【論破祭り】旧宮家を復活させても、その場しのぎじゃないの?

Post's thumbnail

「側室制度があり得ないのは同意だが、大きく状況が変わった。それは乳児の死亡率が極端に減ったこと。側室がなければダメなんてことはなく、宮家を整備しておけばそこから天皇を立てられる。」(竹田恒泰氏)

旧宮家を復活させてもその場しのぎじゃないの?
確かに旧宮家を復活させれば男系男子の数は一時的には増えます。

ですが、その次の代、また次の代になると男子は必ず生まれるという保証はどこにもありません。

その度にお妃となる女性は「男を産め」という圧力に苦しみます。これは皇后陛下の雅子さまが苦しまれた状況と同じです。
それに、男系男子で側室なし一夫一婦制だと皇室は先細る可能性が高まります。男系男子が減ればまた今のような危機的状況になります。
仮に旧宮家を復活させたとして、仮に男系男子が皇室からいなくなればどうするのですか?

男系派の皆さん、目を覚ましてください。

東京都 尾瀬桜

7 件のコメント

    teatea00

    2022年8月14日

    秋篠宮殿下が誕生された昭和四十年当時。
    殿下を含めて四十歳未満の若き男性皇族がどれほどいらっしゃったか。
    皇太子殿下(上皇陛下)
    浩宮さま(今上陛下)
    礼宮さま(秋篠宮殿下)
    常陸宮殿下
    寛仁親王殿下(ヒゲの殿下として親しまれた方)
    宜仁親王殿下(桂宮殿下)
    憲仁親王殿下(高円宮殿下)
    こんなにいらっしゃたが、半世紀経ち、
    現在、四十歳未満は、悠仁親王殿下お一人。
    旧宮家の方を呼んで来ても、男系に拘っている限りあやういではないか。そうなったら、もうスペアは無い。
    まさか、旧宮家以外の男系子孫を呼んで来るのか?
    この調子では、皇別摂家とか源氏を探し出し、百年先にはついに、神武天皇系の太安万侶(おおのやすまろ)子孫と称する人を探し出して来て宮家養子にするようになるかも。
    大丈夫か? ダンケー派よ。ここまで知識とか思考あるか?

    基礎医学研究者

    2022年8月13日

    興味深く読ませていただきました。職業柄、この発言が最大の詭弁と思いました(知らないと、騙されそうなという意味で)。まず、他の人も言われていますが、乳児死亡率の低下と、男の子が生まれやすいかどうかに、相関はありません(現在の最新科学においても、男女産み分け方法は確立されていないと思います)。もしそうだというのならば、側室制度で子供を多く設けたのも、実は男女関係なく「子供の数をとにかく確保」ということになってしまいますが、「ダンケー」の方々は、それでよかったのでしょうか?尾瀬桜さんのブログを読んで、そのように思いました。

    殉教@中立派

    2022年8月13日

     科学偏重主義者にありがちな「医療が発展したので、側室が無くても、男系は維持される!」の論理。意外と昔からある。
     とはいえ「男子を産め!」と強要される、妃殿下の負担は変わらない。歴代殿下の苦難に、一つも心を寄せないとは「国民主権」の傲岸不遜な態度だろう。皇族方は「心を持たない駒」じゃなく、血の通った人間なのに。
     ついでに言うと、そんなに科学が好きなら「コロナ問題も、科学とデータで対処しよう」となるはずだが(連中は)絶対にそうはならない。もし政府のカンセンタイサクに反対するにしても、カウンターに終始し、科学の欠片も無い。
     堤未果の言う「今だけ、金だけ、自分だけ」の病は、右派・左派共に(別のベクトルで)蔓延している。大手術すべきはそこだろう。
    (この場合『俺が生きている間は、女帝なんて見たくないもん!』というエゴ)

    すずらん

    2022年8月13日

    昭和、平成、令和、三代で男子は途絶えています。医療倫理を犯さず自然な妊娠で男系男子を繋ぐ事が保証出来ますか?

    すずらん

    2022年8月13日

    少子化問題が日本にある事をご存じないのでしょうね。天皇ご家族さえ支えられなくなりそうですよ。なのに宮家増やしてどうするのですか?税金を何だと思っているのですか?それから、日本の法では、六親等迄が血族です。男子と言うだけで他人が継承する不可解さわからないのですか。

    ふぇい

    2022年8月13日

    男子が産まれる保証がない
    ここ大事なところです。
    本当にないのですから。
    神様に祈るしかない制度を残して
    苦しむ人がいるのは見てられません。
    尾瀬桜さん投稿ありがとうございました!

    ただし

    2022年8月13日

     女性が出産するにあたり、確実に男子を産むなどということは出来ないんだよ、竹田くん。いくら乳児の死亡率が減ったと言ったって、その前の生まれてくる段階の話なのだよ、恒泰くん。男子限定にしている以上、仮に側室制度を復活させたとしても、不確定要素は何も変わらないのだよ、竹田の恒ちゃん。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。