議論の行方は? あの行事の予定は? 愛子さま・皇室関連ネット記事紹介(1月21日)

Post's thumbnail


18日に行われた、国会の皇位の安定継承に関する全体会議の議事録が公開され、少しずつその全貌が明らかになりつつあります。

愛子さまと古典文化との関わり、そして今後の皇室行事についてもご紹介します!


● 皇位継承論議の動き

全体会議の議事録公開を受け、男系派の巣窟・産経新聞にしては不思議な見出しの記事を発見。

男系派はどう思ってるんでしょうね?

皇籍復帰の男系男子の子供に皇位継承権? 議事録公開(産経新聞(YAHOO!JAPAN掲載)、令和4(2022)年1月20日)


皇室研究家・高森明勅先生の評価です。

皇位継承を巡る国会全体会議で政府と衆参議長の無責任さ露呈 - 高森明勅(明快!高森型録、令和4(2022)年1月21日)


こちらは有識者会議報告を最大限持ち上げる御仁をメッタ斬り!

『SPA!』倉山満の妄言が凄まじい。 - 笹幸恵(ゴー宣ネット道場、令和4(2022)年1月20日)


議事録が見つかったらまたご紹介します。
見つけた方は教えてください!


● 愛子さまエピソード

愛子さまは、小学生の頃から平安時代の歴史や文化に親しまれてきたそうです。

『源氏物語』や『更科日記』など平安文学研究にご熱心な愛子さま 目を輝かせてご覧になった三の丸尚蔵館の収蔵品 - 橋本寿史(FNNプライムオンライン、令和4(2022)年1月18日)

尚、FNNプライムオンラインでは、「皇室のバトン」というコーナーで皇室情報を紹介しています。
(不定期ですが、割と頻繁に更新されています。)


● 今後の皇室行事

みんなが待ち望む、愛子さまのご成年会見についての独自情報です!

【独自入手】愛子さまが成年会見で問われる「小室眞子さんの結婚」と「理想の男性像」(週刊女性PRIME、令和4(2022)年1月14日)

こちらは残念なニュース。今年もか・・・。

天皇誕生日の一般参賀 今年も中止 3年連続 コロナ感染拡大防止のため 陛下即位後一度も行われず(FNNプライムオンライン、令和4(2022)年1月22日)


いかがでしたか?

皆さまは、どの記事が気になりましたか?

よろしければ、コメント欄に感想をお寄せください!


文責:静岡県 L.K(「愛子さま 皇太子への道」実行責任者)

5 件のコメント

    ねこまる

    2022年1月23日

    愛子さまの成年会見が楽しみです。意地悪い見方をすると、愛子さまの皇族としての、また後継者としての力量が試されます。もちろん、無事に及第点を取ってくださると、信じていますが…。

    風樹

    2022年1月22日

     L.K様今晩は、風樹です。
    特に感じた部分を投稿させて下さい。

     「お子さんは継承資格はある(模様)」?どんなに歪でも男系で繋がればこれも良しということでしょうか?
    ヤギは「男系の血筋を継承すべき」とか抜かしてたので賛成しそうですが。

     高森先生のブログを読むと不安の塊なものの、女性天皇に賛成の細田議長は山東議長を引っ張って貰いたいです。
     大西室長の海馬は機能していない様子。皇室の危機を正しく認識してるお役人に代わって下さい。

     嫌々と倉山の文も読みましたが、どうやら私は日本語が理解できなくなったのかと私の頭を疑いました。
    『嘘だらけの〜』 を出した10年ほど前の時点から「『真性保守』のオレが1番知ってる」系のイタい人程度だったのに。
     朝敵宣言を出した某研究者と某新聞のことも考えると、カルトって怖いなぁ。
    (そういえばあのアホ研究者、皇太后様を誤記したな。)

     上の木っ端よりも真打の愛子様関連の中でも源氏物語の末摘花についての記事に驚きました!
    これでもかと醜女に書かれる、没落した末摘花についての研究はとても読んでみたいです!
    深読みすると、末摘花を愛子様ご自身と重ねておられるのではと思い、愛子様には申し訳ない気持ちになります。
    しかし、末摘花は一心に源氏を待ち続けて最後に源氏の心を掴みました。
    愛子様の践祚の日を目にする為に、私ももっと頑張らないと。
     それにしても愛子様のオーラは凄い。だからこそ一般参賀の中止は悔しいです。

    悪文失礼しました。
    最後に、源氏物語は谷崎潤一郎訳を推します。

    ただし

    2022年1月22日

     陛下のお誕生日に、今年も一般参賀が行われないという記事を読みました。コロナ禍は、本当に早く終わらせなければいけないと思いました。日本の中が分断だらけになってしまう。

     三の丸尚蔵館の尚蔵品をご覧になる愛子さまの記事も読みました。
     愛子さまが、ご説明を受けながらご覧になっている様子や見られて、何とも言えず、幸せな気持ちになりました。
    (*^^*)

     眞子さま・佳子さまの、成人の時のお写真まで見れて、何だか特をした気分です。
    (*^^*)

    ダダ

    2022年1月21日

    高森先生のブログで会議の詳細が良く分かりました!
    立憲民主党・野田議員の指摘から逃げた時点で、有識者会議の報告書は瓦解しましたね。
    この報告書を受け入れた首相・政府は恥を知れ!です。

    内閣官房皇室典範改正準備室の大西証史室長。
    次代の皇位継承資格者が悠仁さまお一人しかいないと認識しているのに、悠仁さまが通っていた中学校に男が侵入し、悠仁さまの机に刃物が置かれた大事件を覚えていないとは・・・。桁外れに無責任です。

    基礎医学研究者

    2022年1月21日

    いつもながら、貴重な情報ありがとうございます。L.K様の要望に応えまして、自分の場合は、「笹幸恵さんの『SPA!』倉山満の妄言が凄まじい」が、気になりました。こういう変な熱気で「上から物申す」的な言動をする方は、最近はその時点で怪しく感じておりましたが。。。果たして、笹幸恵さんが明快に証明してくれました。すなわち、それは結局のところ、現実および本来の歴史・伝統を無視して「男系主義」のドグマ(教条主義)を一歩も超えていない、というある種の典型的な考えを引き出した、ということになろうかと思います(まさに、反面教師のような考えでございました)。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。