[続報]愛子さまご成年記者会見、質問・ご回答の要旨まとめ

Post's thumbnail

引用元:愛子内親王殿下ご成年をお迎えになっての記者会見(宮内庁HP)
https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/02/activity02-r040317.html

3月17日(木)、愛子さまのご成年に際しての記者会見が行われました。
昨日速報ブログをアップしましたが、その後に会見全文が公開されるなどしましたので、続報をお届けします。
このブログでは、会見全文はご覧になれないという方のために、要旨をまとめてみました。
なお、会見全文は宮内庁HPから、会見の様子は、問3まではこちらのYoutube動画等でご覧になれます。


問1(要旨) ご成年を迎えられたお気持ち、公務や行事に取り組まれた感想、今後の活動や抱負について。

愛子さま(ご回答要旨):

まず、昨夜の地震によるご遺族や被災者の方々に、心よりお見舞いを申し上げる。
・二十歳という節目を無事に迎えられ、しく思う。
・これまでのご自身を支え、成年を祝福してくださった皆さまに、心より感謝する。
・天皇陛下より賜った勲章の重みを感じ、身の引き締まる思いがした。
・年末年始の公務・宮中祭祀を通じて、成年皇族としての自覚・責任を感じた。
・当面は学業を優先しつつ、一つ一つの公務を精一杯務めていきたい。


問2(要旨) 性格や長所・短所、興味や趣味、国内外の関心事について。

愛子さま(ご回答要旨):

・性格は、人や周りの方からは「穏やか」「無邪気」と言われる。
長所は、「どこでも寝られるところ」。
 那須の御用邸で、縁側にあるソファーで寝てしまい、そのまま翌朝を迎えたことも。
・短所は、「少しマイペースな部分があるところ」「人見知り」。
・普段は、生き物の世話、音楽鑑賞、運動などをして過ごされる。運動は昔から好き。
・国内外の関心事は、自然災害の数と規模の増加を心配している。
 その中でボランティア活動をされている方の姿に感銘を受けている。
 ご友人がボランティアに従事されており、ご自身もご関心がある。
・働く動物に関するイベント・フォーラムにも心惹かれる。


問3(要旨) ご両親(天皇皇后両陛下)について。皇室の一員としてのあり方について。

愛子さま(ご回答要旨):

● ご両親(天皇皇后両陛下)について
・(愛子さまが)どのような状況にあっても、一番近くで寄り添ってくれるかけがえのない存在。
たくさんの愛情を注いでくださったことに深く感謝。
・豊富な知識や経験に驚かされるとともに、物事への考え方や人との接し方から多くを学んでいる。
・サーフボードを浮かべた上に3人で座ろうとして失敗するなど、両親との思い出話を始めると日が暮れるほど。
・日頃からその日の出来事を3人で話をする。
・両親のほか、ペットと過ごす時間も大事。

皇室の一員としてのあり方について
・上皇陛下が折に触れて仰り、天皇陛下にも受け継がれている、
 「国民の幸福を常に願い、国民と苦楽を共にしながら務めを果たす」ことが基本であり、最も大切と認識。
 その代表例が「被災地に心を寄せ続ける」こと。
・皇室の皆さまお一方お一方がそれぞれの専門分野を持っておられ、公務にもその知識を役立てられている。
 このような立場で専門分野について研鑽を積むことの意義を示してくださっている。
・その他、行事の際のご所作・立ち居振る舞いを手本とし、自分もそのようになれるよう努力したい。


問4(要旨) 大学での専攻、新型コロナウイルスの影響、今後の進路への夢や目標について。

愛子さま(ご回答要旨):

・学習院大学の文学部日本語日本文学科に在籍し、日本語日本文学系を選択。
日本語学では、日本語のルーツや文法など,日本語に関する基礎的な事柄を幅広く学習。
日本文学では、平安時代から昭和初期にかけての多様な文学を通して様々な考察を深める授業や、紀行文を民俗学的な視点で読む授業 などを履修。
・以前から引き続き、『源氏物語』などの古典文学に関心を持たれている。
・新型コロナウイルスの蔓延により、感染防止の観点から全科目をオンライン受講。
 少しでも不安の少ない環境で、皆が有意義な学校生活を送れる未来を願う。
進路については、これから知識を広げながら自分の興味を深めていく中で決めていきたい。


問5(要旨) ご自身の結婚へのお考え、眞子さんの結婚の経緯への受け止めについて。

愛子さま(ご回答要旨):

・結婚は今まで意識したことはない。
・お相手については、「一緒にいてお互いが笑顔になれるような関係」が理想的。
・眞子さんの結婚で一連の儀式が行われなかったのは、天皇陛下や秋篠宮皇嗣殿下のご判断によるものなので、ご自身からの発言は控える。
眞子さんは、物心ついたときから既に頼りになるお姉様。
 一緒に遊んだり、お話をしたりしたことは大切な思い出。
 明るく、優しく接していただいたことに感謝し、従姉妹として、末永いお幸せをお祈りする。


関連質問1(要旨) (問3に関連し、)愛子さまが困難に直面されたときの、両陛下からのお支えや言葉について。皇后陛下の「生まれてきてくれてありがとう」に対して。

愛子さま(ご回答全文):

具体的にどのような言葉というのは、

ここでは差し控えさせていただきたいと思うのでございますけれども、
両親は私がどのような状況にありましてもいつも私の気持ちに寄り添ってくれて、
また、何か問題に直面した時は、その問題に真剣に向き合ってくれまして、
私の意見や考え、気持ちを尊重しつつ、的確なアドバイスをくれたように思います。

そして、両親からもらった大きな愛情や励ましが、そのような時に私の支えとなっておりました。

また、両親にどのような言葉を伝えたいかという御質問でございますけれども、
母の「生まれてきてくれてありがとう」という言葉に掛けて、私も「生んでくれてありがとう」と伝えたい
と思います。

また、これまで両親には様々な機会を与えていただいたり、
私の成長を、愛情を持って温かく見守ってきていただいていて、
そして、そういった両親の生活面で支えてくれているところなどにも深く感謝しておりますので、
そのことについてお礼を伝えたいと思います。

そして、「これからもどうかお体を大切に。これからも長く一緒に時間を過ごせますように」
という言葉も添えたいと思います。以上でございます。


関連質問2(要旨) 今のウクライナ情勢をどう見られているか

愛子さま(ご回答要旨):

・ウクライナ国内で多くの尊い命が失われていることに非常に心を痛めている。
・天皇陛下と同様「(国と国との緊張関係がありつつも、)人と人との交流が、国や地域の境界を越えて、お互いを認め合う、平和な世界につながってほしい」と考えている。
・中学3年生のときに訪れた広島で感じた、平和への強い願いは今でも持っている。


関連質問3(要旨) 新型コロナ,ウクライナ情勢,夕べに地震も起こる中での記者会見で、大切に準備されてきたこと

愛子さま(ご回答要旨):

なるべく具体的に自分の言葉で自分の思いを皆さんに知っていただけるように伝えたいと思い、準備した。
・天皇皇后両陛下からは、言い方や、緊張の和らげ方(相手の顔を見、目を合わせる)などをアドバイスしていただいた。
今、少し実践できている気がする。


以上です。

内容をまとめながら感じたのは、

周囲の方々への感謝の気持ちや、
困難な状況に置かれている方々への心遣いや、
成年皇族となられてからの実感や心構えや、
普段の過ごされ方や、
大学で学ばれている様子や、
国内外の出来事に対する見方、等々

あらゆる面での愛子さまのお人柄の素晴らしさがにじみ出る内容だということでした。


個人的なハイライトは、関連質問1に対するご回答でした。

ここはどうしても削ることができなかったので、全文を転載させていただきました。

どのようなお気持ちでお答えになられたのでしょうか。

この部分の映像が公開されていないのがつくづく残念です。


愛子さまの記者会見については、テレビ、新聞でも大きく報じられています。

明日は、それらの報道についてご紹介していきます。


どうぞお楽しみに!


文責:静岡県 L.K(30代、男性)

6 件のコメント

    基礎医学研究者

    2022年3月20日

    貴重なまとめ、ありがとうございます。実は私、youtubeでその日に会見を見た後、映像で写らなかった部分もみたかったので、翌日、最近毎日と並んで皇室の良い記事が掲載されている「朝日新聞」を購入しました。私が個人的にもっとも感銘を受けたのは、質問3だったのですが(これは、将来の皇太子になられる方へのもっとも直接的なご質問だからです)、L.Kさんも書かれているように、自分の言葉でしっかり語られているお姿にとにかく感銘を受けた、というのが、率直な気持ちであります。

    パワーホール

    2022年3月19日

    愛子さまの会見を動画で拝見しました。とても気品にあふれていると感じました。
    愛子さまは自然や生き物に興味がおありなので宮沢先生のおどウイを献本してあげたいと思っていますが、無理でしょうか。

    れいにゃん

    2022年3月19日

    まとめをありがとうございます!あんなに心待ちにしていたのに、いざとなると、眩しくて見られない!という感覚になってしまって、すぐに見るのを躊躇してしまいました。問3への答えは重要ですね。上皇陛下、天皇陛下が大切にしてきたお気持ちを、愛子さまも受け継がれていくのですね。

    urikani

    2022年3月19日

    まとめをありがとうございますm(_ _)m
    愛子さま〜好きや〜(*´ω`*)

    ダダ

    2022年3月19日

    まとめ、ありがとうございます!
    愛子天皇を想像すると心が躍りますね(≧▽≦)

    秋田のタカ

    2022年3月18日

    自分のことだけしかできないので、愛子さまや皇室の皆様が被災地に心を寄せ続けるのを見習い、自分も被災地に心を寄せ続けていきたいです。
    それから、サーフボードを浮かべた上に3人で座ろうとして失敗するなお話は、思わず笑ってしまいました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。