講演会に参加し、話しかけてみた!_しろくまさん

Post's thumbnail

岡山県、しろくまさんからの報告です。
立候補者の講演会に参加し、ご本人に、直接「皇統問題」に関する願いを伝えるアプローチです。

————–

6月12日の日曜日に立候補者の選挙事務所に訪れる予定で、当日調べていたら参政党新人のTa氏とゲストT氏の講演会の開催日でした。立候補者の話は、是非聞きたかったので、急きょ、講演会に参加しました。昨年は選挙事務所に訪問したのですが、今回のように立候補者の講演会に行くのは初めてです。そこで立候補者に声を届けたり、質問することができたらと思いました。

質疑応答では挙手したのですが、残念ながら当たらず。ですが、奇遇なことに、終演後にちょうど目の前にTa氏が通ったので、こちらから声をかけて挨拶をする機会がありました。Ta氏の反応では、こちらの有権者の願いとして愛子天皇の実現を聞いていただきましたが、Ta氏からは女性天皇は良いけど男系男子が伝統だ!」と。続いて、「愛子天皇だと継承できない男系男子でないと皇室は途絶える」と、言われました。党の政策の中では、皇位継承問題は優先してないようで他のことの方が優先であり、皇室のことはあまり関心が無いように感じました。

今回、講演会の終了後に直接お会いして話が出来て良かったです。

もし、地元で立候補者の講演会が開催されてましたら、そこで会場の様子など、立候補者の話もよく聞けるので、機会があれば足を運んでみても良いと思います。直接、立候補者に声を届けることは、たくさんある意見の中で、皇室に関心がある国民がいるということを知ってもらうことが大切だと思います。

————–

貴重なレポート、ありがとうございました。講演会に参加する、というのはオーソドックスではありますが、立候補所の“考え”を聞くために、現在も有効なアプローチかと思います。ここでよかったのは、質疑応答にときに指名されなくても、ひるまずに会場で直接本人を捕まえて対話を試みた、ということであります。まあ正直、この候補者自身の回答(あるいは、ご自身の意見)はつっこみどころ満載で、「歴史的な事実」、さらには「皇室存続の危機」ということに正面から向き合っていない、と私見では思います。そして、こういいながらも、「皇室のことはあまり関心がない」といってしまえるセンスが自分に理解できないのですが、逆説的にいうと、ダンケー≒皇室の存続に関心がない、という等式を炙り出してしまったように、自分は思います。ですが、重要なことはやはり、しろくまさん言われるように「皇室に関心がある国民がいるということを知ってもらうことが大切!」、激しく同意です。
(基礎医学研究者)

体験談を共有しよう!
●報告フォーム
https://forms.gle/NzTG2tc7ZqsK1qfn9
●報告フォーム(簡易版)
https://forms.gle/pzuJ9fYPL6pfQ7WA8
●メールアドレス(フォームが使用できない場合)
aiko.princess.toshi@gmail.com

7 件のコメント

    チコリ

    2022年6月18日

    基礎医さんのコメントにあるように、「怯まずに直接会場で本人を捕まえて対話を試みた」ところが、あっぱれです。
    静かな強さが伝わって来ます。

    参政党はたまたま動画で知り、肝心要の皇統問題は男系でした。
    予備知識なく行かれたとのことですが、もし知っていても、
    「皇室に関心がある国民がいるということを知ってもらうことが大切」とのスタンスできっと行ったんだろうなあ、と思うと、

    うう、自分もしっかりしないといけないよ!と、肝に銘じました。
    男系で決まってる議員に会いに行くって、自分は前向きじゃなかったんですけど、
    しろくまさんの記事を読んで、母に相談すると、
    「男尊女卑の野蛮は間違っている、男の劣等感に過ぎない。男性も女性もない、本当のことだから私は行くわ。何を言われてもなんでもない事よ、皇室存続のため、良い事をするんだもの。」と言いました。

    しろくま

    2022年6月15日

    コメントいただきありがとうございます。

    サトルさん
    新しい党が出来たのかくらいで、一度聞いてみたらわかるだろうと思い講演会にいきなり参加してきました。そちらだと新橋駅前でよくされてるんですね。
    今年最初のスタートでしたが、ハードル高かったですか∑(゚Д゚) 確かにマスクとかその話は合ってましたね。中にはすごいゴリゴリの男系支持の人がいましたが直接話すのは初めてでした。すごいなんて!恐縮です!これからも国民の声を、自分の意見を遠慮しないで堂々と伝えていきます。

    基礎医学研究者さん
    いえいえ!レポートの後にもコメントありがとうございます。私も維新のようなところかと?参政党は全国に45名立候補すると言われました。会場もそうですが、街頭演説でもすごい数の人が集まってました。現場に行くとよくわかります(^^)突っ込みどころ満載でした。『逆説的にいうと、ダンケー≒皇室の存続に関心がない、という等式を炙り出してしまったように、自分は思います。』私の語彙力の無さで上手く言えませんでしたが言いたいことはそうです。基礎医さんの仰った通りです。

    まーさん
    政党関係なく立候補者に有権者の声を伝えることは良いと思います。たくさんの声を聞いて欲しいですね(^^)

    ダダさん
    講演会でも日本の神様は天照で、天皇はかけがえのない存在だと話してましたが、直接、党の考えをはっきりと聞くことができて良かったです。

    京都のSさん
    日本の教育や経済、日本の独立について話をされてましたが、その中で気になった点がいくつかありました。そして一番大事な皇統問題が男系固執でした。新しい党なのですが、そういうところから新しいようで古い感じがしました。

    京都のS

    2022年6月15日

     コロナ政策では正しそうなことを言っており、グローバリズムや緊縮財政にも反対意見を持ってそうなので、参政党には注目していました(ゆえに維新よりは上質)。しかし、よりによって肝心要の皇統問題で男系固執党だったとは…残念です。
     しろくまさん、お疲れ様でした。

    ダダ

    2022年6月15日

    参政党のHPを見てみたら、綱領に「天皇を中心に一つにまとまる平和な国をつくる。」とありました。
    この天皇って男系男子だったのかorz

    しろくまさんのレポートはとても参考になりました。
    ありがとうございました!

    まー

    2022年6月14日

    男系派っぽいところに話をしても、そんなに嫌にならなかったというのはいい情報ですね。
    有権者が話をしに来ることは、議員側にとっては歓迎ということですね。

    基礎医学研究者

    2022年6月14日

    基礎医でございます。サトルさん、脇からすみません(しろくまさん、ゴメンナサイ)。自分、参政党っててっきり大阪府でいうところの「維新」のようなローカル政党かと思っていたら…そのような感じなのですね(個人的には、新橋駅前でというのが、いかにも!という感じかと(^_^)

    サトル

    2022年6月14日

    さ、参政党ですか……。
    それはそれは……。

    ゴリゴリの男系支持です……。
    新橋駅前で、気勢を良くあげてます。

    維新の亜種みたいな感じ。
    (ぱっと見、新手の「羽毛布団販売」のような感じです、個人的には(笑))。

    いきなりここから……だと、かなり高いハードルを飛び越えたかと思います。コロナに関しては、割りとマトモですが……。

    いや、しかし、しろくまさん、スゴいっす!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。