新聞社への感想コメントが記事化されました!

Post's thumbnail

野田議員が毎日新聞に寄稿した記事に対して、urikaniさんが新聞社に送ったコメントが、記事として掲載されました!
ベストコメント<編集部の秀逸>「urikani」さん
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20220424/pol/00m/010/001000d

そこで!urikaniさんに直撃インタビューしてみました!

Q:新聞社に記事の感想を送ろうと思ったきっかけは何ですか?

世界のゴー宣ファンサイトで、新聞意見広告の感想を掲載された新聞社へ送るというのを見たのがきっかけです。新聞社というのは、読者の声を非常に気にしていると知ったので、皇位継承問題でもやってみようと思いました。

Q:皇室に関する報道を見ると、政治家やメディアに頭にくることや、落胆することもあると思いますが、urikaniさんは報道をどのように受け止めていますか?

頭にくること、めちゃくちゃあります!
皇族方をバッシングしたり、皇位継承問題では皇室の皆様を人として扱っていないような主張を目にすると、日本はもうダメだ〜と落ち込んだりします。
反対に、本気で皇室を存続させようとしている尊皇派議員の報道を見ると、日本まだ大丈夫かも!と気持ちを立て直しています。

Q:政治家へのメッセージや新聞社への感想は時間がかかって大変だから手が回らないという人も多いと思います。urikaniさんはどのように時間を作っていますか?

皆さんと同じように普通に仕事がありますし、超ナマケモノなので、時間を作るというよりは気持ちが乗ったり、気力がある時にやっています。

Q:今回、全国紙である毎日新聞でコメントが紹介された訳ですが、やってよかったな!と実感するのはどんな時ですか?

今回はびっくりしました!単純に嬉しかったです。人生のピークかも(笑)
素直に思っている事を書いたのですが、それが少しでも伝わったのかなと思うと、本当に嬉しいです。
愛子さまサイトに集うみなさんの活動報告を聞いていると、自分もやってよかったという風に思います。
願いがかなって、みんなで「やってよかった!」と心底思える日が来たら嬉しいです。

Q:「私も何かしたい!」と思っている方は多いと思います。そんなみなさんにメッセージをお願いします。

ムズ!(*_*)
( `・ω・) ウーム…

何をしていいか分からなかったり、時間が無かったりするんだと思いますが、気負わずに1回やってみて欲しいです!
手始めに尊皇派議員への応援メッセージがいいかもしれません。
人を褒める事は実は気持ちがイイものです♪
新聞社への感想なども短く簡単でいいのでぜひ!
こんなアホのurikaniがやってるんだから、と思うのが一番かも…

urikaniさん、ありがとうございました!

出演  新潟県 urikani
聞き手 千葉県 まー

17 件のコメント

    なのフェイ

    2022年4月29日

    応援します❗

    urikani

    2022年4月27日

    チコリ〜ん!
    妹よ〜(T_T)
    どうもありがちょう!(*´▽`人)
    チコリさんの行動力と真っ直ぐさに、力をもらっています♪

    皇族方に対してだけでなく、他者の行動などに過剰に反応して攻撃したり、不寛容な今の日本が本当に嫌です(;_;)
    全然多様性認めないやん!
    ここから変えていきたいです!

    teatea00さん
    情報提供ありがとうございます!
    忘れてました(笑)
    (高森先生、すみませんm(_ _)m)
    高森先生の皇室論を広めて参りましょう。
    (*´ω`*)

    基礎医学研究者さん
    コメントありがとうございます(T_T)
    わたしは超ナマケモノで超めんどくさがり、今出来ることも明日に回す系女子なんです…
    (;^ω^)
    なので自分に言い聞かせているところもあるのですよ(゜▽゜:)
    基礎医さんのマメさを見習いたいです。
    m(_ _)m

    基礎医学研究者

    2022年4月27日

    urikaniさん、素晴らしいです。インタビュー記事を読んで非常に感銘受けましたら、まさに「合体ロボ主義」を実感できるのでは、ないでしょうか?そして、何よりも、「まずやってみよう!」は、皇統問題のみならず人生のすべてに通じる第一歩と、生意気にも、思った次第です。

    teatea00

    2022年4月27日

    「月刊Journalism(ジャーナリズム)2022年04月号」の「安定的な皇位継承を目指すなら「女性・女系天皇」容認しかない」(高森明勅先生)の記事が「WEB論座」にも掲載されましたねo(^-^)o 素晴らしい内容です。

    チコリ

    2022年4月27日

    「皇族方が結婚してもしなくても、子どもを授かっても授からなくても、周りが煩く干渉しないことが当たり前という環境にして差し上げたいです。」

    よくぞ、よくぞ言って下さいました!感動しました!

    チコリ

    2022年4月27日

    ああ、嬉しいです!
    ありがとうございます!

    常に気持ちを立て直しながら、

    気力がある時、よし今なら、という時に、さくさくっと行動してみる、
    ペンを走らせ投函する、なら気負わずできそうです。

    姐さん!ありがとうございます。
    urikaniさんを、何故か姉さんと呼びたいチコリより。

    urikani

    2022年4月27日

    皆さま、コメントありがとうございます!
    \(^o^)/
    京都のSさん、ただしさん、ゴロンさん
    jackerさん、ダダさん、てるてるさん
    ありがとうございます(T_T)
    授賞式のドレス買いに行って来ます!
    って、授賞じゃねーよ!>ω<)/彡バシッ

    秋田のタカさん
    「言葉を磨いて」って、いいですね!
    人に伝わるように、これもほんと大事ですね。わたしも心がけて皇位継承問題について伝えていけたらと思います(*^^*)

    殉教@中立派さん
    >「お前は、どこの市民運動団体の回し者だ?」と言われてしまうので…

    ほんとコレは危惧していることです。
    わたしは難しいことは分からないので、それが良い方に作用しているかも知れませんね。

    たけし社長の意見広告が掲載された新聞社には、わたしもほぼ感想を送りました!
    カレーさんの事も勝手に同志と思っておりますよ。(//∇//)

    rokuさん
    ありがとうございます(T_T)
    rokuさん意見を送っておられるんですね!
    凄いです(≧∇≦)
    読者が意見を伝えることは大事なことですね。
    わたしは野田議員の寄稿を機に、毎日新聞デジタルを購読するに至りました。
    野田議員と毎日新聞を応援します!

    roku

    2022年4月27日

    urikaniさん、おめでとうございます!そして、ありがとうございます。
    うちは、毎日新聞を購読していますが、皇統問題については、おおよそ、真っ当な意見が多く、以前、高森先生の御著書からの言及もあったり、同紙を皇統問題の件については評価しています。私も時々意見を送っていますが、自意識過剰かもしれませんが、結構取り入れて下さっているように感じました。皆さんも、そのような毎日新聞の姿勢を見る機会があればどんどん応援して下さい。

    てるてる

    2022年4月27日

    urikaniさん スゴいっす!!

    ダダ

    2022年4月27日

    urikaniさん、おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ
    自然体で臨む姿勢、見習わせてもらいます

    殉教@中立派

    2022年4月26日

    (該当記事の感想)シンプルな言葉の中に「庶民目線からの問題提起」「皇族方への、素朴な思いやりの情」が入っていて、見事だと思った。特に後者は大事であり、一歩間違うと「お前は、どこの市民運動団体の回し者だ?」と言われてしまうので、(情報に惑わされない)庶民性を大事にすべきだと思える。

    ・・しかし、我々「世界のファンサイト勢」の行動が、意外な所に良い影響を与えていて、驚いた。対立派閥のサイト同士でも、メンバーひとりひとりの志に、大きな違いは無いのかもしれない。たけし社長(と私たち)の戦いは、今年の上半期まで。このサイトの皇統問題への戦いも、全力で出来るのも(多分)今年限りかもしれない。どんな結果になろうと後悔が無いように。愛子さま&皇族方への感謝を忘れずに、ほんの少しでも成果を出していきたい。

    jacker

    2022年4月26日

    素晴らしいというほかありません。

    ゴロン

    2022年4月26日

    urikaniさん、おめでとうございます。
    凄いことですね。次のコメントも楽しみにしています。

    ただし

    2022年4月26日

     私も、毎日新聞の投稿フォームに感想を書きました。

    ただし

    2022年4月26日

     urikaniさん、素晴らしい☆♪
     おめでとうございます。
    m(_ _)m
     尊皇心が実を結んだのだと思いました。

    京都のS

    2022年4月26日

     ベストコメントに選ばれた上に、記事にもなるとは素晴らしいですね。ヒーローインタビューを受けるに値します。

    秋田のタカ

    2022年4月26日

    urikaniさん 凄いです。
    自分も言葉を磨いて、短くて、伝わる文章書けるように頑張って行きたいと思いました。
    uriさんの増々のご活躍ご健勝お祈り申し上げますm(_ _)m

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。