【論破祭り】師匠の思想で以て高弟2名を弾劾ス

Post's thumbnail

 スティーヴン・ナッシュという米国人をご存じでしょうか?彼は『日本人と武士道』という「日本人論」を英語で著した人物で、それを故西部邁が翻訳して紹介したとされますが、実はココだけの話、ナッシュ氏は西部氏の変名だとの説が濃厚です。日本人論の名手として名高い山本七平もイザヤ・ベンダサンという変名を使用していました。おそらく両名とも日本人は外国の識者の言うことなら聞く「海外出羽守」だと見抜いていたからに違いありません。

それでは、ココから弟子たちの論破に入ります。

 作中ナッシュ氏は、米国人は一人の英国人に対して忘恩の罪を犯していると主張します。英国人エドマンド・バークが対米植民地政策を批判したのは、それが英国人の国民性に合わないとの理由からでした。また同じ理由でクロムウェルの独裁と清教徒革命を批判しましたが、名誉革命はジョージ2世の専制を覆したとの理由で肯定しています。またバークと言えば『フランス革命についての省察』における革命批判が有名ですが、それは歴史と結び合わされた国民ならぬ単なる人民の権利が称揚されたという理由からです。つまり一連の変化はバークの変節ではなく、時所位と歴史を重視したためだったと言えます。

 さて、故西部邁の弟子として知られる

藤井聡氏と施光恒氏

ですが、彼らは皇統問題においては男系継承に固執しています。つまり彼らは、江戸期(婚姻の形は嫁入り婚)の朱子学や武家文化(家系の継承は男系)ばかりを見ており、縄文期~古代(通い婚)・中世(婿入り婚)までの重層的な日本文化(家系の継承は双系)を意図的に捨象しているのです。見るべき歴史は江戸期から戦前昭和までと構える御仁らには歴史と結び合わされた国民を論じる資格は無く、「墓石で投票」(GKチェスタトン)すべき死者の声も聞かない御仁らが「時効」(Eバーク)を唱えても虚しく響きます。彼らの「欧米出羽守」批判も「シナ出羽守」で相殺されます。

保守とは、2つの価値が対立・併存する場合に時所位に応じて平衡を取ることだと思われます。皇位継承の危機を迎えた時代(時)に、皇位の安定を至上の価値としてきた国(所)で、側室制度や傍系継承に嫌悪感を持つ国民が育っている状況(位相)なら、皇統は双系継承へ戻すべしと訴えるのが真正保守の態度だと考えますが、男系派諸氏の返答や如何に?

文責:京都のS

10 件のコメント

    京都のS

    2022年9月20日

     すずらん様、コメを見逃していました。「保守とは…自然な形を…整える事」ですね。そのまま守るだけでは因習化する場合もあるので、時所位に応じて変えるしかありませんね。
     ダダ様、自信マンマンでしゅ!と襲名したのでしょう(笑)。

    京都のS

    2022年9月19日

     変名と言えば、私が使う変名には「呪術高専京都校のS」や「鬼殺隊京都支部のS」、「平安京のS」「平安京の歌詠みS」などがあります(笑)。

    ダダ

    2022年9月18日

    京都のSさん
    すみません!鳥兜の由来は知りませんでした!
    教えて頂きありがとうございます
    てことは自信満々で襲名したというわけですね。

    京都のS

    2022年9月18日

     ウクライナ問題について西部師匠が今の弟子たちにかける言葉は、きっとこんな感じになると思われます。
     「戦争にもルールというものがある。それを無視しても構わないと構える御仁らは文化的小児病を発症している。Jホイジンガの「ホモ・ルーデンス」の再読をお勧めしたい。」と。

    京都のS

    2022年9月18日

     ※ありがとうございます。ダダ様、鳥兜は西部師匠の雑誌「表現者」で巻頭コラムを書いていた別名の方ですが、「表現者クライテリオン」はそれを引き継いだようです。鳥兜は言うまでもなく毒薬で知られるトリカブトであると共に、「附子」の名で知られる漢方薬でもあります。「おれっちは毒にも薬にもなるんだぜ?」と構えることは弛緩しきった現代日本には良いのですが、三行前のことも忘れる鳥頭になっちゃあダメです。だから西部思想の「つまみ食い」になります。それに十番勝負での敵前逃亡も卑劣でしたね。
     殉教様、申し訳ないですが、「反知性主義」は未読なので返答できません。

    ダダ

    2022年9月17日

    藤井氏と施氏は伝統のつまみ食いをしていたのですね。
    それじゃ、説得力ありませんよね。
    私が二人にガッカリしたのは、小林先生と勝負せずファンタジー(男系村)に逃げたことです。

    両氏が保守を名乗れないことは分かりましたが、藤井聡は師匠を見習って鳥兜に変名したのでしょうね(´∀`*)ウフフ

    殉教@中立派

    2022年9月17日

    李栄薫氏の著作・反日種族主義には「(正義連などの)彼らは、貧困階層の女性たちに強要された売春の長い歴史の中で1937~1945年の日本軍慰安婦だけを切り離し、日本国家の責任を追及しました」とある。

    いくら「キリヌキ動画の時代」とはいえ、「歴史のキリヌキ」「コピペ文を新聞に載せる」など、学者のやる事じゃない。日本国内にいた「韓国人慰安婦に、謝罪せよ!」と叫ぶ運動家と、同レベルに落ちたクライテリオン学者・・(彼らの嫌いな左翼団体員に似るなど)恥だと思わないのだろうか。
     彼らが戦争・皇室など、多分野に渡って頓珍漢なのは、それを貫く「目先の利益万歳・知的不誠実・知的ぶってマウントしたい」という、芯があるように見える。

    元々の「反知性主義」は、「神はその真理を、幼子にも分かるように伝える」というベースがあったが。「日本版・反知性主義」は、右派左派を貫く、昔からの病理なのかもしれない。

    京都のS

    2022年9月17日

     時裏師範代、道場ブログへの転載、ありがとうございます( https://www.gosen-dojo.com/blog/36789/ )。師範代のウクライナテリオン批判、楽しませてもらってます。オクレテリオンのウクライナ問題について、私も言いたいことはありましたが、ここは「愛子様サイト」なので控えています。

    すずらん

    2022年9月17日

    保守とはある事を守る事。自然な形、継承しやすい形を整える事です。

    京都のS

    2022年9月17日

     わお!昨日の投稿が、いきなり掲載されていたのでビックリしました。ありがとうございます。
     扉の写真についてですが、これは「東海ゴー宣道場」の会場付近にあったコメダコーヒーで飲んだ「プレミアムコーヒーSOPHIA」です。カップがオサレですよね?写り込んでいるのが、Sナッシュ氏の『日本人と武士道』です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。