ばかりではない。温かみのある顔立ちもそうです。世代を繋いでいくというのは、このようにたいそう趣のあるもの、と感心いたします。

    ダダ

    2021年12月9日

    たこちゃん様の解説が分かりやすいです!
    愛子さま、本当にお似合いですね♪

    愛子さまの初公務が楽しみですが、次世代の若者のために早くコロナを終わらせましょう!
    (愛子さまのお言葉:以前のように皆様とお会いし、お話しできるようになる日を楽しみにしております)

    れいにゃん

    2021年12月9日

    私も女性の端くれなのですが、愛子さまの圧倒的な気品と風格に圧倒されて、細かいところを見逃していたようです。解説をありがとうございます。お声も可愛らしくて3月も楽しみです。

    urikani

    2021年12月9日

    私も女性の端くれのはずなのですが、ファッションなどにはどうにも疎くてお恥ずかし限りです。
    生地の情報などありがとうございます!
    愛子さまのドレス姿、本当に本当にお美しいですね(≧∇≦)
    すっかり大人っぽくなられて、お顔立ちが雅子さまに似てこられて、わたしの乏しい語彙力では表現出来ませんが、纏われる空気が一般人のそれとは全く違っていて拝見していて胸がいっぱいになりました。
    愛子さまに皇室に残って頂きたい。
    愛子さまを皇太子に!

    基礎医学研究者

    2021年12月8日

    興味深く読ませていただきました(自分があまりしらないという意味で(^_^)。自分が理解できたのは、愛子さまもこのようなドレスや装飾品が似合うお年頃になられたということですかね(すみません、ちょっと不敬だったかもです(m_ _m)。そして、ここにも掲載されているお写真を見ますと、やはり高貴なオーラをまとっているのではないか、と思う次第でございます。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。