街頭で、伝えるべきことはしっかり伝えた!_ヨワシさん

Post's thumbnail

千葉県、ヨワシさんからの報告です。
地元ではないのですが、街宣活動をしている政治団体に素朴なギモンをぶつける、という「気合い」入ったレポートです。

————-

銀座に用があり歩いていると、参政党が街宣活動をしており、支援者の女性が二人、話しかけてきました。
チャンスだと思い、皇室についてはどうか、きいてみました。

予想はできたかもしれませんが、「男系男子で」ときっぱり。
私が「悠仁さまに子どもができなかったらどうするのか」、「旧宮家が復帰するのはハードルが高い」と言っても
「竹田さんがなんとかしてくれる」と。話になりません。

どうやら参政党の候補者が絶対男系男子と主張しているようですが、自分の頭で考えないのだろうか、と思ってしまいました。
ちゃんと愛子さまのことを広めていかないといけないと感じました。

————-

ある意味、非常に興味深い報告です(m_ _m)。参政党の活動については、6/14ににのかずさんとしろくまさんが、岡山県の様子をレポートしてくれましたが、今回のご報告は、なかなかキテマスネー( ̄▽ ̄;)。特に、ヨワシさんの素朴な問いかけに対して、「タケダさんが何とかしてくれる….???」。これって何も答えたことになっていないし、密室のやりとりではないですよね(「こんな無防備なこと、アピールするのかー」というのが、正直な感想!)。これを、公衆の面前で炙り出してしまったヨワシさん、グッジョブです。
(基礎医学研究者)

体験談を共有しよう!
●報告フォーム
https://forms.gle/NzTG2tc7ZqsK1qfn9
●報告フォーム(簡易版)
https://forms.gle/pzuJ9fYPL6pfQ7WA8
●メールアドレス(フォームが使用できない場合)
aiko.princess.toshi@gmail.com

3 件のコメント

    まー

    2022年6月20日

    選挙戦を熟知している大政党は、言ったらまずそうなことは口に出しません。ある意味、純朴な人たちなのかもしれません(皮肉です)。
    しかし、ここまで食い下がるとは、全然「ヨワシ」じゃないですね!お見事です!

    ダダ

    2022年6月19日

    参政党、全体がこんな感じなのでしょうか。きついですね。。
    竹田さんて、あの竹田恒泰?
    ・朝まで生テレビで、旧宮家の赤ちゃんを養子にすればいい!なんなら夫婦養子でもいい!と放言。
    ・同番組で、高森明勅先生に明治天皇の女系の玄孫であることを指摘されて狼狽。逆切れ。その前は男系ですよ!とか意味不明なこと言っていた記憶が。。
    ・天皇は血統原理といいながら、直系の愛子さまより傍系の血統がお気に入り。
    ・女系継承を否定=女系で生まれた竹田家を否定=自分を否定。
    参政党のみなさん、カルトな竹田さんに頼るのは止めたほうがいいですよー!

    殉教@中立派

    2022年6月19日

    やはり男系派の病理のひとつ「他力本願、神風が吹けばなんとかなる!」は、脳髄に達していると思った。日本の「共同体型・責任の所在があいまいな社会」が生んだ副作用だが・・今は共同体が消え、「悪い副作用」だけが残存している。コロナ問題でも「自分の中の、素朴な疑問に向き合う」からは、ほど遠い人ばかりが目立っていた。それでも日本人の心には「身近な場所から芽生えた、尊皇心の種」が宿っていると、他の方のブログで教えて頂いた。まずはそれを信じ、人々の庶民感覚を取り戻すのが、現在の日本の課題といえるだろう。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。