【参院選】各政党の男系固執度まとめ

Post's thumbnail

各党の皇位継承に関する委員会がどれほど男系に固執しているか、調べてまとめてみました。
Dの値が多いほど男系固執度が高い党です。DDDが最大です。
また双系継承実現に対する意欲が高い政党は双系継承○とつけています。

自分が調べて他に気づいた点も備考として入れてみました。
愛子天皇を実現するための事務所訪問や投票の参考にしてみて下さい。

■自民党

男系固執度DD

報告書を【評価する】

自民は政府有識者会議の報告書を踏まえ、皇位継承問題よりも皇族数確保策の具体化を優先する方針です。
しかし懇談会の幹部は女性天皇について態度を明らかにしていないので、固執度はDDとしています。

皇室問題等についての懇談会
会長 麻生太郎
毎日新聞 女性天皇賛否の質問:無回答
https://mainichi.jp/senkyo/49shu/meikan/?mid=A40008002002
事務局長 茂木敏充
毎日新聞 女性天皇の賛否の質問:無回答
https://mainichi.jp/senkyo/49shu/meikan/?mid=A09005002002
自民、皇族確保「静かに議論」 党設置の懇談会初会合
https://www.jiji.com/sp/article?k=2022012400591&g=pol

■立憲民主党

男系固執度ゼロ
双系継承○

報告書は【問題あり】

立憲民主は有識者会議 報告書の問題点も認識しており、女性天皇や女系天皇に関しても賛意を示している幹部が殆どです。
野田議員も馬淵議員も上皇陛下の生前退位の際に活躍された方々です。

安定的な皇位継承に関する検討委員会
委員長 野田佳彦 女性天皇賛成
https://mainichi.jp/senkyo/49shu/meikan/?mid=A12004002002
委員長代行 長浜博行 女系天皇賛成、旧宮家案反対
https://www.asahi.com/sp/senkyo/senkyo2019/asahitodai/koho.html?k=ZZZZZ0AX
事務局長 馬淵澄夫 女性天皇賛成
https://mainichi.jp/senkyo/49shu/meikan/?mid=A29001001001
立民 皇位継承の在り方 女性天皇や女系天皇含め考える
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/75604.html

■公明党

男系固執度D

報告書は【態度不明】

備考: 北側会長は女性天皇賛成の立場ですが、委員会としての立場がはっきりしていません。
数年前から皇位継承についての党コメントも検討する、ばかりなので、あまりこの問題に対する熱量は高くない政党かと思います。

皇室典範改正検討委員会
会長 北側一雄 女性天皇賛成
https://mainichi.jp/senkyo/49shu/meikan/?mid=A27016002002
皇位継承の在り方 公明の検討委が初会合 議論検証し論点整理へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220202/k10013462551000.html

■日本維新の会

男系固執度DDD

報告書を【評価する】

男系固執度最高ランクの政党です。
同調査会の座長を務める藤田文武幹事長は「養子縁組案をぜひ具体化させていくべきだ」と強調。
維新関係者は「女系天皇容認論者のいる自民党よりも維新が保守だと示せた」というコメントが報道されています。

皇室制度調査会
会長 藤田文武 女性天皇反対
https://mainichi.jp/senkyo/49shu/meikan/?mid=A27012002002
旧宮家養子案実現を 皇位継承で意見書—維新
https://www.jiji.com/sp/article?k=2022041200625&g=soc

■国民民主党

男系固執度DD

報告書を【評価する】

代表の玉木氏はマスコミの取材に「基本は男系男子だ」と発言されています。
また同党の幹部も「報告書はよく出来ている」と評価する発言をしています。

安定的な皇位継承を考える会
会長 大塚耕平 
朝日新聞アンケート 女性天皇について無回答、旧宮家案賛成
https://www.asahi.com/sp/senkyo/senkyo2019/asahitodai/koho.html?k=ZZZZZ11L
事務局長 鈴木義弘 女性天皇賛成
https://mainichi.jp/senkyo/49shu/meikan/?mid=A11014002002
立維国が皇室議論に着手 「女系」で距離感
https://www.sankei.com/article/20220126-DHYBDIDKSZMERMOBNRGQZUSNG4/

■共産党

男系固執度ゼロ
双系継承○

報告書は【問題あり】

:志位委員長は数年前から女性・女系天皇を認めるべきと発言されています。
https://www.jcp.or.jp/web_policy/2019/06/post-807.html
また小池書記局長は有識者会議報告書の問題点も理解しており、今後国会でも指摘していく旨の発言をしています。

代表 志位和夫 女性天皇賛成
https://mainichi.jp/senkyo/49shu/meikan/?mid=D04005001001
女性天皇は憲法に照らして合理性持つ
「皇位継承問題」有識者会議報告 小池書記局長が会見
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2022-01-19/2022011902_02_0.html

■れいわ新撰組

男系固執度ゼロ
双系継承○

報告書は【態度不明】

山本代表は2019年街宣中の発言で皇室の双系継承、女性宮家を認めるべきと発言されています。
https://youtu.be/KC9Rwnmt9hA

代表 山本太郎 女性天皇賛成
https://mainichi.jp/senkyo/49shu/meikan/?mid=D05059001001

※社民党とNHK党は十分な情報が無かったため省略させてもらいます。

調査 ルーツ

15 件のコメント

    京都のS

    2022年6月27日

     小林先生が本日のブログで「『れいわ 山本太郎』は『どちらとも言えない』
    なの?そんな曖昧な態度は許さない」と書かれていますが、そんなはずは無いと思います。当記事で書かれている【態度不明】とは「『有識者会議報告書』に対する考え方が公式発表が見つからないため不明だ」という意味かと思われます。氏は女性天皇・女系天皇に賛成だと街頭演説でも動画でも常々言っています。だから当記事でも「男系固執度ゼロ」で、「双系継承〇」という評価です。
     これは私が山本的ケインジアンだから言っているのではないですよ。

    yan ryu

    2022年6月21日

    これはすごく参考になりますね!「維新」はまぁそうだろうね。と言うところですが、国民民主党・・・がっかりです。N党は男系男子派ではないかと思います。

    BATA

    2022年6月20日

    これは労作ですね。とても分かりやすいです。
    各党に皇室制度の研究会があることも知らなかったです。

    ルーツさん、ありがとうございます。

    タルト

    2022年6月18日

    「【参院選】各政党の男系固執度まとめ」を作成いただき、有難うございます。勉強になり、投票の指針になります。ところで、最近、参正党という党が旗揚げしました。顔ぶれを見ると男系固執派のように見えますが、未だ政策をよく見ていません。何か情報がありましたら、お教えくだされば有り難いです。反ワクチンの勢いを借りて、一定の票を獲得する可能性があるので、正しく判断したいと思っています。

    殉教@中立派

    2022年6月18日

    DDD=男系男子団。泉美師範が、以前KKKのパロディネタとして披露した。それを基にユーモア+分かり易い区分として完成した、ありがたい記事。
    ・・しかし、玉木雄一郎と小林先生が共闘できたのは、あの一瞬だけか。「戦う個人」は、各政党の中にいるが・・「党議拘束」という絶対の悪習がそれを阻む。私たちの声を届け、そうした良識議員に勇気を与えるのも、大切なことであろう。

    基礎医学研究者

    2022年6月18日

    いまさらながら、Dankeiの[D]でございますね(笑)。この表は、よくできておりますね。個人的には、共産党と国民民主党の評価がイメージと異なっていたので、ありがたかったかと。

    ダダ

    2022年6月18日

    まとめ、ありがとうございます
    報告書を評価する(肯定する)=憲法違反の養子を認める。です。
    この国、大丈夫か、、、と不安になります。

    teatea00

    2022年6月18日

    ビラの政策に「女性天皇の実現」と書いている候補予定者(立憲民主党)もいるのですね。より多くの方に書いていただきたいと思います。
    http://www.hatatomoko.org

    じーま

    2022年6月17日

    男系固執度はいいですね。投票の参考にさせていただきます。

    男系固執度は政党のジェンダーに対する考え方にも連動しているような気がします。単に候補者に女性が多ければいいという訳ではないでしょうが、男系固執度は女性をどのように考えているのかを見る指標にもなると思います。
    例えば、女性候補者を単に客寄せパンダ的に扱っていないかとか、能力でなく見た目が良ければいいだろうというようなことを考えていないかといったことです。

    いずれにせよ、男系固執度の高い政党の強固な壁を打ち崩して、安定的な皇位継承についての議論を進めさせることが愛子天皇への道の大きな鍵になるでしょう。

    roku

    2022年6月17日

    とてもありがたい一覧です。ありがとうございます。
    国民民主党は昔は女性の活躍が”売り”だったと思うのですが、どうしたことでしょう。
    維新がこんなにガッチガチの男系固執派だとはつゆ知らず、例の議員さんは私の相手をよくしてくれたものだと改めて思いました。
    しかし、うちの県の立憲の議員さんは「ナイーブな問題」とスルーを決め込んでいるので失望しています。党内でも様々なのでしょうか。

    urikani

    2022年6月17日

    分かりやすい!!
    ルーツさん、ありがとうございます!
    (●´ω`●)

    >維新関係者は「女系天皇容認論者のいる自民党よりも維新が保守だと示せた」というコメントが報道されています。

    保守=男系継承固執男尊女卑野郎
    ってことですかね?
    ( ๑º言º)

    源ちゃん

    2022年6月17日

    すごくよくまとめられていますね。しかし、こんな政治家しかいない国で、滅私奉公させられている皇族が気の毒でならない。もう、日本には皇室は不要なのではないかと慨嘆してしまいます😢

    ookkuuy

    2022年6月17日

    大変分かりやすく、参院選投票の際の参考になります。ルーツさん、ありがとうございます。

    サトル

    2022年6月17日

    この分類は非常に判りやすいです。それにつけても、「国民民主党」は許し難いものがありますね。ある意味、維新より酷いかも知れません。

    京都のS

    2022年6月17日

     男系固執度と有識者会議報告書への態度が一覧で解りやすいですね。投票先を選ぶ際や投票先を勧める際に役立ちます。
     男系傾向を「D」の数で表すという点にセンスを感じます。昔「トリビアの泉」という番組では、押せば「へ~」と鳴るボタンをゲストに押させてトリビアのVを評価していました。
     ところでDDDと聞けば、どうしても「エース!」の「台場ダーティードラゴンズ」を思い出してしまいます(笑)。Dは「ワンピース」の「Dの一族」、DDは「ジョジョ6部」の「ダイバーダウン」ですかね。まさかの集英社縛り(笑)。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。