姉夫婦と会い、愛子さまについて想いを新たにしました。

Post's thumbnail

今年の正月、2年ぶりに姉夫婦が宅に来ました。


(姪は愛子さまと同い年です)
https://aiko-sama.com/archives/5632
甥もいつのまにか高校生になり、
2人とも私の子供とよく遊んでくれました。
久々の再会が楽しかったようです。

姪は医療系の専門学校に行っていて
今は毎日通って対面授業を受けている話をしてくれました。
将来は〇〇の病院に勤めたいなど話していて
おじさんはただただ「大きくなったなぁ」と思うのと、
愛子さまは将来自分はどうなるのか?と
悩まれているのだろうと改めて考えました。

天皇になるか、主婦になるか。
この落差は激しすぎます。

コロナ騒ぎで大学に満足に通えない負担をかけてしまっていて、
さらに将来を設定できなくしている現状。

愛子さま、そして間違いなく心配されている両陛下、皇族の皆さまのためにも、
今月から始まる通常国会で安定的な皇位継承の議論が深まり
安定的な皇位継承を考えている国会議員の背中が押せるように
私たちが声をあげていこう
想いを新たにしました。

文責 群馬のT

6 件のコメント

    てるてる

    2022年1月22日

    あまりにも大きな落差の生じる選択肢であるにも関わらず、ご本人が主体的に選ぶことのできない状況となっていることに、申し訳なさでいっぱいになります。

    urikani

    2022年1月21日

    本当に落差激しすぎです!
    本物の尊皇派議員の後押しを、尊皇派国民でやって参りましょう。

    チコリさんのお気持ち、めちゃくちゃ分かります!
    わたしも勝手に確信しました。
    そして、愛子さまに皇太子にしなければ!とも思ってしまいました。
    愛子さまが、もし万が一、皇位継承を拒否されたなら、その時はもちろん愛子さまのお気持ちを尊重致しますし、心からお幸せをお祈り致します。

    現時点では、きっと継承して下さるおつもりと拝察しております。

    皇室ラブ♡
    愛子さまを皇太子に!(*´ω`*)

    ダダ

    2022年1月21日

    確かに!
    象徴する側の天皇となるか、象徴される側の国民となるか。
    この落差は凄まじいですね。

    成年皇族となられた愛子さまのために声を上げていきます!

    ただし

    2022年1月20日

    想像すると、切なくなり、申し訳なさでいつぱいになります。

    今度こそ、ちゃんと未来が見えるように、準備が出来るように、きちんと決めましょう。
    皇位継承問題で頑張ってくださる国会議員の後押しをします!

    愛子さまを皇太子に☆

    チコリ

    2022年1月20日

    なんとしても、今年中に、愛子さま皇太子を実現しよう!と決意する日々です。

    愛子さまに申し訳なく、ただただ皇室の方々に申し訳なく、

    でも愛子さまはきっと、この国のために、国民のために、皇太子への道を引き受けてくださるのだ、と、私は、成人された愛子さまのお姿を拝見し、確信してしまったのです。

    眞子さまのご婚約以来、皇室の方に申し訳なく、こんな国民で皇室を戴く資格などない!早く解放して差し上げなければ!と短絡的に義憤に駆られたものですが、

    愛子さまの慈愛に満ちた微笑みと、気高く神々しい凛としたお姿に、愛子さまは皇太子になって下さるのだ!と確信しまったのです。(神がかり的になっているわけではありません、念のため)

    だから今はなんの迷いもありません。
    愛子さまは天皇陛下になるために、皇室に生まれてきてくださった、と私は喜びでいっぱいなのです。

    基礎医学研究者

    2022年1月20日

    共感を持って読ませていただきました。まったくその通りですよね。愛子さまのような直系の方が、天皇になるか主婦になるかの狭間で揺れ動くこと自体が、「何と不安的な体制を我々国民は作っているのだろう」と思わずにはいられません。だから、「皇室典範」の改正は絶対に必要で、まず第一歩として立太子の礼が執り行われ、愛子さまを皇太子に!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。