勢いだけで、街頭の議員に話しかけてみた!_BATAさん

Post's thumbnail

北海道、BATAさんからの報告です。

街頭に立っている議員(?)へのアプローチです。ご本人曰く、準備もせず「勢い」で行ってしまった~( ̄▽ ̄;)と謙虚ですが、結構“実りのある”アプローチではないかと。

—————-

自転車通勤中に、道路に辻立ちしている立憲民主党の議員らしき女性を見かけました。

「これは議員本人っぽいぞ!」と思い、自転車を降りて話しかけました。

(近づいてくる人に対しては、ウェルカムな雰囲気です)。

ところが……「皇室に興味があるんです」、「女性天皇を実現してほしいんです」といった話をすると、怪訝な顔をされてしまいました。

実はこの女性議員、市議会議員の方で、「政策には市、道、および国政レベルの段階がありまして~」、というようなことを言われてました。

「そりゃあ参院選に出る人が、こんなところに一人で立ってる訳ないよなー」と反省しつつも、めげずに話を進めました。このようなことを語ってみました。

・立憲民主党には、野田佳彦および馬淵澄夫議員のような“尊皇の議員”がいて、期待していること。

・“女性だから天皇になれないなんて、オカシイんじゃ~ないか?”と思う。ですので私は、愛子様に天皇になっていただきたい!と、強く望んでいること。

そうするとその市議の方、私の熱意に押されたのか、「立憲民主党は縦のつながりもありまして、地元選出の国会議員(昨年の衆院選の時に、私か事務所訪問をした議員)と会話する機会もあります!」と言われたので私は、「それならば、是非、(私のお話したことを)お伝えください!」と強調しました。

今回、全く準備せずに、勢いだけで行ってしまいました。

効果の程は…ですが、収穫は間違いなくあったハズ!

—————-

今回も貴重なレポート、ありがとうございました。いかがでしょうか、みなさま!BATAさんも言われていましたが、話の持って行き方によっては、市議→→支部会→→国会議員ということもありそうなことがわかったのは、大きな収穫
だったのではないでしょうか?いずれにしても、辻立ちしているスタッフに話しかけると、結構ノッテくれるのは、どの政党でも共通しているのかもしれない、という良い実例でございました。
(基礎医学研究者)

体験談を共有しよう!
●報告フォーム
https://forms.gle/NzTG2tc7ZqsK1qfn9
●報告フォーム(簡易版)
https://forms.gle/pzuJ9fYPL6pfQ7WA8
●メールアドレス(フォームが使用できない場合)
aiko.princess.toshi@gmail.com

5 件のコメント

    ただし

    2022年6月12日

     BATAさん、いま、ソライロの再放送を聴きながら書いています。
     街頭に辻立ちしている市議会議員の方へ、勢いだけで話しをされに行ったとのことですが、きっとBATAさんの熱意、真剣さ、誠実さ、本気度、人間性などが、そのまま伝わったんじゃあないかなあと想像いたしました☆♪
    「勢い」が必要なときっいうのも、ありますよね。
    (^o^)
     ラジオ2回目のご出演も、喋りに勢いを感じます!!

     立候補者の事務所へ訪問、負けじと頑張るゾ!と思いました。
    \(^o^)/

    れいにゃん

    2022年6月6日

    大収穫ですね!辻々でふらりと出会う国民が女性天皇を熱望していると、国政に繋がって伝えていく道筋がみえてきましたね!

    ダダ

    2022年6月4日

    勢い、大切ですね!
    勉強になりました

    ふぇい

    2022年6月3日

    BATAさんすげー!

    発信することの大事さを改めて学びました。
    勢いがなければ始まらんです(^^)

    サトル

    2022年6月3日

    ううむ……「先を越された」感が……。

    実は、野田氏、馬渕氏の名前を使わせて貰い、「立憲民主党へ」のアプローチは有効だな……と考えておりました。(党内での後押し……になるし)

    しかし、BATAさんの「目に見える行動」によって、「確信」に変わりました!
    感謝致しますと共に、「私たちは超能力者ではない」と自分で言って置きながら……冷水を浴びせさせられた気がします。

    小賢しく「考える(躊躇)前にに」、行動しなければ、PDCAも回せません←(まだ小賢しい)。

    「やってみなはれ」ですね!
    (あ、サントリーは時節柄マズイ……かな?)

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。