愛子さま エピソードZERO その1~育児編~

Post's thumbnail

今回、愛子さまについての文章を書く機会を得られたので、
やはりここは宮内庁からだな!という短絡的な思考のままに、宮内庁のサイトを訪れてみました。
さっそく「愛子さま」と検索をかけ、真っ先に目に入ってきたのはこちらの記事でした。

愛子内親王殿下 一歳のお誕生日に際し 皇太子同妃両殿下の文書回答(平成14年)
https://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/kaiken/gokaito-h14-gotanjo01.html

指をさしてるお姿の写真が可愛すぎる!!

と、いきなり平静さを失いつつも、この記事の内容は興味深いです。
愛子さまと云えば、そのスーパーな能力は今や広く知られています。
一歳のお誕生日となれば、その秘訣が語られているのでは!?と思って拝読してみました。

愛子さまのご様子を尋ねる質問から、僕がまず注目したのはこの箇所です。

「大変色々なことに興味を示し,好奇心旺盛で,とても活発です。」

やはりそうなのかーという思いです。
愛子さまには、失礼ながら大人しそうな印象があったのですが、もともと活力のあるお子様だったのですね。
先ほどの写真も、物怖じせずにカメラマンを指さしていたのかもなあ、と想像が膨らみます。

「お風呂が好きなように見受けられます」ともあり、ここの情景描写は可愛さが溢れ出ているので、ぜひ原文をお読みください。
それにしても、一歳の頃からお風呂を嫌がらなかったということも非凡さを感じてしまいます。

寝かしつけのことも、普段からお父様の役割はそうだったんだろうなあと感じられてほっこりしますし、
「父親による寝かしつけはあきらめました。」という一文には、ご家族のほほえましい情景が浮かんできます。

と、長くなりそうなので、続きはまた次回に。

(文責: 東京都在住  ケロ坊)

前の記事 
次の記事 

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。