【論破祭り】三重県山本佐知子議員愛子天皇実現しましょう!

Post's thumbnail

最近、三重県の山本佐知子参議院議員が、

アンケートで女性が天皇になることについて、

無回答。

だった。ことがわかりました。

山本議員

障がいの有無や性別に関係なく誰もが尊重される社会、何回でも挑戦しやり直せる社会を実現します。

とご自身の公式サイトの政策に書かれているので、

女性が天皇になることについて無回答せずに、

天皇陛下のご長子の愛子さまが尊重され、

今すぐ皇位を継げる社会を実現しましょう

文責 秋田県 秋田のタカ

4 件のコメント

    基礎医学研究者

    2022年9月17日

    >マメシバ亭主さん
    (秋田のタカさんのブログに割り込んでもうしわけありませんが)、マメシバさんの”やってみた報告”を編集していたときにも、マメシバさんに「アウェー感」が漂っているのは、よく伝わってきました(とにかく、票になることしか関心がなさそうで)。ただ、それでいいんですかね~?自分の選挙区の経験でもあるのですが、スタッフレベルに素朴な話をすると、意外に政治家のスタンスとは別に耳を傾けてくれるので、これが「有権者」の声ですよ~(後ろにも控えていますよ~)ということは、伝わっていると、自分は信じます。

    >れいにゃんさん
    (こちらも割り込みで申し訳ありませんが(;^_^A)貴重な情報、ありがとうございました。ご自身が養女になってまで後を継いでいる経験をされているのならば、「皇位の安定継承」がいかに重要であるのか?というのは、理解できるハズ!と自分は信じます。祖父の後を継がれたくらいですから、政党の方針ではなく、国会議員としての気概を見せてほしいところかと(`・ω・´)ゞ

    すずらん

    2022年9月17日

    本来なら女性議員が与野党関係なく一丸となって、男女平等における憲法における皇室典範改正を進めて行くべきなのですけどね。既に小泉内閣が最終案迄作っているのですから。

    マメシバ亭主

    2022年9月17日

    先日の参院選で山本佐知子さんの選挙事務所に行ったらビミョーな反応だったんですよ。
    「同じ女性として御一考願います」とお願いしたら女性スタッフの方がちょっとだけ顔の表情が変わりました。
    考える機会がないと何も動かないのかなと思いました。
    出来るだけで良いので議員の先生方に一般の有権者の声を届けなければ何も動かない、変わらないと思いました。

    れいにゃん

    2022年9月17日

    山本佐知子議員は祖父の山本幸夫元自治大臣の養女となって、政治家になられていますね。愛子さまにも、祖父や御父上である天皇陛下の後を継いで行ける環境を整えて差し上げるべきじゃないでしょうか?

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。