テレビを見ながら愛子さまと皇室のことを考えた

Post's thumbnail

皆さま「ポツンと一軒家」という番組を見たことありますか。

https://www.asahi.co.jp/potsunto/

面白い企画を考える方いるんだなと思いました。

全国各地の、人里離れた所に住む方の生活や背景を放送しています。

それぞれ住んでいる方々にドラマがあり、

夫が住んでいたから

先代から続いているからなど、

見ていて興味深いです。

何回か見ていて共通していることは、

高齢者がポツンと一人暮らししていても生き生きと生活されています。

その理由は、地域や家族と繋がっている方々が

ほとんどということです。

同時に、孤立してしまっている高齢者が年々増加しているのも事実です

https://www.minnanokaigo.com/guide/care-trouble/dying-alone/

孤立が危険

ここから皇室・愛子さまのことを考えました

皇室という聖域で過ごして頂いている皆さまは

必然的に孤独に過ごして頂いています。

同時に何か民がよからぬことを行っても反論ができません。

そして愛子さまは自分自身のことが自分で決められません。

これ以上の孤立があるでしょうか。

私たち国民が皇室に寄り添いその意志を汲んで

孤立させない努力が必要です。

私たちで陛下の、愛子さまの願いを叶えましょう。

皇室を孤立させないようにしていきましょう!

文責 群馬県 ふぇい

前の記事 
次の記事 

4 件のコメント

    uki

    2021年12月22日

    孤独でも,彼らは守りたいものがあるからこそ,そこで暮らし,それを助ける人たちがいる...
    愛子さまは,眞子さまがそうであったように,精神の孤独があっても,国民を第一に想っておられるでしょう.その祈りに我々国民一人一人がちょっとずつでもお応えする心がけが大事ですね.

    かずず

    2021年12月22日

    同感です。何か難しい事をするのではなく、
    「私たち国民が皇室に寄り添いその意志を汲んで、
    孤立させない努力が必要です。」この姿勢が大事だと思いました。

    基礎医学研究者

    2021年12月22日

    興味深く読ませていただきました。「ポツンと一軒家」、google mapのような画像が出てきて、普通の一軒家をフォーカスする番組でございますね。なるほど、自分には一見「限界集落」のような感じに見えておりましたが、実際は異なる側面もあると。勉強になりました(m_ _m)。
     そして、皇室の孤立(孤独)。確かに、我々心ある国民側からそのような状態に仕向けることはないと思いますが(ないはずですが)、皇室の方々は聖域で過ごしておられるので、(皇室側は)国民のふるまいによってはそのような感覚になることも想像しなければいけないと思いました。それに対する処方箋は、ふぇいさんの言われる通りで、すなわち”私たち国民が皇室に寄り添いその意志を汲んで、孤立させない努力が必要です”、それに尽きると思った次第でございます。

    ダダ

    2021年12月22日

    同感です!
    皇室と国民の繋がりが何よりも大切ですよね。
    国民が努力しないで皇室の恩恵だけを受ける、そんな虫のいい話、お断りです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。