目の保養

Post's thumbnail

愛子内親王殿下のお誕生日に際してのご近影 [宮内庁ホームページ 令和3年12月1日]
https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/02/activity02-r031201ph3.html

愛子さまをはじめとして、皇室の問題を扱っているサイトということで、ブログを書くような人はさぞや天下国家のことばかりを考えている人だと、
サイトを見てくださる方は思われているかもしれません。

中身の人その一である私は、仕事もして、家事もしてというごくごく普通のオバサンです。

今日は、あまり肩肘の張らないお話をしてみようと思います。

皇族、特に女性皇族の方々のことをファッションを中心に取り上げているのが、女性誌『25ans(ヴァンサンカン)』、『ELLE』 のサイトです。

私は時々、お茶をいただきながら女性皇族の皆さまのお写真を拝見し、まさに「目の保養」をしています。私もいちおう女性の端くれ、女性皇族の皆さまのエレガントなお姿は、ただただ憧れることばかりです。

私の最近のイチオシは、下記の愛子さまの20年間のお写真をまとめた記事です。

「ますますのご活躍が期待! 愛子さま20歳記念、成年皇族までの歩みを一挙総覧」 25ans, 2021年11月30日
  https://www.25ans.jp/princess/koushitsu/g38247545/princess-211130/

また上記のサイトではヨーロッパの女性王族の皆さまのお写真も、多くあげられています。

ファッションに関心のある方も、そうでない方も一度見られることをお勧めします。

文責  愛知県  たこちゃん

4 件のコメント

    基礎医学研究者

    2022年1月17日

    共感を持って読ませていただきました。「皇統問題」を庶民の我々がいきなり、「天下・国家」か入るのは、やや不自然な気が致します。そのような意味で、自分はファッションの心得はありませんが、愛子さまが”素敵”になっていく様子は心温まる気持ちになるかと。

    てるてる

    2022年1月17日

    普段とは違った視点で皇室を見るのも楽しいですし、
    urikaniさんが仰るように、目と心の保養になりますね。

    当サイトの「愛子さまご成長アルバム」コーナーにも、厳選された9歳までの写真があるので、こちらを見返すのも楽しいです。

    urikani

    2022年1月17日

    眼福眼福(*´ω`*)
    幼い頃の愛子さまも、現在のすっかり大人の女性となられた愛子さまも、目の保養ですし心の栄養にもなりますね。

    ダダ

    2022年1月17日

    サイトのご紹介ありがとうございました!
    ファッションを通して皇室に触れるのも楽しいですね♪

    愛子様の20年間、あっという間でしたね。
    写真で振り返り、しみじみ。。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。