国民は見た!_インタビューのエピソードより②

Post's thumbnail

皇室を支える国民にインタビュー!シリーズ、今回もいままでエピソード総集編です。
みなさんのエピソードも是非教えてください!
投稿はこちらから↓
https://forms.gle/8B8HYMXH4Qq2byQo7

Q:ご自身と皇室に関するエピソードがあれば教えてください

●ルーツさん

自分が赤十字大会に出席した時に皇后陛下を始め、皇室の方が臨席されていました。
その時、初めて生身のお姿を拝見しました。

お姿を拝見した人はよく「神々しい」という表現を使っていますね。
戦前の「現人神」というのも「神々し」さに感動したという意味合いが強かったのかもしれませんね。(まー)

●みーたんさん

職場の先輩看護師が、当時、国立名古屋病院内から推薦されて、昭和天皇の看取りに係わらせていただいた話をうかがいました。
人間的、看護知識、プライベートの振る舞いは、宮内庁病院での勤務が適任であると思われる、素晴らしい先輩でした。

このエピソードもスゴイ話ですね!まさに「お宝」です。
聞ける範囲で、ぜひ伺ってみたいです!(まー)

●ランランさん

大陸出身で反日のはずの祖父が、昭和天皇を君子(立派な人)として一目置いて見ていました。そこから仁君(仁徳を備えた君主)とは何か学びました。

また、出身高校に皇室の方々が来られた写真がありました。

書いて良いのか迷いましたが、『天皇論』を読んだ際に、夢で今の上皇・皇后陛下に、バラ園にてお言葉をかけて頂いた夢を見ました。
不敬になるかもしれませんが、高校生の頃、先輩から「愛子さまの雰囲気に似てる」とお言葉頂きました。

息をのむエピソードです!
↓このブログもあわせてお読みください!(まー)

●てるてるさん

子どもの頃、正月に母の実家で母方の親戚が集まった時に、「祖父は昭和天皇に似ている」、「私(てるてる)は皇太子様(今上天皇)に似ている」、などと不敬極まりない話で母たちが盛り上がっているのを聞いたことは皇室に関する思い出の一つです。

上皇陛下、上皇后陛下が平成17年に岡山へお越しになられたとき、私の妻は散歩中に、たまたま、御車に遭遇しています。
めちゃめちゃ興奮した妻からその話を聞いた思い出があります。
細い路地を抜けて大通りに出た時、いつもと違う雰囲気を感じて立ち止まって様子を伺っていたところ、警察官が駆け寄ってきてその場で待機するように言われたそうです。なんだ?と不思議に思っていると、立派な車が走ってきて、「偉い人が来てるのかな」と見ていたら、窓が開いて美智子様に御手を振っていただいたそうです。
今でも、「すっごい神々しかった!今思い出しても涙が出そうになる」と言ってます。

また、私の妻は天皇陛下(当時は皇太子殿下)にも、これまた偶然遭遇しています。
保育園からの帰り道に、大通り沿いに大勢の人が旗を持って並んでいるの見かけ、「何かな」と一緒になって並んで大通りを眺めていると、陛下が乗った御車が通過したそうです。窓を開けて御手を振ってくださる陛下を見て、「テレビとかで見るより断然シュッとしててイケメン!!」と思ったそうです。

ちなみに私はその数日前、急用で岡山駅近くを車で走っていたところ、謎の交通規制にあいました。用事で焦っていたこともあり、近くにいた警察官に、何が起きているのか、どの程度で規制が解除されるのかなど矢継ぎ早に質問攻めしてしまいましたが、ただ「待ってください」との返答のみでした。後から、皇太子殿下がお越しになる日に向けた準備のためだったと気づき、猛烈に反省した記憶があります。

てるてるさん、持ってますね~!
岡山県は何かと持ってますね!(まー)

2 件のコメント

    ダダ

    2022年6月18日

    てるてるさんのお顔、今も似ているのか気になります(≧▽≦)

    urikani

    2022年6月17日

    改めて皆さんのエピソードがスゴい!
    面白い!(≧∇≦)
    国民と皇室の繋がりを感じられて、嬉しくなります(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。