最近、テレビを見ていた家族から、秋田県内の企業の65%が従業員が不足していることを教わりました。
また、技術の引継ぎが困難になると答えた企業が3割いることがわかりました。
このことと皇室を関連付けて考えると、皇位の継承を認められているのはの御三方のみと少なく、皇太子がいないので、皇室祭祀と日本が安定的に継承されていくのか心配です。
天皇陛下にご成年になられた愛子さまがいらっしゃるのに、
女性という理由だけで皇太子になることができないのは、おかしいと思ったので、
身近な人たちに
皇室典範を改正して、
愛子さまが皇太子になり、
陛下の後を継がれ、
愛子さまのお子様が男女問わず、
ご長子優先で皇位を継ぐことができ、
女性も宮家の当主になることが
できるようにしましょう
と伝えていきたいです。
文責 秋田県 秋田のタカ
8 件のコメント
バカボンの孫
2022年2月7日
人がいることが重要だと思います。
ぬくもりや気迫といったものは、決して機械ではできないと思います。
人が活躍する社会を目指すというなら、真っ先に皇族の皆様の置かれている環境を変えるべきだと、わたしも思います。
皇室典範の改正、それしかないでしょう。
ただし
2022年2月7日
人が居ないことには、何も出来ないのは、基本のキですよね。普通に考えている人なら、すぐに分かることです。だから、大多数の国民の思いも同じになるのだろうと思います。
秋田のタカ
2022年2月4日
基礎医学研究者さんとurikaniさん
コメントありがとうございます(o_ _)o
urikaniさん
おっしゃるように安定的な皇位継承を叶えるには、今しかねぇ!ですね(`・ω・´)ですので、自分ができることからやっていこう٩( ”ω” )وと思いました。
基礎さん
秋田の伝統芸能や特産品づくりの他に1人1人が後継者がいなくて困るという事がなくなるようにしたいです(`・ω・´)ゞ
それから、愛子さまが皇室祭祀を受け継いでいきやすいように、自分ができることからしていこうと思いました(`・ω・´)ゞ
urikani
2022年2月2日
安定的な皇位継承を叶えるには、今ギリギリの状態ですよね。
やるなら今しかねぇ!
本当ならギリギリになる前に、皇室典範を改正し、男女関係なく皇位継承出来るようにして、女性皇族方にご結婚後も皇室へ残って頂けるようにしておけば叶ったことなんですが…。
秋田のタカ
2022年2月1日
れいにゃんさんとダダさん
コメントありがとうございます!
れいにゃんさんがおっしゃるように全国で後継者がいないことによって、事業継承が難しくなって、日本がまわらなくなってきています。
皇室も例外ではないので、なんとかしなくちゃっと思います。
ダダさんおっしゃるように政府は「皇族数の確保」に逃げ込もうとしているのには腹が立ちます!
愛子さまが天皇や皇太子になる皇室典範改正が必要ですね。
基礎医学研究者
2022年2月1日
興味深く読ませていただきました。なるほど、秋田県の事業継承が難しいのは、就労人口の減少もあるのかもしれませんが、グローバル化が進んだせいで均質化が進み、このような地域に根ざした産業に目が向かなくなった可能性がございますね。しかし、一方「皇室」は皇族の数が減少といっても、タカさんが言われるように、現に愛子さまがいらっしゃるわけですから、祭祀の継承に関心が向かないなどということは、ありえないはず。だから、我々国民がやるべきことは、そのような覚悟を持った「皇室」の方々の環境を整えることでしょう。そのためには、皇室典範の改正は絶対に必要である、と思う次第です。
れいにゃん
2022年2月1日
後継者がいないので事業継承が難しい、という企業の経営者は皇室もその問題に直面していることには強く共感するのではないでしょうか?
ダダ
2022年2月1日
政府は「安定的な皇位継承」ではなく「皇族数の確保」に逃げ込もうとしていますからね。
皇族を駒扱い。腹が立ちます!
愛子皇太子が実現しないと先がなく、悠仁さまの負担は計り知れません。
皇室典範の改正は絶対に必要です。