あの漫画家との意外な接点! 皇室関連ネット記事のご紹介(1月23日)

Post's thumbnail


あの漫画家とは、小林よしのり先生、ではありません(笑)
皇室のご活動の幅広さがわかるネット記事をご紹介します。


● 皇室エピソード

皇室と、文化・学術とのつながりを示す記事を3本ご紹介します。

園遊会で明かした秋篠宮さまと「殿馬」の縁 追悼◆水島新司さん(JIJI.COM(YAHOO!JAPAN掲載)、令和4(2022)年1月18日)

先日亡くなられた漫画家・水島新司さんが園遊会に招かれたときのエピソードをご紹介。

『ドカベン』、『あぶさん』が有名な水島作品。私の世代は『おはようKジロー』でした。

ご冥福をお祈りいたします。


「勇気と希望、愛と祈りを」 千原さん、上皇ご夫妻の和歌で作曲(JIJI.COM(YAHOO!JAPAN掲載)、令和4(2022)年1月22日)

上皇上皇后両陛下が、2つの大震災で詠まれた和歌を元に、作曲家の千原英喜さんが合唱曲を作成。

両陛下の祈りがより広まっていくことを願います。


天皇陛下 ”水問題”の原点となった旅(日テレNEWS24、令和3(2021)年12月19日、動画もアリ)

天皇陛下が水問題に関心を持たれたきっかけについて紹介。

人口増加とともに、今では世界規模の切実な問題となっています。

皇室の方々は本当に先見の明がありますね。


● ゴー宣道場の師範が大喝破!

ゴー宣道場のレギュラー登壇者(「師範」と呼びます)の一人である、ジャーナリスト・笹幸恵師範が、今日は3本一気にブッタ斬りました!

週刊新潮には、有識者会議の報告書の内容を徹底検証してほしい。コロナワクチンと同じように。 - 笹幸恵(ゴー宣ネット道場、令和4(2022)年1月23日)

「産経抄」は、皇室について無知であることがはっきりわかった。 - 笹幸恵(ゴー宣ネット道場、令和4(2022)年1月23日)

百地章は唾棄すべき御用学者である - 笹幸恵(ゴー宣ネット道場、令和4(2022)年1月23日)

今日の犠牲者:神田秀一、君塚直隆、山脇由貴子、辛酸なめ子、産経抄、百地章

小田部雄次氏のみここでは高評価。

ただしこの人も、眞子さん・圭さんバッシングに加担した人です。

なんでそんな人ばっかりなんだろう?
そんなにこのバランス感覚って難しいかなあ?

さて、笹師範も登壇される、

「愛子天皇の理由」

がテーマの関東ゴー宣道場は、2月13日(日)開催です!

コチラから奮ってご応募ください!


● 愛子さまの”初公務”解説

お待たせしました!

最後に愛子さまの解説記事をご紹介します。

愛子さま初の公務 「新年祝賀の儀」に(日テレNEWS24、令和4(2022)年1月22日)


いかがでしたか?
気になった記事はありましたか?
よろしければ、コメント欄に感想をお寄せください!


文責:静岡県 L.K(「愛子さま 皇太子への道」実行責任者)

4 件のコメント

    ダダ

    2022年1月25日

    日テレNEWS24の記事が良かったです。
    ブータンが開国して初の来賓が、皇太子時代の天皇陛下だったのですね。
    国際協力事業団として派遣され、農業の指導をしていた西岡さん。
    西岡さんの活動を通して日本国が周知され、陛下が歓迎されたのではないかと思いました。
    テニスの誘いを断り市内を散策されたのも、何事も知ろうとする陛下の思いが表れていますね。

    ただし

    2022年1月25日

     愛子さま、初のご公務“新年祝賀の儀”の記事を読み、お写真を拝見いたしました。
     愛子さま、凛々しい☆☆

     皇族方が増えられること、女性宮家が出来ることを、強く望みます☆☆

    ただし

    2022年1月25日

     水島新司氏の記事を読みました。秋篠宮さまが、殿馬のサインを。
    (*^^*)
     ドカベンは、アニメの方が印象深いです。

     本当に、野球がお好きな方だったのだなあと思います。
     わが、新潟県出身なのですよね♪
    (*^^*)
     

    基礎医学研究者

    2022年1月23日

    いつもながら、貴重な情報ありがとうございます。さて、L.Kさんの要望にお応え致しますと、自分が今回一番気になったのはやはり、”園遊会で明かした秋篠宮さまと「殿馬」の縁 追悼◆水島新司さん”です。実は私、子供の時に一番最初に読んだ漫画が、父親が買ってきてくれた水島新司さんの「ドカベン」だったのです(なお、意外に知られていませんが、実は「ドカベン」、最初は柔道漫画だったのです(大人の事情で(笑))。おそらくは皇統問題とはかなり遠い、「野球漫画」ばかりを書き続けた人ですが、こうして1つのことをやり続ける人にはやはり”凄み”があり、それが天皇陛下主催の”お茶会への招待”につながったのではないかと、私見では思います(なお、記事を見る限り、水島新司さんもよしりん先生と似たような応対で、「ただただ”畏れ多い”で、何をお話したかはよく覚えていなかった」という感想は、一国民としての素朴な感覚であると、思った次第です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。