街頭演説で手を上げて質問してみた!_あしたのジョージさん

Post's thumbnail

「小林よしのりライジング」の読者コメント欄より!
あしたのジョージさんからの報告です。
仕事帰りに、「気合い」で街頭演説を聴いたというアプローチです。

—–

仕事帰りに地元の駅前を通ると、れいわ新選組の党首が、街頭演説をしていました(タレントの立候補予定者の人も、演説のサポートに来ていました)。
話が一通り終わった後、質問できる時間が設けられたので、自分も手を上げました。が、残念ながら、この段階では指してもらえず(´ε`)。

質問時間がだんだんなくなってきて、質問形式が「10秒質問」に切り替えられたので、ここで「皇位継承問題について、どう考えていますか?」と、質問しました。
さらに、たたみかけるにように「(自分は)女性および女系公認で、愛子様に天皇になってもらいたい!男系・男子という人達が一部にいますが、(男系継承が可能かどうかの)議論は、すでに終わっています!」と発言しました。

そうすると、「(私もあなたと)ほぼ同じ考えです!」と、党首に回答頂けました (^_^)。

この日は、3時間位立ちっぱなしだったこともあり、疲労と腰痛、さらに“緊張”でうまく話せなかったのが、少しだけ心残りでした(でも、伝えることは伝えられたと思います)。

——

貴重なレポートありがとうございました。街頭演説を最後まで聴いて、粘り強く質問まで行う、というのは、すごいモチベーションです。さらに、党首から「ほぼ同じ考えです!」という回答を引き出せたのは、大きな成果だったのではないでしょうか(まさに、粘り勝ちだと思います( ̄ー ̄)ニヤリ)?このように、“運動”などではなく、普通の生活をしている一般国民からの「熱量」は、間違いなく伝搬するだろう!ということが、今回の報告で、改めて分かった次第です。
(基礎医学研究者)

体験談を共有しよう!
●報告フォーム
https://forms.gle/NzTG2tc7ZqsK1qfn9
●報告フォーム(簡易版)
https://forms.gle/pzuJ9fYPL6pfQ7WA8
●メールアドレス(フォームが使用できない場合)
aiko.princess.toshi@gmail.com

9 件のコメント

    urikani

    2022年6月3日

    明日のジョージさん、スゴいΣ(ノ∀`*)
    カッコイイ\(♡*∀*♡)/
    3時間も立ちっぱなしの甲斐がありましたね!
    腰お大事になさって下さい!

    京都のS

    2022年6月3日

     「(私もあなたと)ほぼ同じ考えです!」と即座に応えられるのは、それだけ普段から真剣に考えている証拠だと感じました。ウソを吐くなら後で上げ足を取られないようにと迂回する回答を捻り出すでしょうし、(不勉強ゆえに)理解が及んでいないなら即答は出来ないはずでしょうから。
     いずれにしても「愛子様に天皇になってもらいたい!」という意志を示し、党主からも同意を得られた事実は重いと感じます。お見事でした。

    ふぇい

    2022年6月3日

    あしたのジョージさん

    素晴らしいです!
    ありがとうございます!

    Richard Tiger

    2022年6月3日

    ご報告ありがとうございました。
    (やっちゃダメなのは前提ですが、)れいわ新撰組党首がかつて、当時の天皇陛下に手紙を出したという気概は、好きなんです^_^

    私もなんとか、宮城の地で愛子皇太子、愛子天皇を伝えられればと思います。
    (宮城には、有名なネトウヨ議員がいるのが、ちょい厄介ですが・・・)

    サトル

    2022年6月3日

    ただただ素晴らしい。
    「党首」から「引き出した」ってのは、(恐らく本人は御謙遜するかと思いますが……)、「大きな歩み」かと思います!

    ただし

    2022年6月3日

     あしたのジョージさん、素晴らしい活動をされていますね!
    (^^)
     自然に発せられる言葉こそが、伝わるんだなと感動しました☆
     わたしも見習いたいです。
    m(_ _)m

    ダダ

    2022年6月2日

    あしたのジョージさん、ご報告ありがとうございます!
    党首の回答を引き出したこともそうですが、周囲の人へ皇室に関心を持つきっかけを生み出したことは凄いです!!
    愛子天皇への希望は伝播したと思います!

    殉教@中立派

    2022年6月2日

    3時間の長い忍耐と憔悴も、これで報われるなら・・価値のある時間の使い方といえよう。如何に(私のような)無能でも、努力と忍耐さえあれば、開ける道があると、このブログが教えてくれている。
    世の中には「何でこんなに不毛な事に、己の全力を注ぐのか。その労力を、より良い事の為に使えないのか?」と、首をかしげる状況も多いが。その先にある大きな目標「愛子天皇と国の安定」を意識し、時間と労力を、(初めは手探りでも良いので)適切に使っていきたい。

    秋田のタカ

    2022年6月2日

    仕事帰りで、街頭演説を最後まで聞いて、更に質問まで行ったあしたのジョージさん、凄い!
    自分も体力つけて女性および女系公認で、愛子様に天皇になってもらいたい!と秋田で伝えていきたいです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。