最近、皇位継承の『長子優先』もありか?『男系継承』を守るのか?考えるのは国民だ!(読みテレ〜読んで楽しいテレビの話) という記事があることを知りました。
この記事の竹田恒泰氏の発言に対して、下の通り、矢印で答えていきました。
明治天皇の玄孫・竹田恒泰氏(作家)はここぞとばかりに「反対」論を滔々と述べる。
「2000年間、歴代天皇で男系の血筋を引かない方が天皇に即位した事例は一例もない」
→女性、女系天皇が10代8方いたので、女性と男性の天皇の血筋を引かない方天皇に即位した事例は一例もない。
「女性天皇もいたが、一代限りという形」
→母親の元明天皇から、娘の元正天皇への女系継承もあるので、一代限りではない。
「そういう男系継承を今後も続けていくのか、やめるのかという選択であり、長子優先とはすなわち、男系継承をやめるということ」
→男系継承を今後も続けていくのは日本や、海外に対して、天皇陛下のご長子の愛子さまが記者会見で「これからも長く一緒に時間を過ごせますように」と仰って、陛下の後を継ぎたいこと(が拝察できるの)を、無視して、皇室女性のやりがいを奪い、差別しつづけていくことになる。それとも、男系絶対をやめて、直系長子優先に変え、皇室の女性が活き活きとご公務に勤めることで、明るく活気のある日本になるのかの選択。
「『仕方ないから、続かないから』と言うが、2000年間1つの王朝が続いてきたのは男系継承を頑なに守ってきたから」
→男系継承を守ってきたのではなく、女性と男性の天皇によって、2000年間、1つの皇室が続いてきたから。
「例えば今後女性天皇が即位し長子優先になれば、昔でいえば徳川家や北条氏のような、時の為政者・有力者が自分の息子を女性天皇の夫にしようと躍起になるだろう。そういう行為を繰り返すと、天皇家の正統性がどんどん失われていく」
→このまま男系男子に限定した皇位の継承を続ければ、天皇陛下と同年代を除いて若い方は悠仁さまお一人だけになる。皇室で養子が欲しい人をニュースで見たことが無く、皇室に養子になって入りたいという人も見たことがないので、直系長子優先継承にして、女性も宮家の当主になれるようにした方が現実的で安定している。
→秋篠宮の眞子さまが小室圭さんとご結婚する時、時の為政者・有力者が自分の息子を夫にしようと躍起になっていないし、愛子さまもそんな人がいることを聞いたことない。仮に、愛子さまが婿をとっても、相手は名字が無くなるので、正当性が失われることはない。
文責 秋田県 秋田のタカ
3 件のコメント
ただし
2022年8月14日
論破、お疲れさまです。
m(_ _)m
竹田に比べ、めっちゃ説得力あります☆♪
基礎医学研究者
2022年8月13日
いつものタカさんとは異なるスタイルのブログで、面白く思いました。ケケ田に論理的に反論すると、このようになるのでしょうね。ケケ田は詭弁を弄するので「説得」は不可能ですが、このブログを柔らかい心で見られる方には、大いに説得的なのでは、ないでしょうか。
殉教@中立派
2022年8月13日
一つ一つを細かく検証して、丁寧に論破している・・・普段は「情」をベースにした文章を書いている秋田のタカさんとしては、珍しい試みだと思った(能あるタカが、隠した爪で敵を斬る!というイメージ)。普段は敵兵にさえ「情」をかけるタカさんの、静かな怒りが伝わってくる。それだけ時局が切迫しているという事だろう。
内容も的確で分かり易い。あとは、これらが民衆に共有されれば道が拓けるのだが・・・まずは小規模巡業からスタートし、出来る事をしていこう。