愛子さまのお歌が大評判!愛子さま・皇室関連ニュースご紹介(1月19日)

Post's thumbnail

出典:宮内庁HP - 歌会始
https://www.kunaicho.go.jp/culture/utakai/utakai.html

L.Kです。
本日見つけたニュース記事や論説・コラムをご紹介します。

歌会始の儀関連の記事がたくさんありました!


● 歌会始の儀

独特…歌会始 ギモンと秘話 愛子さまと和歌の深い関係(FNNプライムオンライン、令和4(2022)年1月19日)

※詳細は動画で解説されます。

歌会始の儀 愛子さま 成年皇族として初詠進 選者の京大名誉教授が感じた「自ずからなる喜び」(FNNプライムオンライン、令和4(2022)年1月19日)

「歌会始の儀」 愛子さまの初々しいデビュー作と、意味深な佳子さまのお歌 - つげのり子(YAHOO!ニュース、令和4(2022)年1月19日)

「胸が震えた」愛子さまの寄せられた歌に感動の声!初等科時代から絶賛されていた “類稀なる文才”(SmartFLASH、令和4(2022)年1月18日)

皇居で「歌会始の儀」 愛子さま初の歌寄せ 英国滞在の心境詠む(毎日新聞、令和4(2022)年1月18日)

歌会始の儀 陛下 コロナ後の世界を詠まれる 愛子さま 初めての和歌は「英国の思い出」 佳子さまは「金木犀」(背景全文)(FNNプライムオンライン、令和4(2022)年1月18日)


● 皇室ウォッチ

愛子さま 同窓会にリモート出席!美しすぎる「純白の振袖姿」に歓声(女性自身、令和4(2022)年1月18日)

愛子さま人気の高まりと今後のご活動は…黒田清子さんが皇室内で担った“役割”〈感情のもつれに気づくのも紀宮様〉 - 河西 秀哉(文春オンライン、令和4(2022)年1月18日)

上記記事内で紹介された記事はコチラ(4点、本文出現順):
愛子さま20歳 堂々とした“天皇の娘”の風格と気品…元皇族・黒田清子さんから“お祝いのごあいさつ”《シンプルなローブ・デコルテの理由》(文春オンライン、令和3(2021)12月6日)

「看護師の愛子」に「ごきげんよう弁当」まで 愛子さまが継いだ文才と“孤高” - 矢部万紀子(AERAdot.、令和3(2021)年12月14日)

「愛子天皇への道」皇室の危機を考える - 石井妙子(文藝春秋digital、令和4(2022)年1月9日)

※一部無料公開。無料部分だけでも読む価値アリ!
1月17日に一度ご紹介しましたが、再掲します。

天皇のいない国になると=伊藤智永(毎日新聞、令和4(2022)年1月8日)

※冒頭約400字分のみ無料公開。これまで女性・女系容認を訴えてきた伊藤氏が重大な問題提起をしています。


皆さまは、どの記事が気になりましたか?

よろしければ、コメント欄に感想をお寄せください!


文責:静岡県 L.K(「愛子さま 皇太子への道」実行責任者)

5 件のコメント

    京都のS

    2022年1月20日

     愛子様が、「世界への窓」が開かれたことへの期待を歌われたというのに、世界(特に日本!)は窓を閉ざしています。そのことを本当に申し訳なく思います。

    基礎医学研究者

    2022年1月20日

    いつもながら、貴重な情報ありがとうございました。L.Kさんのタイトルの意図とは少し異なるかもしれませんが、私もタカさんと同じく、「天皇のいない国になると=伊藤智永」が気になりました。冒頭部分を読んだだけで、”分かっている方は、一定数いるのだな”と安心致しました。まさにこの方の言われる通り、天皇陛下に誰がなるかが良いのか?を人気投票のように考えてしまったら、「不安的極まりない」ということで、ございます。

    ダダ

    2022年1月20日

    SmartFLASHの記事。
    愛子さま12歳での歴史研究レポート「藤原道長」は初めて知りました!
    ・藤原氏が政治を行っていた時に、天皇はどのような役割を分担していたのだろうか

    いまは愛子さまの人生が宙に浮いたままです。
    愛子さまの意志が尊重されるよう、私たちが環境を整えないといけませんね!

    パワーホール

    2022年1月19日

    天皇陛下はコロナ収束を願った和歌を詠まれていましたよね。陛下のためにもこの異常な日常を一日も早く終わらせましょう。
    それに、尾身茂ではなく、井上正康先生、宮沢孝幸先生、武村政春先生、福岡伸一先生方にウイルスに関する御進講を陛下の面前でさせていただけないのでしょうか。尾身のウイルスに対する偏った知識を教えられている陛下がかわいそうです。

    秋田のタカ

    2022年1月19日

    私が一番気になった記事は 天皇のいない国になると です。

    天皇陛下がいなくなるとどうなるのか伊藤氏の考えを知って、
    天皇がいなくならない国になるようするにはどうしたら良いか考え、
    今からできることをしたいと思いました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。