遠回りの大切さ

Post's thumbnail

”飛雄馬よ!!決められたコースが通行止めだったなんぞは言い訳にならん何故遠回りを選ばん!?辛い苦しい遠回りを選んでこそ自ずと成長がある!これからの人生においても野球人生においても行く手に障害あるときは常に遠回りを選べ!!二度と近道を選んでみぃーっ、その時限りこの星一徹の子ではないと思えっ。”

このセリフは、アニメ”巨人の星”の主人公の星飛雄馬の父、星一徹のものです。幼少期、一徹から早朝のランニングを課されていた飛雄馬が普段のコースが工事中であったために遠回りではなく近道のコースを選んだ際に一徹が飛雄馬に言い放った言葉です。

このセリフを見て、これは皇位継承問題にも当てはまるものだなと思いました。

愛子さまが成年皇族となられ、その素晴らしさのために愛子さまを皇太子に、天皇にという声が現在非常に大きくなりつつあります。

しかし、その人々の中には残念ながら秋篠宮ご一家を誹謗中傷、罵倒する人も少なくありません。
正直、私もこういった人々も受け入れ愛子皇太子誕生をという声を大きくしていけばいいのではという不純な考えが頭をよぎったこともありました。そうすれば、男系派の声の大きさにも対抗できるかもしれないし愛子皇太子誕生への”近道”になるとおもったからです。

しかし、愛子さまにとって秋篠宮ご一家は唯一無二のご親戚であり眞子さん、佳子さま、悠仁さまは実の姉、弟も同じでしょう。

そんな秋篠宮ご一家を誹謗中傷、罵倒して愛子さまはお慶びになるでしょうか?そんなことはありませんし、それは次なる皇室バッシングの火種になってしまう可能性にさえ出てきてしまいます。 

むしろ、愛子さまは勿論秋篠宮ご一家を守ることこそ愛子皇太子をいただくと同時に安定的皇位継承も実現できると上記の一徹のセリフを見て強く思いました。

私は、あえて安定的皇位継承、愛子皇太子誕生のためにあえて遠回りを選びたい、そう思っています。

文責 山梨県 jacker

前の記事 
次の記事 

9 件のコメント

    チコリ

    2022年1月16日

    一生懸命切実だからこそ、頭をよぎったのですね。
    ありがとうございます。

    ねこまるさんのコメント、
    「バッシングに加担する方々とは手を組まない。
    これは『遠回り』ではなく、『大道を行く』」のですね。

    皇族の皆様のお幸せなくして、愛子さま皇太子への道も、皇統の安定継承もあり得ません。

    ただし

    2022年1月13日

     まさに、仰る通りかと思いました。 皇室全体が幸せにならなきゃ、いけませんよね。

    くりんぐ

    2022年1月11日

    天皇皇后両陛下と愛子さまがバッシングに晒されているとき、秋篠宮家は称賛の声に包まれていました。
    しかし、秋篠宮さまはそれを誰よりも悲しまれていたでしょう。

    秋篠宮さまは、未来の天皇となる兄の背中を見て生きてこられました。
    未来の天皇ゆえに兄が背負わなくてはならない宿命を、その宿命を受け入れて誰よりも自分に厳しくあられる兄を、間近で見てこられたのです。
    秋篠宮さまはそんな兄を心から敬愛し、力になりたいと思われていたでしょう。

    そう思うと、秋篠宮ご一家をバッシングし、愛子さまを絶賛する声に賛同するわけにはいきません。
    反論する自由のない皇族方を一方的に攻撃する、卑劣な行いに変わりはないのですから。

    ねこまる

    2022年1月11日

    上皇陛下の退位が決まるまで、東宮一家への激しいバッシングがありました。
    逆に秋篠宮家には絶賛の嵐でした。
    それが今は…。
    手のひら返しはいつ起こるか分かりません。
    バッシングに加担する方々とは手を組まない。
    これは「遠回り」ではなく、「大道を行く」のだと思います。

    urikani

    2022年1月11日

    そんな近道は絶対ダメです!
    秋篠宮家をお守りしましょう!

    基礎医学研究者

    2022年1月10日

    興味深く読ませていただきました。巨人の星が出てきたのは意表を突かれましたが(すみません、つい、コロナ論4における「ワクチンの星」をイメージしてしまいました(m_ _m)。日和馬ではなく、飛雄馬ですね(^_^;)。。。なるほど、確かにこれは示唆的かもしれません。今の世相、「結果」だけが全て、ということになると、本来の目的など吹っ飛んでしまいかねない状況はいたるところにあります。しかしながら、特に「皇位の安定継承」はそのような事では困るわけです。なので、我々心ある国民は、「皇」方々すべてをお守りすることこそが、「愛子さま 皇太子への道につながることを信じるものである、というJACKERさんの結論に、激しく同意であります。

    京都のS

    2022年1月10日

     遠回りこそが一番の近道だったってことは多くあります。愛子皇太子に賛成しつつ秋篠宮家を貶める勢力は、愛子様が立太子された暁には必ず粗探しして貶めに掛かります。近道には巨大な落とし穴が有ると心得ねばなりません。
     悠仁様を擁する秋篠宮家を持ち上げたい男系派ホシュも、愛子様を持ち上げて男系ホシュ派の逆張りをしたい左派も両方とも反天派だと思うべきでしょう。

    ダグドラえもん

    2022年1月10日

    解ります…‼︎秋篠宮様御一家も、私達ひいては日本にとっても大切な方々ですから、だからこそ愛子様も両陛下も上皇上皇后両陛下も秋篠宮様御一家も全てお守りし支えて応援させて頂く事も、ご皇室を末永く紡がれる事に繋がりますからね…‼︎

    ダダ

    2022年1月10日

    秋篠宮家も守ることに賛成です!
    遠回りかも知れませんが、安定的な皇位継承のために避けては通れません。
    むしろ近道です!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。