街頭で苦戦する現職議員に手を差しのべてみた!_HMさん

Post's thumbnail

東京都、HMさんからの報告です。街頭で演説中の現職議員に対する、心優しい( ̄▽ ̄)アプローチです。

———————–

仕事の帰り、街頭演説中の現職議員を見かけました。通行人は議員を避けるように歩いていて、哀愁漂う演説でした( ̄▽ ̄;)
「話を止めるとまずいかな~」と思ったのですが、どうせ誰も聞いてないし!(失礼!)と開き直って話しかけました。
演説中でしたが、話の切れ目に通行して「応援してます!女性天皇の実現お願いします!」と。

この瞬間、「おお!」と笑顔になって、グータッチを求められました。本当に嬉しそうでした(^_^)

今回、議員の嬉しそうな顔がとても印象的でした。ものの5秒ほどでしたが、とってもいいことをしたという満足感がありました(笑)

※<質問>ビラ配りの人に話すのは有効なのでしょうか?

———————–

いや、とても善いことをされましたね(本筋と関連ない感想で、すみません(m_ _m)。このレポートを見てちょっと思ったのは、先日千葉県M.Aさんからのレポート(落ち込んでいた街頭の議員に話しかけてみた!_M.A.さん(6/4))と同様、現職議員も結構大変そうですが、基本一般市民が話しかけてくれることは、(自分に)関心を持ってくれることにつながるので、嬉しかったのでしょうね(^_^)。是非、HMさんの提言を受け止めてほしいと、自分は思います。それから、HMさんは、とても良い質問をされていますね!(←池上彰風<(_ _)>)。これについては、例えば6/11のひとかけらさんのレポートが裏付けてくれましたが、周辺の方に話しかけるのは確実に有効で、何らかの形でご本人に伝わる可能性は高そうだと、自分は思う次第です。
(基礎医学研究者)

体験談を共有しよう!
●報告フォーム
https://forms.gle/NzTG2tc7ZqsK1qfn9
●報告フォーム(簡易版)
https://forms.gle/pzuJ9fYPL6pfQ7WA8
●メールアドレス(フォームが使用できない場合)
aiko.princess.toshi@gmail.com

5 件のコメント

    チコリ

    2022年6月18日

    「サムネ」?と一瞬探しましたが、なんとも微笑ましい!
    ナイスッ!
    「エヴァンゲリオン」以降、冴えてます!いいぞいいぞー!

    チコリ

    2022年6月18日

    そうですね、駅で演説していても、みんな確かに避けるように通過しますよね、「哀愁漂う」目に浮かびます。
    それでも、話しかけるのって、私の場合、ちょっと勇気がいるんですけど。(内弁慶なんだなまあ、情けない!)

    皇室の命運がかかっているのだ、誰がやるんだ、お前がやれ!と自分を叱咤激励し、私も、いよいよスタートしなければ!

    「どうせ誰も聞いてないし」(失礼!) 心情が伝わる楽しいレポート、ありがとうございました。
    (でもなー、私は、グータッチは嫌だなあ)

    urikani

    2022年6月18日

    サムネ笑いましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
    議員さん本当に嬉しかったんだと思います(*^^*)
    HMさんいい事しましたね!

    ダダ

    2022年6月18日

    手際がよくて素晴らしいですね!
    演説をさえぎっていないので、アリだと思います!

    秋田のタカ

    2022年6月17日

    演説中の話の切れ目に、グータッチと愛子天皇よろしくお願いします。と言う事も成し遂げれられて凄いです。
    自分も、演説の切れ目に素早く、愛子天皇よろしくお願いします。言えるようにしていきたい。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。