【参加型企画】愛子天皇、私の「理由」

Post's thumbnail

2月ゴー宣道場では、テーマである「愛子天皇の理由」にちなんで、参加者の皆さんそれぞれが考える、愛子天皇の「理由」を書いていただきました。

まずは第1弾、ご来場いただいた方々の「理由」をご紹介します!

「唯一無二の正統」!簡潔にして的を得た表現ですね!(まー)

私も愛すべき伝統と国柄が末永く安定的に強く希望します!(秋田のタカ)

いい夢ですね!実現してみんなでお姿を拝見しましょう!(まー)

愛子天皇の誕生を私も心より願っています。(秋田のタカ)

「安定」と考えた時、答えはおのずと決まってきますね。(まー)

長い歴史を見ると双系できましたから、愛子天皇は何も問題ありませんよね。(秋田のタカ)

上皇陛下と天皇陛下と愛子様の笑顔を見ると、日本は笑顔な国だなあと思いました(秋田のタカ)

私も愛子天皇が日本の輝く象徴であることを切望します。(秋田のタカ)

女性を仲間はずれにするなんてありえません。私も愛子天皇を望みます。(秋田のタカ)

愛子天皇の即位と皇室の末永く続いていきますように!(秋田のタカ)

私も愛子天皇実現を推します!(秋田のタカ)

愛子さまの太陽な笑顔で、より明るい日本を実現しましょう!(秋田のタカ)

皇室の皆さまのおかげで毎日を過ごせるのに、性別に拘って亡びては世界の笑いものになりますね。(秋田のタカ)

皇室と国民のまっとうな願いと柔軟に伝統を変化させていくことを大切にしていきたいですね(秋田のタカ)

暗いことばかりな日本を皆で明るくしましょう!(まー)

皇室のみなさまは常に寄り添ってくださっていますね!(まー)

私も生きているうちに日本の女帝見たいです!(秋田のタカ)

愛子さまとのお茶を通して触れあえたなんてうらやましい。(秋田のタカ)

ズバリ!な答え、ありがとうございます!(まー)

いい言葉です!愛子さまの未来は私たちの未来ですね(まー)

私も今上陛下のご長子の愛子さまに皇位をついでほしいです!(秋田のタカ)

多くの人が共感できる感情だと思います(まー)

愛子天皇実現しましょう!そして愛子天皇、万歳ーと叫びたいです(秋田のタカ)

愛子天皇万歳ただこれだけですね!(秋田のタカ)

愛子さまの笑顔素晴らしいです!(秋田のタカ)

正当にして正統ですね(まー)

笹さんも絶賛の一首です!(まー)

愛子さまの神々しいお姿を拝見するだけで心が洗われますね。私も愛子天皇見たいです。(秋田のタカ)

愛子さまお誕生日おめでとうございます!愛子さまからお子様へ皇位が続いていきますように(秋田のタカ)

愛子さまの笑顔は国民すべてを慈愛で包み込んでくださいますね。(秋田のタカ)

アマテラスさまのような存在は愛子さましかいませんね!(秋田のタカ)

愛子天皇が実現して、今よりもっと良い日本になりますように。(秋田のタカ)

愛子天皇を実現して本物の先進国と皇統と日本の断絶阻止を達成しましょう!(秋田のタカ)

男系男子しか天皇になれないのは可笑しいですね。愛子さまが天皇になれる伝統に戻りましょう。(秋田のタカ)

感動的な宣言です(まー)

サイレントからボーカルマジョリティに!ですね(まー)

愛子さまの笑顔で照らされたいです!(秋田のタカ)

「末長く」を考えるなら実質的に愛子さましかいらっしゃいませんね!(まー)

天皇皇后両陛下の愛情と資質を受け継がれている愛子さまが天皇になってほしいです!(秋田のタカ)

ぜひ皇室の方々に届けたいメッセージです(まー)

直系の重みを愛子さまが体現されてますね(まー)

真の「国民」となりましょう!(まー)

男性でも女性でも「生まれてきてくれてありがとう」と素直に言いたいですね(まー)

まさに承詔必謹ですね!(まー)

「長子優先」は多くの尊皇の政治家や学者が主張されていますね(まー)

あのお姿には圧倒されますよね(まー)

愛子さまの笑顔には凄い力を感じます(まー)

郷土を大切に思う心との地続きですね(まー)

国民の側が背筋を伸ばしてお支えしないといけませんね(まー)

伝統とは何か?問い直すべきですね(まー)

皇祖神は女性ですね!(まー)

「女性天皇」は空気を変える力を持っています(まー)

聖域でお育ちの方はやはり違いますね!(まー)

理由は1つじゃないですよね(まー)

さざれ石の巌となりて苔のむすまで!(まー)

本来、議論することではないのかもしれませんね(まー)

正統と書いて「まっとう」ですか! いい表現ですね(まー)

自然な道は愛子天皇への道しかありませんね!(まー)

第2弾につづきます!

9 件のコメント

    ダダ

    2022年2月21日

    正解を与えられるのを待つのではなく、自分の意志で、自分の言葉で示す。
    皆さまの愛子天皇の理由に感動しました。

    個人的には、ありんこさんの【命の誕生を喜べるようになってほしいから】がブッ刺さりました!
    皆様、本当にありがとうございました

    タルト

    2022年2月20日

    一人一人の直筆の文字と、考え抜かれた言葉から、熱い思いが伝わってきます。大勢の人が、皇室愛を語っていることに感動し、心強く思いました。すばらしい参加型企画を考えて下さってありがとうございました。

    よっしー

    2022年2月20日

    直筆メッセージという所が良いですね!
    当日参加された方々の想いがよく伝わってきます。
    企画してくださった皆様、ありがとうございました(^^)

    ただし

    2022年2月20日

     面白い企画を、どうも、ありがとうございます☆
    Γ○ペコッ

     参加型企画って、楽しくて、いいですね♪
    (*^^*)

     次も、期待いたしております。

     愛子さまが、もし見ていてくれたなら……、なんて想像すると、なんとも言えないハッピーな気分になりますね。
    (*^▽^*)

    BATA

    2022年2月19日

    書いてくださった皆さんの、いろいろな思いが感じられて感動しました。
    言葉にならない「思い」をこうやって言葉にしていくことが大切ですね。
    「ことだま」を信仰する日本人ならではかな。

    それに、ひとつずつにコメントもあって、読み応えありました。お疲れ様です。

    れいにゃん

    2022年2月19日

    どの文字にも想いがこもっていて、これは圧倒されます!熱量が凄い!いい企画ですね。改めて、理由を捻り出す必要性などなく、正統な皇位継承は、愛子さまにつながっているのだと気付かせられました。

    urikani

    2022年2月19日

    これは本当に凄いです。
    涙してしまいますね。皆さまの思い思いの言葉が胸に沁みるぜ!
    愛子さまが読んで下さったら嬉しいですね。
    (っ´ω`c)

    和ナビィ

    2022年2月19日

    その人にしか書けない直筆の日本語の文字の形
    言葉の意味そのものに加えて立ち昇り迫ってくるものがあります

    【愛子天皇 万歳!! ただこれだけです・チコリの母】
    チコリさんに寄り添うようにして道場に参加されたお母様
    会場でお目にかかった時 
    会う人達にそっと合掌しておられたお姿忘れません

    「百歳(ももとせ)」「千歳(ちとせ)」そして【万歳!!】
    健やかに受け継ぎ 御代が永く続いて・・その祈りこそがこの言葉

    お母様の祈りがにじみ出るメッセージカードに涙しました

    基礎医学研究者

    2022年2月19日

    非常に共感を持って見させていただきました。私、当日はこのカードを集める係の1人でしたが、そのときに会場の皆さんが懸命に書かれている様子が目に焼き付いていましたので、こうしてカードが紹介されますと、「熱量」を一緒に送れる方々がここにもいる、と実感できた次第でございます(m_ _m)。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。