野外の対話集会にて、マイクで議員に質問した!_BATAさん

Post's thumbnail

北海道、BATAさんからの報告です。
何と、野外の対話集会における現職議員との直接対話。
Twitterの“ツールとしての重要さ”が光るアプローチです。

————-

会社帰りに立憲民主党現職議員、北海道選出のT氏本人と話してきたのでご報告します。現職であり当選は堅いとみています。

今日は朝から立憲の街宣カーが気になり、なんとなくTwitterでT氏を調べてみたところ、なんと今夜「青空対話集会」が開かれることを発見!
議員本人と会えるのか!と期待して、急いでメッセージカード(5行程度)をしたためて、会社帰りにいざ出陣!
会場は札幌のど真ん中、大通公園、テレビ塔の真下。
青空ではなく夕闇、そして霧雨、テレビ塔のイルミネーションがきれいでした。

到着するとすでに始まっていて、T氏がマイクで若者と話している様子。
周囲には関係者が十数名、地元テレビも取材に来ていました。
5分くらい様子をうかがっていると、どうやらその場にいる人がマイクを使って議員本人に質問や意見を述べ、それに議員が回答するという趣旨のよう。

おそるおそる関係者っぽい人に
「質問とかできるんですか?」と聞いてみると、「どーぞどーぞ」と歓迎されました。
内心どきどきですが、ついにマイクを渡され、議員の横に並びます。

簡単に自己紹介してから、
国会議員にしかお願いできないこと
男系男子の縛りのため、皇位継承が危機にある
女性・女系を公認し、愛子天皇を実現してほしい
ジェンダー問題に取り組むT議員にこそできることがある
立憲民主党には期待している
このようなことをマイクで述べました。

すると
立憲民主党は女性天皇・女系天皇公認である
喫緊の課題であると認識している
そういった回答を得ました。
また「(男系)男子でなきゃいけない、というのはよくわからない」とも言っていました。
(これは、腑に落ちていないという意味と、勉強が足りていない、の両方の意味だと思いました)。

T氏はジェンダー問題に取り組んでいるようで、そのあたりの話に収れんしそうでしたので、「愛子天皇が実現したら、女性が輝く素晴らしい日本の象徴となられると思います」と言うと、とてもうなずいていました。
「国会では、ぜひ立憲民主党がイニシアチブをとってほしい」といって締め、最後に、メッセージカードも本人に直接渡しました。

話している間、私の足はブルブル震えていましたが、今回はじめて国会議員と話しました。
まさか公の場でマイクをつかって議員に意見を伝える機会が得られるとは思ってもみませんでした。
メッセージカードも本人に直接手渡せました。
皇室のことを考え意見を述べる国民が出てきたこと、少しでも議員本人の印象に残ることを願っています。

Twitterで候補者の動向を知ることも、重要かもしれません。

————

今回も大変貴重なレポート、ありがとうございました。「青空対話集会」。候補者によっては、このような活動もあるのですね(「青空」といいながら実際は「夜空」だったのが、ちょっとおもしろかったかも(^_^)。自分はTwitterをやらないので、このツールの重要性をよく分かっていないのですが、今回はBATAさんの直感がバッチリ当たった感じで、素晴らしい!そして、マイク使って対話した「公開質問会」において、これだけのことを議員から引き出せたのは、大きな収穫だったのではないでしょうか?議員ご本人だけでなく、その集会を聞いていた一般市民の方にも、考えるための“大きなきっかけ”を与えたと、自分は確信します。
(基礎医学研究者)

体験談を共有しよう!
●報告フォーム
https://forms.gle/NzTG2tc7ZqsK1qfn9
●報告フォーム(簡易版)
https://forms.gle/pzuJ9fYPL6pfQ7WA8
●メールアドレス(フォームが使用できない場合)
aiko.princess.toshi@gmail.com

10 件のコメント

    BATA

    2022年6月19日

    さっそくの掲載、そしてたくさんコメントありがとうございます。
    今回はラッキーな機会に恵まれました。

    会場に行くのも、質問するのも勇気が入りましたが、やってみてよかったなと思いました。

    今回は全体的な意見を述べる形になりました。
    T議員はジェンダーに取り組む女性に寄り添った議員ですので、次は例えば、
    ・悠仁さま(とその未来の配偶者)に男子を生むプレッシャーをかけてよいものか?
    ・そもそもそんな配偶者現れるか?そんな大変なところに誰が大切な娘を嫁入りさせるのか?

    こんな事も聞けば、女性の生きづらさと関連づけて考えてもらえたかも、と終わってから思いました。

    チコリ

    2022年6月18日

    なんて素晴らしいんでしょう、読み終えて感動して涙が滲みました。
    「いざ出陣」と気合を入れているところ、
    おそるおそる、とか、内心ドキドキでしたが、とか、
    足はぶるぶる震えていました、とか、自分のことみたいにリアルに伝わってきて、なんという勇気!と感銘しました。

    そんなに緊張しながらも、言うべき事を伝え、話が逸れないよう、「愛子天皇が実現したら、女性が輝く素晴らしい日本の象徴になられると思います」と言い切っていて、感動しました。
    私なら、一方的にまくし立てて、逃げるように去っていたでしょう。
    仕事が終わって出陣するまで気合いを入れていたんだろうなあ、と思うと、皇統存続のため今を全力で闘っている、そう、正に志士なのだよ、とひとり熱くなってしまいました。

    私も、やらなければ、です。
    勇気をありがとうございます。

    あしたのジョージ

    2022年6月17日

    BATAさんやりましたね。私みたいな行き当たりばったりとは違って事前にちゃんと準備して行動しているところは見習わなくてはいけないなと思います。

    カブ好き

    2022年6月17日

    BATAさんの行動力、素晴らしいですね!そして立憲民主党のT氏がしっかりと答えてくださる姿には好感を持てます。皇室のことについては、立憲民主党に是非とも頑張ってほしいと思います。

    まー

    2022年6月17日

    ある意味、BATAさんが演説しているようなものですね!
    あしたのジョージさんも似た感じのことをされていたように記憶しています。

    urikani

    2022年6月17日

    BATAさん、スゴい!!(๑•∀•๑)!
    きっと議員にも聴衆にも印象に残ったのではないかな?と思います(*^^*)

    京都のS

    2022年6月17日

     これは快挙です。議員本人にも聴衆にも心に爪痕を残したと思います。テレビ塔の下、夕闇、霧雨…という舞台設定もドラマティックです。

    ダダ

    2022年6月16日

    BATAさんの行動力がスゴイです!
    そして立憲民主党のTさんが即答するところ、頼もしい!!

    基礎医学研究者さんのコメントにもありますが、イベント参加者に、愛子さまは天皇になれないの?という疑問が湧きましたよね。
    これはのちに、大きなうねりになると思います!

    roku

    2022年6月16日

    私も立憲の議員さんに電話して、皇統問題についてのお考えを聞きたい、とお話ししたのですが、ナイーブな問題ですので本人(候補者)と直接お話し下さい と言われ、連絡先を伝えましたがそれっきりでした。BATAさんは、きちんとご本人とお話をされ、前向きな回答を得られたのですから素晴らしい! 勇気ある行動凄いです。

    秋田のタカ

    2022年6月16日

    Twitterで調べたことから会社帰りに現職議員との直接対話でき、メッセージカードも渡せたのですね。凄いです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。