皇后陛下お誕生日おめでとうございます

Post's thumbnail

宮内庁HP 令和3年皇后陛下お誕生日に際してのご近影

https://www.kunaicho.go.jp/activity/gokinkyo/02/r03-1209-ph.html

皇后陛下、58歳のお誕生日おめでとうございます。

先日は、ご長女の愛子さまが成年の行事を終えられ、

今年のお誕生日はいつもにも増して感慨深いお誕生日に

なられたことと存じます。

私は、28年前、外務省にお勤めのキャリア官僚である女性が、

未来の皇后陛下となられることを知った時、

皇室は言うに及ばず、この日本に新たなる時代のくる予感を

感じました。

そして今、愛子さまのご立派になられたお姿を拝見し、予感は確信に変わりました。

皇后陛下がお元気に活動してくださっているお姿を拝見することで、

国民は大いに勇気づけられ、希望を持つことができます。

どうかこれからもお身体を大切にされながら、

ご活躍されることを、心からお祈りしております。

文責  愛知県   たこちゃん

11 件のコメント

    バカボンの孫

    2021年12月18日

    遅れましたが、雅子さま、お誕生日おめでとうございます!
    愛子さま皇太子・皇位継承の双系の実現・女性宮家の実現、
    何一つなすことのできないことが、たまらなく、悔しいです。
    一刻も早く実現できるように、声を上げていきたいです。

    たこちゃん

    2021年12月11日

    皆さまコメントありがとうございます。
    皇后陛下におかれましては、ご体調がすぐれないにも拘らず
    愛子さまの子育てをされつつ、私たち国民に心を寄せ続けて
    くださってありがたいとしか言いようがありませんね。

    だふね

    2021年12月11日

    遅くなりましたが、雅子さま、お誕生日おめでとうございます。
    年齢はちょうど私と10歳ちがい(私も12月生まれ)なので、覚えやすいです(*^-^*)

    当時皇太子であった陛下とのご婚約会見は、昨日のことのように覚えています。
    29歳だった雅子さまは綺麗な大人の女性で、当時学生だった私にとって憧れであり、輝いて見えました。
    会見でのお二人の聡明さには目を見張るばかりで、私の中ではっきり皇室への敬愛が芽生えた瞬間でした。

    病に伏せられてからも、皇族としてできることを続けられたこと。
    愛子さまをあれほどご立派にお育てになられたこと。
    非常に素晴らしいことであり、一国民として感謝申し上げます。

    多くの国民は、愛子さまが皇位に就かれることを望んでおります。
    心ないマスコミや大衆、薄情な政権ばかりが「国民」ではありません。
    どうか、私たちを信じてください。

    ただし

    2021年12月10日

    雅子さま、お誕生日、おめでとうございます☆☆☆

    いつも、見守って下さり、祈って下さり、どうもありがとうございます。

    これから先も、ずっと、雅子さまを応援致します。
    愛子さまも。
    天皇陛下も。
    皇室の方々、全員。

    今日は、本当に、おめでとうございます。

    Y.K

    2021年12月10日

    遅くなりましたが、雅子さまお誕生日おめでとうございます。
    雅子さまは美貌、知性、品格、お人柄、全てを兼ね備えた憧れの女性です。心から尊敬しています。
    お誕生日のご感想、常に国民を思いやり気にかけてくださる雅子さまのお言葉に溢れ胸打たれました。
    お身体ご自愛いただき、天皇陛下と愛子さまと力を合わせられ素敵な日々をお過ごしになりますことを願っております。

    ダダ

    2021年12月10日

    雅子さま、お誕生日おめでとうございます!
    これから寒さが厳しくなりますので、ご自愛ください。

    お言葉ではコロナ禍で自殺が増えたことにも触れています。
    https://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/49
    小中高生の自殺が過去最多になったことは周知されていませんが、やはり皇后陛下は国を見ていますね。ありがとうございます。

    てるてる

    2021年12月10日

    雅子さま、お誕生日おめでとうございます!
    成人された愛子さまのお姿を拝見し、雅子さまの子育ては素晴らしいものだったと改めて確信いたしました。
    大変な状況が続きますが、雅子さまにとって素晴らしい一年となるようお祈りするとともに、微力ではありますが一国民として誠実に行動して参ります。

    パワーホール

    2021年12月9日

    皇后陛下
    お誕生日おめでとうございます。一国民として心から祝福いたします。
    本日の新聞に体調の波があるとありましたが、どうぞご無理をなさらないでください。
    天皇皇后両陛下をはじめとする皇室の方々のためにもコロナ騒動の一刻も早い終息を願っております。

    urikani

    2021年12月9日

    雅子さま、お誕生日おめでとうございます。皇室へ嫁がれてからずっと、ご病気になるまでの大変な思いをされているにも関わらず、愛子さまをあんなにも素晴らしい女性に育てられたこと、尊敬致します。大切なお子様の愛子さまの未来が定まらない現状、大変申し訳なく思います。
    雅子さまの笑顔が大好きです。
    雅子さまに心から笑って頂けるように、声を上げ行動して参ります。

    基礎医学研究者

    2021年12月9日

    雅子さま、お誕生日おめでとうございます(不敬ながら、秋篠宮さま、愛子さま、そして雅子さまと、誕生日が自分と同じいて座であることを嬉しく思います)。皇后さまにおかれましては、これから「皇室典範」が改正され、皇位が安定継承されるところを、是非見ていただきたい、と思います。
    ともあれ、本日は喜ばしい日でありました!

    かずず

    2021年12月9日

    雅子さま
    お誕生日おめでとうございます!
    雅子さまが、元気に活動されている姿を見て、嬉しく思います!
     どうかお身体をご自愛下さい!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。