事務所に電話して話してみた!_rokuさん

Post's thumbnail

兵庫県、rokuさんからの報告です。
“候補者の事務所に直電し、候補者ご本人と話す”という、大変ストレートで、かつ意外に斬新なアプローチです。

————–

電話で、候補者本人とお話しました。

15分くらいお時間を頂けました。

(候補者は)維新の方でしたが、愛子さま“も”天皇になられてもよい(?)といった、消極的な女性天皇公認派でした。

ただし、附帯決議についての重みの認識が私とは違っていたので、ちょっとした議論になりました。

————–

興味深く読ませていただきました。「候補者の事務所に直接電話し、候補者ご本人と話す!」。自分にとっては、盲点のようなアプローチでした。これはある意味、お見事かもしれません(^^)/。そういえば、昔の選挙では、候補者の事務所から運動スタッフの方から「XXをよろしくお願いします<(_ _)>」みたいな電話がかかってきたような記憶がありますが、逆に有権者の方から苦情などではなく、政策提言のような話がじっくり聞けたのは、候補者にとっても、よかったのではないでしょうか。「愛子さま“も”天皇になられてもよい(?)」というのは正直、現状認識が“まだまだ”だと思いますが、党の方針とは別に、国会議員としての「皇室の存続」についての認識が深まることを、このやりとりを通じて、自分は期待します。
(基礎医学研究者)

「議員を動かす3つの方法」③に「事務所に電話をかける」を追記しました。

体験談を共有しよう!
●報告フォーム
https://forms.gle/NzTG2tc7ZqsK1qfn9
●報告フォーム(簡易版)
https://forms.gle/pzuJ9fYPL6pfQ7WA8
●メールアドレス(フォームが使用できない場合)
aiko.princess.toshi@gmail.com

7 件のコメント

    あしたのジョージ

    2022年6月26日

    rokuさん、15分も話されたんですか。凄いと思います。私は立憲民主の女性議員に一度かけて不在だったので留守番電話に簡単なメッセージを入れて折り返し電話を期待していたのですが、かかってこないのでもう一度かけてみようと思い、その時たまたま用があって事務所に来てて本人に電話できました。メッセージを聞いてくれたみたいで私も同じような考えですと言ってくれました。多分5分も話していないでしょう。直接本人が出ると上がってしまった上に知識もないのでrokuさんははっきりと自分の考えを主張されているので本当に尊敬します。気づくのが遅くなってすいません。お疲れ様でした。

    チコリ

    2022年6月18日

    電話で直接話す、盲点でした。
    顔が見えないだけに、こちらもそれなりの覚悟を必要としますよね。私なら、ええと、あのー、とか言葉に詰まってしまいそうで、自信がありませんが。
    電話しても体良くあしらわれる、
    直接足を運んでこそ、と思い込んでいました。
    いろんなアプローチがありますね。
    相手の対応から見えてくるものもありますし。
    やはりとにかく行動ですね!

    roku

    2022年6月15日

    皆さま、コメントありがとうございます。候補者と直に電話でお話できたのもひとえに彼の秘書の方が誠実に取り持って下さったお陰でした。事前に安定的皇位継承問題について女系女性天皇についての私の考えはお伝えしていました(秘書さんに)。実際お話をして、内容は多岐に及び、有識者会議の報告書についてのいい加減さ、皇室典範改正についてどう思われるのか、皇位継承について天皇のお考えは尊重されるべきではないか、等話しました。彼の党は男系男子派が圧倒的で、その中でも女性天皇を公認しようとしている希有な存在でありご健闘されている口ぶりでした。が、私の希望とは随分違うものでしたが、女性天皇について肯定的な点において、頑張って下さい と伝えました。
    附帯決議について、法的縛りがないのでそこまで強い効力をもたない と言われ、そのような認識なのかと驚きました。
    考えに相当な隔たりは感じましたが、私の電話にわざわざ折り返しの電話を下さり、その誠実な対応はありがたく思いました。他の党の議員さんにも、電話をしましたが、きちんと応えて下さったのはこの議員さんだけでした。秘書の方にも深く感謝しております。
    皆さま、興味を持って下さってありがとうございます。もっと、詳しくお話したいのですが、このくらいにしておきます。

    ただし

    2022年6月15日

     rokuさま、お疲れさまです。
    m(_ _)m
     ストレートでカッコいいと思いました☆
     15分ほど話され、附帯決議への認識に対して議論もされたとのこと。
     本当に、お疲れさまでした。
     rokuさんのマインドを、自分の事務所訪問へのモチベーションに変えさせて頂きます。
    (๑•̀ㅂ•́)و✧

    ダダ

    2022年6月15日

    電話もイイと思います!
    話し方で人柄は伝わりますからね♪

    付帯決議に明記されている「女性宮家の創設」が、有識者会議報告書には記載されていません。
    議論の内容(相手の主張)は気になりますが、rokuさんが正しいと思います!

    まー

    2022年6月14日

    本人と!!!
    しかも15分!!
    これは結構スゴイですね!
    それだけの長い時間、話ができたというのもスゴイですが、15分間聞いてくれたという事はそれだけ耳を傾けてくれるだけの話ができたということですからね。
    是非、内容も知りたいです。

    サトル

    2022年6月14日

    直電ですか……。
    いや、ハードルを飛び越える、跳躍力が凄すぎです!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。