街頭で議員に話しかけてみた!_ケロ坊さん

Post's thumbnail

報告一番乗り!
東京都、ケロ坊さんからの報告です。
街頭での「気軽な」アプローチです。

—————————-

地方議会議員の補欠選挙があるようで、駅前で立民からの候補者の人がチラシを配っていたので、「愛子天皇をお願いします」と言ってみました。

地方議会議員なので天皇の話は突拍子もないと思われるかなと思ったら、「愛子天皇」の単語を出した瞬間から了解したようなリアクションだったので、やっぱり背中を押しさえすればいいんだと感じさせます。
(ラグビーをやってたという男臭い人でしたが笑)

そして相変わらず政治家や候補者にアプローチするのは大したことなかったです。

男系派みたいなどうしようもない人たちが幅を利かせてるんだから、僕らが怖気付く理由は全くないですね。

—————————-

一瞬、意表を突かれましたが、興味深く読ませていただきました(いや、素晴らしい!)。ケロ坊さんはきっと地元の区議選の様子を見て、特に準備もなく(それこそ通りすがりのように)声かけされたと思うのですが、「駅立ち」している政治家は、声を掛けられるだけで結構関心を示してくれる印象を、自分も持っています。でも、区議の方にこのような“素朴な声かけ”をすることは、話の持って行きかたによっては、実は有効なのかもしれません。なので、ケロ坊さんの報告は、直接的なアプローチではないのですが、貴重だったと思います。
(基礎医学研究者)

体験談を共有しよう!
●報告フォーム
https://forms.gle/NzTG2tc7ZqsK1qfn9
●報告フォーム(簡易版)
https://forms.gle/pzuJ9fYPL6pfQ7WA8
●メールアドレス(フォームが使用できない場合)
aiko.princess.toshi@gmail.com

6 件のコメント

    ただし

    2022年6月5日

     男系派みたいな、どうしようもない人たちが幅を利かせているのだから、わたしたちが怖気付く理由は全くない。
     これですね!
     全く、その通りですね!

     だって、男系派なんかより、論理的にも人間的にも、好かれると思いますもん。
    (*^^*)

    東京都 ケロ坊

    ダダ

    2022年6月1日

    愛子天皇、この言葉が浸透しているのでは・・♪
    立憲民主党がんばれーー!!

    れいにゃん

    2022年5月31日

    良いですね~!すごく良いです!庶民は日々、晩ご飯の献立考えてる時も、買い物している時も、皇室の行く末を案じていると、議員に伝わったのではないでしょうか!(イラストに引っ張られました。)

    殉教@中立派

    2022年5月31日

    駅立ちの政治家。本当は、誰か有権者に話しかけて欲しいようだ。・・例え、自分とは違う意見であっても。サトル氏の言うように、相手の身になって考え、ケロ坊氏のように「気さくに話しかけること」を、身体感覚として身に着ける。最初は慣れなくても、それを習慣づけよう。・・・「皇統問題を解決してやるぜオラあああ」と、固くなりがちなテーマだが。こうした「気楽な一歩」こそが、最初の道を開く。他の方の報告ブログにも、通じる感覚だといえよう。

    L.K

    2022年5月31日

    >>「愛子天皇」の単語を出した瞬間から了解したようなリアクション
    地方の議員でこの反応、嬉しいですね。
    立民全体で意識が共有されているのだとしたら、これほど頼もしいことはありません。

    サトル

    2022年5月31日

    「駅立ち」に声かけは有効……と自分は考えております。

    自分に置き換えたら……心折れます(笑) 話は聞いてるか聞いてないか「わからない」。反応も「冷ややか」。たまに、チャリンコで来た、オッチャン(朝から酔ってる)に、「邪魔じゃボケ!」とか(笑)

    私が「選挙事務所訪問」のハードルが下がったのも、そんな風景が頭に残ってたからです。

    ギブアンドテイク……と良く言われますが、実際、人はテイクアンドギブ……の傾向が往々にしてあるので、そこを押さえる「ステップ」は大切と思います。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。