皇室を支える国民にインタビュー!_neko さん

Post's thumbnail

皇室を支える国民にインタビュー!シリーズ、今回は大阪府のnekoさんです。

Q:ご自身の人生で、はじめて皇室のことを意識されたのはいつ頃ですか?
特に意識したことは無かった。
物心ついた時からずっとあるものという感覚でした。
小さい時からテレビや新聞などおりに触れて見ていたのもあるのでしょうか。

Q:皇位継承の問題を意識したのはどういうきっかけがあったのですか?
小林先生の著者や、ゴー宣道場の掲げる三大目標や活躍内容を知ってから、小林先生が朝生に出て皇室の事を議論されているのを見てから。

Q:ご自身と皇室に関するエピソードがあれば教えてください
母が美智子さまのファンで子供の頃から美智子さまのエピソードはよく聞いていました。テレビで見ながら子供心に綺麗な方だなぁと思っていた。

Q:「皇室がなくなる」という小林先生の危機感、どう感じましたか?
国民の大多数が今皇室の周りで起こっている問題に気づかなければ、小林先生のおっしゃる通りになると思いました。
私の周りでも愛子様を天皇にという声がほとんどなので、男系はホントに一部の少数派だと思います。
これに押されないように、国民がもっと気づき行動しないといけないと思いました。

Q:美智子さま、雅子さまと、皇室で女性が生きづらくなってしまう状況になってしまっています。女性としてどう見ていますか?
一般から皇室に入られるというだけでも、大変な事だろうと思います。
ましてや、男の子を産まなければいけないなどのプレッシャーはいかほどのものかと。
世間では、男女平等や女性の人権が叫れて久しいですが、なぜ皇室の中は一切そういうものがなく平然と個人の人権を無視するような事が、行われているのか。
女性の人権を叫ぶなら、まず第一に皇室の今置かれている状況を変えなければいけないと思います。

▼「愛子天皇の理由」メッセージカード

6 件のコメント

    ただし

    2022年6月12日

     本当にごくごく少数の、ただ威張っている男系派の声に押されないように、我々も声を上げて、押していかなきゃダメですね!!
    (๑•̀ㅂ•́)و✧

    基礎医学研究者

    2022年6月10日

    いきなりメッセージ・カードの話で恐縮ですが、私あのとき東京ですが設営に参加していて、メッセージ・カードを回収する役を仰せつかっていたので、nekoさんがメッセージカードを出されているとは、奇遇です。さて、Qにありますように、特に意識したことはなかった」というのは、まさに中間層の方々の感覚だと思います。そして、別のQにありますように、「自分の周りでも愛子さまが次の天皇を天皇!」という声がほとんどなので、というのもそのとおりかと思うのです。でも、実は今「危機的な状況にある!」、これを感じとれる国民が増えるのかどうかが、今後重要になってくると、思う次第でございます。

    ふぇい

    2022年6月10日

    どうもありがとうございます!

    女性の人権
    まず皇室から
    激しく同意です!

    京都のS

    2022年6月10日

     初めまして。Q5の回答にある「男女平等や女性の人権が叫れて久しいですが、なぜ皇室の中は一切そういうものがなく平然と個人の人権を無視するような事が、行われているのか」は大問題ですね。女性皇族が精神を病む事態が連続しています。これを断ち切る最適解は「愛子天皇誕生」だと私も思います。

     男尊女卑にレッドカードを!(團十郎さんに倣って)

    ダダ

    2022年6月10日

    メッセージカード書いてくれたんですね♪
    ありがとうございました!
    皇室に残る男尊女卑、私たちでぶっ壊しましょう(≧▽≦)

    秋田のタカ

    2022年6月10日

    nekoさん仰る通り、皇室で男の子を産まなければいけないなどのプレッシャーは、想像を絶すると思いました。皇室典範を改正して、愛子さまが皇位を継承できるように自分ができることからしていきたいです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。