安定的な皇位継承のため闊達な議論を熱望します!〜維新へ

Post's thumbnail

4月6日、産経新聞にこのような記事が掲載されました。
■(独自)維新の皇位継承意見案判明 皇籍復帰を「特に高く評価」
https://www.sankei.com/article/20220406-J3FAJQPFFZKWRJXKLPSZGBNRBI/

政府有識者会議の2案を受け、日本維新の会の意見案が5日判明。
特に② 旧宮家の男系男子の養子縁組などによる皇籍復帰する案を高く評価し、しかも① 女性皇族が婚姻後も皇室に残る案は「皇位継承資格を(前例のない)女系に拡大することにつながるのではないか、と懸念する声があることにも十分留意する必要がある」とクギを刺した

とのことです。

日本維新の会皇室制度調査会
座長 藤田文武幹事長
そして調査会の皆さま

どうか落ち着いてください。

この「有識者会議の2案」とても現実的ではありません。
すでに高く評価している②案は、「門地による差別」ではないかとの批判が出ています。

高森明勅先生ブログ
■旧宮家系男性“養子縁組”プランはやっぱり「門地による差別」
https://www.a-takamori.com/post/220131

それより先に、皇室に入る意思のある(養子になる意思のある)旧宮家系の男系男子が本当にいるのか、維新の会皇室制度調査会はここをきちんと調べたのでしょうか。

平成31年3月20日
国会にて国民民主党大塚耕平議員が安倍晋三総理(いずれも当時)にGHQの指示に基づいた皇籍離脱をそのままにしてよいのか?という質問に

GHQの決定を覆すということは全く考えてはいない

との旨答弁をされています。

そして令和2年2月10日
立憲民主党山尾志桜里議員が菅義偉官房長官(いずれも当時)に旧宮家の方々の皇籍取得の意向を政府として確認したことはあるかの質問に

確認したことはない。これからも考えていない

と答弁されています。

当事者がいるのかどうかの議論は、これから先ずっとついて回ります。政府が調べていないことを、明確に返答できるのでしょうか。

そして、そもそもこの2案は、「安定的な皇位継承」につながるのでしょうか。
すでに立憲民主党は「安定的な皇位継承に繋がらない」「2案は憲法に抵触するおそれがある」など批判的です。

■ガンバレ!!立憲民主党!!
https://aiko-sama.com/archives/9329

藤田文武幹事長
そして調査会の皆さま

近く意見を正式表明する前にいま一度よく考えていただけたらと願っております。

このあたり週刊SPA!4月12日号掲載の小林よしのり先生著ゴーマニズム宣言第158章『いるいる詐欺は国賊です その3』に詳しく掲載されているので是非読んでください。

私たちは国会での闊達な議論と、その先の安定的な皇位継承を強く望んでおります。

何卒よろしくお願いいたします。

そしてこちらの記事を掲載された産経新聞に感謝します。
感想を送らせていただきます。

産経新聞 u-service@sankei.co.jp(東京) o-dokusha@sankei.co.jp(大阪)

文責 群馬県 ふぇい

16 件のコメント

    ふぇい

    2022年4月10日

    くりんぐさん

    本当に暴挙ですね。
    「男系」を忠実に守るなら
    なぜ旧宮家に限定するのか。
    ここはっきり男系派は答えないといけませんね。
    答えられないですし
    支持してる政党は…
    おかしな話ですね。
    コメントありがとうございます。

    くりんぐ

    2022年4月8日

    旧宮家系の子孫の男性は、男系男子といっても「北朝3代光天皇の男系男子」であり、国民です。
    今上天皇のお子さまの愛子さまではなく、万が一旧宮家の子孫が皇位を継ぐことになれば、それこそ王朝交代です。
    皇族として生まれ、皇室という聖域で育ち、国民のために尽くしてくれている女性皇族よりも、国民として俗世で生まれ育った旧宮家系国民男性の方が皇室にふさわしいと思い込んでいる維新をみると、皇族方のご活動を何も見てこなかったことは明らかです。
    天皇陛下の天皇としてのあり方も、「どこかで歴代天皇と繋がってるであろう男性にやらせてもごまかせる」と下に見る気持ちがあるからこそ、「国民を皇族との婚姻も無しに皇族にする」という暴挙を実際にやろうとしているように思えます。

    ふぇい

    2022年4月7日

    コメントありがとうございます。

    ダダさん
    別の王朝説って
    何人か言ってる人いますが、
    なんなんですかね、

    それが国のトップって
    本当なのか?本当なのでしょう(・_・;

    ゴロンさん
    ありがとうございます。
    本当にそうあって欲しいものです

    urikaniさん
    多様な意見あってよいですが、
    皇室に関しては野田議員のように皆様なるのが通常の動きと思うのが(・_・;

    チコリさん
    投稿していただきありがとうございました!地元でのがんばり必ず届と考えましょう。

    チコリ

    2022年4月7日

    産經新聞、維新、に、メールしました!怒怒怒

    urikani

    2022年4月7日

    記事のご紹介ありがとうございます!
    維新に意見を送りましたm(_ _)m
    野田佳彦議員の記事を読むよう進言致しました(*^^*)

    ゴロン

    2022年4月7日

    なんて的確な指摘でしょう。
    維新の会には、ふぇいさんの意見を踏まえて意見表明して欲しいですね。

    ダダ

    2022年4月6日

    維新、何も分かっていないような。。
    とりあえず簡潔な反対意見を送ります。

    女性自身の記事も酷いです。
    愛子さまに“政略婚”の危機…自民党から“旧宮家男子との結婚”望む声
    https://jisin.jp/domestic/2084866/

    岸田首相「(男系男子による継承に関しては)維持しなければならない。女系にすれば“別の王朝”になる」
    安部元首相「女性皇族が『旧宮家』の男性と恋に落ちて結婚し、男子が生まれたら万々歳なんですが」※2017年の発言

    女性皇族を駒としか見ていない。吐き気がします。

    ふぇい

    2022年4月6日

    コメントありがとうございます。

    てるてるさん
    国の根幹に関わることなので、
    私も意見表明いたします。

    ただしさん
    安定的な皇位継承のため、
    一緒に行動してまいりましょう。

    基礎医学研究者さん
    維新は関西が地元ですね。
    幹事長も大阪の方です。
    産経新聞から返信が来たのですねf^_^;

    じーまさま
    政府が調べていないと言ってる方を
    維新が確認されてたら
    すごいことと思われます。
    しかし旧宮家系の皆さまも困ってるのではと邪推してしまいます。

    じーま

    2022年4月6日

    NHKにも同じような主旨のニュースが放送されてましたが、本気で「皇籍復帰」を高く評価しているのならば、
    是非とも日本維新の会の皇室制度調査会の皆様の総力を挙げて皇室に入る意思のある旧宮家の男系男子を探し出していただきたいものです。何せ当の政府が確認していないのですから、もし見つけ出したら国会での闊達な議論につながるのは間違いありません。

    まぁ、実際にはそんな人はいないでしょうね。いたら現時点で名乗り出る人が何名かいるはずです。

    基礎医学研究者

    2022年4月6日

    貴重な情報ありがとうございました。維新は、自分の在住している大阪が拠点なので、非常に身近です(実際、自分の選挙区の議員にメッセージカードや高森先生の「女性天皇の成立」を送ったのでので、なおさらです。で、産経新聞には、やや皮肉を込めたことになってしまいましたが、「スクープ」をありがとうございます。しかし、維新の意見案は熟慮が足りません。日本維新の会は、自分の在住している大阪府を拠点にしているので、残念に思います、みたいな主旨の意見コメントを送りました。そうしたら、たぶん自分が知る限り、初めて「ご意見を担当者に伝えます(産経新聞社読者サービス)。」という返信がきました。
    以上、御参考までに

    ただし

    2022年4月6日

     維新に意見を送りました。
    m(_ _)m

    てるてる

    2022年4月6日

    記事には、「報告書は皇室の歴史と整合的であり、現実的である」となっていますが、整合的でもなければ、現実的でもないですね。。。

    維新に、意思表示をします!

    ふぇい

    2022年4月6日

    コメントありがとうございます。

    まーさん
    議論が盛り上がってきたことはとてもよいことですね(^^)
    国民の意思を表明して参ります。

    ちぇぶP
    笑えましたか(^^;;
    是非国会で、事実に基づいた闊達な議論をしていただくよう願い、
    安定的な皇位継承に向けて、これからもサイトや他で発信してまいります。

    チコリさん
    このブログは、チコリさんがライジングに書いてくださったコメントから始まっております。
    夜勤明けの私はテレビを見ていないので、この情報知りませんでした。
    素早い反応どうもありがとうございました(^^)☆

    チコリ

    2022年4月6日

    ううっ!素晴らしい!
    行動するとは、こういう事なんですね。
    吠えて叫ぶだけの自分を恥じました。
    とても感動しました。

    ちぇぶ

    2022年4月6日

    >日本維新の会皇室制度調査会
    >座長 藤田文武幹事長
    >そして調査会の皆さま
    >どうか落ち着いてください。

    ブログのこの表現が笑えた。
    ふぇいさん、冷静ですね。
    さすがです!

    皇室に入る意思がある人物が記者会見すらしていないのに、どこにいるのかわからないのに、政治家が「いるだろう」という前提でこんな話をしているなんてありえない。

    今日見た、女性自身の記事に書かれてある、岸田総理の意見にもめまいがした。
    いい加減、事実確認をきちんとしてから話を進めてください。

    立憲民主党は素晴らしいですね!

    まー

    2022年4月6日

    ふぇいさん、迅速なブログ作成ありがとうございます!

    どうすればいいか決めかねている維新に、国民の意思を表明します!
    https://o-ishin.jp/contact/

    議論が盛り上がってきましたね!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。