【独自】乙武洋匡氏に直接聞いてみた!~女性天皇は?

Post's thumbnail

(前回の続きです)

Q:男女格差について教えてください。日本は先進国156カ国中120位との事ですがこれをどのようにとらえていらっしゃいますか。
男女格差はやりたいテーマです。
生まれで有利不利が出来てしまうのは、どうにかしたいという思いがあります。
格差を解消していく手段の1つとして「アファーマティブアクション(積極的格差是正措置)」があります。
男女それぞれに分けて1対1みたいな枠を作る事が必要と考えていて、政治においては、優秀な人が政治家になれば良いのではと考えています。
ただ「アファーマティブアクション」にも弱点があります。
例えば競争において80点を取った黒人が通る、90点を取った白人が落ちる事があり得ます。
そのため、これは時限的に一旦採用し、解消されたら廃止することを考えています。

Q:日本の女性の社会進出を阻んでいる象徴的なことが、愛子さまが天皇になれない事だと思うのですが、どのようにお考えですか。
愛子さまが天皇になられることに賛成です。
国の象徴である人がなぜ男性でなければならないのか説明がつきません。
過去に8人の女性天皇がいました。
女性の天皇に賛同します。

人々の意見が二つに分かれる場合、なぜ反対するのか、相手側の人々はどのような思いを持っているのかを考えることが重要です。
女性天皇に反対する方がなぜいるのか、勉強しているところです。

勉強した限りでは、愛子さまが天皇になる事、賛成です。

しかしまだうまく説明できない部分があり、自分の勉強が必要と感じているところです。
そうは言っても、急を要する課題であることには間違いありません。

乙武さん、丁寧にご回答いただきありがとうございました!

東京都 スキーペンギン

10 件のコメント

    チコリ

    2022年6月18日

    「愛子さまが天皇になられることに賛成です」
    はっきり答えていますね、なんて素晴らしいんでしょう!
    私も、乙武候補者を支持します!
    スキーペンギンさん、ありがとうございます!!!

    茶呑みじじい

    2022年6月5日

    小林先生や高森師範にぜひ話を聴きに行って、知識を深めてほしいですね。
    スキーペンギンさん、オールマイティな活躍、只者ではありませんね!

    殉教@中立派

    2022年5月30日

    かつては失望した乙武氏・・彼は、合理的・ロジカルに「愛子天皇賛成」だろうが、少なくとも今は「味方」と見ていいようだ。また「なぜ象徴が、男性でなくてはいけないのですか」と、素朴な感覚も(同時に)持っているのがポイント。

    他には「勉強中です」という正直さも、教育者として誠実だと感じる。・・・昨今は「中長期的に、まだ安全とは言えないクスリ」を「安全だ!」と強弁する者らが、異様に多かったので。その対比としても際立っている。

    ただし

    2022年5月30日

     うわあ!
     乙武さん、分かってらっしゃる!
    \(^o^)/
     かつ、話が分かる!
    (*^^*)
     議論とは何か、分かっていらっしゃいますね☆♪

     期待したいです!!

     スキペンさん、どうもありがとうございます。さすがは宴会ぶ…もとい、コミュ力高くてめっちゃ明るいスキペンさんの真骨頂☆☆彡

    基礎医学研究者

    2022年5月30日

    スキーペンギンさん、グッジョブかと思います。自分は不勉強ながら、乙武氏がどのような考えを持っている人かを良く知らなかったのですが、今回の一連のインタビューで、よくわかりました。そして、このような方が「愛子さまが天皇になられることに賛成!」とはっきり言及されており、さらに「もっと勉強します」とまでおっしゃってくれておりますので、是非参議院選挙に当選され、国会議員として、「愛子天皇(その前に、立太子されて皇太子)」に是非尽力していただけることを、一国民として望むものです。

    れいにゃん

    2022年5月30日

    選挙前に一国民との対話で「愛子天皇賛成」
    力強い言葉が嬉しいです。喫緊の課題と意識も有り「国の象徴が男性でなければならないのか説明がつかない」という言い回しも、上手いと思いました。スキーペンギンさん、貴重なインタビューありがとうございます。

    京都のS

    2022年5月30日

     女性天皇に賛成という部分は大いに評価しますが、その上の「アファーマティブアクション(積極的格差是正措置)」に関してもポリコレ的風潮に対する問題意識を持っているようでバランス感覚が働いているという印象を受けました。支持したいと思います。

    ダダ

    2022年5月29日

    選挙前にも関わらず愛子天皇に賛成と明言!
    乙武氏に頑張ってもらいたいです。
    まだ勉強が必要と仰っていますが、ほとんど分かっている印象を受けました。

    ふぇい

    2022年5月29日

    乙武洋匡候補者支持!

    なんとなく女性天皇でなくて
    しっかり調べていらっしゃる。
    喫緊の課題
    一緒に成し遂げていただきたい。
    スキーペンギンさんありがとうございます。

    jacker

    2022年5月29日

    乙武氏といえば”五体不満足”で有名な方ですが、皇室に対してもここまで真摯であるとは知りませんでした。
    スキーペンギン様、ありがとうございます。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。