父親を想う「あなたに会えてよかった」

Post's thumbnail

「あなたに会えてよかった」は小泉今日子さんのヒット曲です。

小泉今日子さんは、正統派アイドルとしてデビューし不動の地位を確立しましたが、自ら作詞も手がけ、作詞家としての才能も示しました。

「あなたに会えてよかった」の歌詞は、自身の恋愛経験が元となっているのではと言われていましたが、実の父親をイメージして作詞されたものであるということが、後に明かされました。

「私」  =娘
「あなた」=父親
と見ると、皇室を離れられた小室眞子さんの心情にも多く重なるところがあるのではないか、と国民の1人として想像してみました。

サヨナラさえ
上手に言えなかった
あなたの愛を信じられず
おびえていたの

日本の皇室の制度は世界にも珍しく、結婚した女性は皇室を出なければならないという、女性が女性という理由だけで排除される制度です。眞子さんの婚約内定後しばらくして、週刊誌、テレビワイドショーは事実に基づかない報道を始め、執拗に続けました。そして、反論するすべを持たない眞子さんはPTSDを発症してしまいました。女性皇族も皇室に残れるようにする制度改革案も出されていましたが遅々として進まず、結局、現行制度に従い眞子さんは皇室を離れ海外に移住されました。

余裕がなくて
ただ自信がなくて
あなたのゆれる気持ちに
気づかないふりをしてたの
ずっと

父親である秋篠宮さまも、娘である眞子さんも、「自分のことを後回しにして人のために行動する」「皇室と国民が手を携えて幸せな関係を築こうとする」ことは同じですが、理不尽極まりないバッシングにどう対応するかについての考えには違いが出ました。
それは、「説明すればきっと分かってくれるはず」という考えと「いくら説明しても理不尽な報道は際限なく続く」という考えの違いであったように推測できます。

追いかけてた 
夢が叶うようにと
どこかでそっと祈ってる
あなたのために
遠い空に輝く星のように
あなたはずっとそのままで
変わらないで

おかしな制度とおかしな報道に振り回されて、眞子さんは日本を離れることになってしまったのです。
それでも皇室を離れる際の眞子さんの立ち振る舞いを見ると、離れるにあたってもなお、
皇室そのものや、皇室を大切に思う父親への「恋」とも言えるような愛情を感じます。

そんな悲しくも美しい物語が、この歌のように締めくくられる日が一日も早く訪れることを、国民の1人として祈っています。

時が過ぎて今 
心から言える
あなたに会えてよかったね
きっと私

世界で一番
素敵な恋をしたね

文責 千葉県 M.A

前の記事 
次の記事 

4 件のコメント

    ただし

    2022年1月1日

     キョンキョンが作詞したのですね、この曲は。知らなかった…。
     キョンキョンは、感受性が豊かで、多才な人ですね。
     私が中学生の頃、キョンキョンはショートカットにイメチェンしました。セミロングのデビュー当時から大ファンでした。

    「…女性が女性という理由だけで排除される制度です。」
     この部分が、とても印象に残りました。まさに、その通りで、男尊女卑思想そのものだと再認識いたしました。

    基礎医学研究者

    2021年12月31日

    興味深く読ませていただきました。自分は、キョンキョンに限らず(この言い方って、もしかして。。。死語ですか(;^_^A)、これまで音楽は基本メロディーラインから聴いてしまう傾向があり、歌詞の意味まではあまり気にしていませんでした(だから、洋楽から入ってしまった過去あり(^_^;)。ただ、M.Aさんや他の方々のブログを見ていると、それは改めないといけないな、と思った次第です。閑話休題。
     さて、秋篠宮殿下と眞子さまの異なる対応については、M.Aさん、およびすでにコメントされたダダさん、urikaniさんの言われる通りかと思います。そして、残念ながら「説得できない人間(自らの誤りを決して認められない人種)」というものは確実にいると確信しており、その意味で眞子さまのご決断が正しかったと、自分は思います。
     ともあれ、皇室を支えるのは、やはり心ある国民であることを改めて認識させてくださいましたことに、感謝致します(m_ _m)。

    urikani

    2021年12月31日

    秋篠宮様と眞子さんのお考えの違いは、推測の通りと思います。
    お互いにもどかしい思いがあったでしょうね。
    それでもM.Aさんの願い通り、この歌詞の最後のような日が来ることを信じています。

    キョンキョンはこれまでマスコミにあることない事スキャンダラスに言われてきてるので、眞子さんのお気持ちがよく分かるかも知れませんね。
    自分の考えをしっかり持っていて、個が確立されているところも眞子さんと共通しているように思います。
    カッコイイ女性ですね(*´ω`*)

    ダダ

    2021年12月31日

    父親をイメージした歌だとは考えたこともありませんでした。
    小泉今日子さんは表現者ですね!
    ツイッターで検察庁法改正案に反対し、強制終了となった森友関連裁判では「国。。。」と嘆く。政治問題に意見する数少ない芸能人であり尊敬しています。

    眞子さまと秋篠宮殿下の対応の違いは仰る通りですよね。父親として娘の幸せを願い、何とか収めたいと思う気持ちは痛いほどに分かります。
    しかし大衆が相手では分が悪く、眞子さまの決断が正しかったと思います。

    お二人が幸せになれるよう、国民に出来ることはまだあるはずですよね。
    投稿ありがとうございました!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。