私の持ち歌から、愛子さま皇太子を考える

Post's thumbnail

木曜日担当ナースマン
自称長瀬智也です。

私の歌でお気に入りなのは

宙船!

先日私が空船を歌っている昔の動画を見ていました。
いい歌詞ですね。

この船を漕いでゆけ 
お前の手で漕いでゆけ

お前が消えて喜ぶ者に 
お前のオールをまかせるな

中島みゆきさんの詩は響きます。

現在皇位継承のオールは
安定的な皇位継承を考えない
男系派の顔色をチラチラ見ている議員が持っている状況

(参考)岸田総理のTwitterより
https://aiko-sama.com/archives/12276

非常に皇位継承が危ういです。
というより
このような状況なので放置されて危ういままといった方が的確でしょうか。

それであれば、皇位継承の議論が本格的に始まる今からでも
私たちにオールを任せていただきましょう。

参院選が実質的に始まっております。
皆さまで国会議員に想いを伝えましょう。

愛子さまを皇太子に!

…夜勤で長瀬智也と連呼していたら、 「今日は閉鎖病棟いっぱいだから静かにしなさい」と言われてしまった
自称長瀬智也でした。

文責 群馬県 ふぇい

6 件のコメント

    ふぇい

    2022年6月16日

    コメントありがとうございます。

    ダダさん
    皇室が泥舟と共に沈む
    →日本が沈む 

    沈ませません!

    L.Kさん
    どちらかというと
    こちらの方が私っぽいです。
    若いなー
    https://youtu.be/FZe4zakbWf0

    京都のSさま
    皇室を残そうとして
    残らないようにしてしまっている
    なかなか皮肉ですね。

    そして、團十郎ではございません(^^)

    基礎医さん

    全部同意でお願いいたします(^^)

    サトルさん
    私は二輪の免許持ってないのですf^_^;
    しかしながら、
    長瀬智也です(`・ω・´)キリッ
    いろいろスンマセン
    「来るもの」が共有できてよかったです(^^)

    サトル

    2022年6月16日

    そ、そ、そうですか……。
    その昔、「ジョッキーシフトのハーレー」で横浜関内を颯爽と走っておられたのは「ふぇいさん」だったのですね!

    私もあの「オールをまかせるな」の歌詞には、「来るもの」があります。

    基礎医学研究者

    2022年6月16日

    興味深く読ませていただきました。「先日私が宙船を歌っている昔の動画を見ていました。いい歌詞ですね。」、いや、この一文をどうとらえたらよいのか?ちょっと迷いましたが…( ̄▽ ̄;)。確かに、良い歌詞ですね。私たち、心ある国民にオールを任せる!激しく同意であります。

    京都のS

    2022年6月16日

     「お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな」に「宙船」の歌詞で言いたいことが集約されていると感じます。ただ、男系派は「皇室が消えて喜ぶ者」なのか?と問えば少し違う気がします。もし、男系継承の維持を望む者が「男系で続かないなら皇室など無くなっても構わない」と言うほどに先鋭化した場合には、(愛子天皇こそ大御心である)皇室が消えて喜ぶ者に変貌すると考えられます。
     当サイトで「ファイト!」が紹介されたこともありますが、やはり中島みゆきは素晴らしいですね。

     最後に、團十郎さんには「成田屋!」と声掛けしておきます。

    L.K

    2022年6月16日

    とうとうタイトルにまで「私の歌」と書いてしまいましたか・・・(^▽^;)
    長瀬さんの動画、貼っておきますね。
    https://www.youtube.com/watch?v=Eo0qebJb3G4

    中島みゆきさんの言葉は力強いですね。
    いつも勇気づけられます。

    ダダ

    2022年6月16日

    この歌、好きです!
    ふぇいさんの持ち歌だったんですね(・o・;)
    男系継承は泥船!
    目的地も定まらず沈むだけです。
    皇室の皆様にはどんな嵐も超えていける船に乗って頂きましょう!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。