手紙と本持参で事務所訪問してみた!_urikaniさん

Post's thumbnail

新潟県、urikaniさんからの報告です。
手紙などを添えての候補者事務所の訪問、というオーソドックスなアプローチですが、“青き炎”という印象のレポートです。

—————-

参院選初出馬となる(現在は県議会議員)、自民党議員の事務所へ訪問しました。
便箋一枚に自己紹介と皇室への想いなどを書いたもの、および高森明勅先生のご著書『「女性天皇」の成立』を、事務所スタッフの方へお渡ししました。
応対して下さった方は、老年の男性スタッフでした。(私の訪問に)かなり戸惑われていた様子でした。

「新潟市民です!」と伝えたからか、“「一般市民として」、ということですね。”と、話しの途中で確認をされました。この方の感じは悪くは無かったですが、「早く切り上げたいんだろうな~」、ということが、伝わってきました(チェだぜ!)。
手紙には、このようなことを書きました。

子供世代・孫世代に、寛容でしなやかな社会を残したい。そのためには、皇室典範を改正し、女子にも皇位継承権を認めて愛子さまに皇太子になって頂き、そして佳子さまには、ご結婚後に宮家を創設して頂き悠仁さまと共に愛子さまをお支えして頂き、そんな皆さまのなさり様を国民が見守り、見習っていく。そのことこそが、最初に記した“寛容でしなやかな社会を残すため”の第一歩ではないか?

改めて書き出すと恥ずかしいですが(^_^;)
最後に、「愛子さまに皇太子になって頂きたいです。議員にそのようにお伝え下さい。」と言うと、「伝えます。」と仰って頂きました(なお、皇位継承についての議員のお考えは分からない、との事でした)。

ここで、欲が出てきました。
街頭演説などでご本人にお会い出来たら、直接お話ししたい!愛子天皇、よろしくお願いします!と伝えたいです。

やるなら今しかねぇ~!

—————-

一見淡々としたやりとりに見えますが、urikaniさんの「熱い想い」が伝わってくるレポートで、興味深く読ませていただきました。高齢のスタッフの方が早く話を切り上げたがっているというのは、自分にとってはある意味面白く、「そんな本音を有権者にさらけ出すのは、マズイだろ~!」と、選挙事務所側の人間だったら心配してしまいそうです( ̄▽ ̄;)。しかし、公約とは直接関連のない話の中にこそ、実は有権者が求めている“願い”がある!ことを、今回のレポートで感じました。そして、“やるなら今しかねぇ!”しびれました~(≧▽≦)
(基礎医学研究者)

体験談を共有しよう!
●報告フォーム
https://forms.gle/NzTG2tc7ZqsK1qfn9
●報告フォーム(簡易版)
https://forms.gle/pzuJ9fYPL6pfQ7WA8
●メールアドレス(フォームが使用できない場合)
aiko.princess.toshi@gmail.com

8 件のコメント

    urikani

    2022年6月20日

    殉教@中立派さん、「少しでもマシな未来」を残したいですよね。今が酷すぎて絶望しがちですが、「やるなら今しかねぇ!」精神でずんずん進みましょう!

    ダダさん、ありがとうございます(;-;)
    次に繋がらなくとも、次の次の次にでも繋がると信じて行動します!

    星空さん、スゴいです!却ってファイトが沸いてくるなんて( ˊᵕˋ*)
    見習いたいですm(_ _)m

    れいにゃんさん、同い年やで‼️
    こちらこそ、れいにゃん姉さんの姿勢に元気もらってます!( •̀ᴗ•́ )

    まーさん、そんなの関係ねぇ!はい!
    おっぱっぴー!と空気読まずに居座ればよかったですかね〜
    ( `・ω・) ウーム…

    まー

    2022年6月20日

    議員によっては、つっけんどん!
    でも、そんなの関係ねぇ~!

    れいにゃん

    2022年6月20日

    「一国民として」国の行く末を案じる声を届けたのに~!早く切り上げたがるとは、職務怠慢!o(*`ω´*)oこんな時のために、一筆書いていくのは有効ですね。urikani姉さん、やる気をもらいました!

    星空

    2022年6月19日

    やるなら今しかねぇ~、私も現職で自民党候補者の事務所をアポをとって訪問しました。60代くらいの男性スタッフが応対してくれました。メッセージを書いたお手紙と高森先生の本を渡して、「愛子天皇を宜しくお願いします。」と頼みましたが、こちらも話を早く切り上げたい感じが見受けられました。
    男系の壁を突き崩して、愛子天皇を実現させるぞ、と却ってファイト✊が沸いてきました。

    ダダ

    2022年6月19日

    今回の訪問、絶対、次に繋がりますよ!
    一般市民から献本までされて何もしないようでは、議員の資格なしです!

    殉教@中立派

    2022年6月18日

    意見広告運動しかり・・・今年は「やるなら今しかねえ」尽くしになりそうだ。
    それでも、自分が後悔しないために、そして、次の世代に「少しでもマシな未来」を残す為に。
    失敗だって教訓になる。「学校の勉強なんて、社会に出てからは使わないから無駄だし~」とか言われているが、「無駄にならないように、活かす道を自分で探してみろよ!」と言いたい。ましてや、直系のお子様・愛子さまが「継承の無駄」扱いされるのは、決して許せはしない。

    urikani

    2022年6月18日

    ふぇいさん、ルールルルルルルル♪:*°
    コン∩^•ω•^∩コン
    分かって頂けて嬉しいです♡
    やるなら今しかねぇ!
    食べる前に飲む!

    基礎医さん、コメントありがとうございますm(_ _)m
    あまり手応えがなく、チェだぜ!って感じでしたが、次に繋がればな〜と思います!
    無駄ということは無い!
    (ヾノ・∀・`)ナイナイ

    ふぇい

    2022年6月18日

    やるなら今しかねぇ〜
    新潟ですが、
    北海道富良野の香りがf^_^;

    私もやるなら今しかねぇこと
    行わせていただきます。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。