【論破祭り】実現性有りますか? 無理でしょ!?

Post's thumbnail

▲イラスト リカオンさん

実はこの回の言って委員会がツイッターで話題に上がっており、私の勤め先の人も、この回を見ていて「竹田さんが皇統を守ろうとしているのがよく分かった」と言っていたので、男系男子限定だと続かない事、既に奈良時代に養老令で女系継承が認められている事等を私から説明しました。

まだ十分納得していないようだったので、また追加で手短に説明しようかと思っています。

現物の放送内容の確認までは時間が取れない為、記事内に書かれていた内容を引用し、反論をしたいと思います。
同じ内容を、明日の日中にでもツイッターで記事を引用し、発信しようと思います。

倉田真由美氏
「(長子優先を)将来的には絶対に視野に入れるべきとは思うが、今の日本人にはまだ無理。」

世論調査では、何度も大多数の国民(7割)が女性天皇を受け入れています。長子優先を受け入れられていない国民は、2割程度。
「今はまだ無理」と言うなら、その理由をお聞かせ願いたい。

竹田恒泰氏
男系継承に拘る根拠が、「ずっと続いて来たから」

それだけで正当性がない。
「配偶者による天皇家の乗っ取り」を心配するが、女性が天皇だとそれが起きて、男性だと起きない理由が分からない。
何なら、平安時代の藤原家が次々と天皇に娘を嫁がせていた摂関政治が、それに当たらないか?

門田隆将氏
「長子優先にするということは、事実上悠仁親王“廃嫡論”になる」

⋯悠仁親王“廃嫡論”って何ですか?
悠仁様の皇位継承順位が三位、佳子様が二位になるだけでしょうに。

山口真由氏
「女帝が立った場合、1か月のうちいくばくか、血の穢れがあるために祭祀ができない状態になると考えると、男子を優先することは、一定の合理性があると思う。」

⋯これを言い出したら、過去の女帝(女性天皇)の存在を、全て否定する事になります。

宮家邦彦氏
「王朝がどうあるべきか、それは最終的には国民全体で決める。皇統ももちろん大事だが、もっと大事なのは国民だ。」

議論をもっとすべき、と言うのは否定しませんが、国民は既に7割が女性天皇良いと答えていますので、それが答えだと思います。

(狂気が必要と言われるので、狂気を盛り込みますが⋯)
ここに挙げた方達に限らず、男系男子固執派はアレコレと言葉を弄ぶが、皆先延ばしするだけで、実現可能な、安定的な皇位継承の明確なビジョン・道筋を一切示さない。

唯一とも言える竹田氏の「旧皇族の男系男子の赤ん坊を、皇室や宮家に養子に入れる」案なんて、実現性有りますか?
無理でしょ!?

一方で、女性天皇は既に例があり、国民も大半が受け入れている。
一部の男系男子固執派が自らの主張の無理さと、先延ばしの罪の重さに気付いて、執着を捨てさえすれば、直ぐにでも皇室典範改正の手続きに入れる。
国民の間での議論は、既に決着が着いてる話なんです。

皇位継承問題を先に進めるのに必要な事は、「男系男子に固執する人達が、自己の理想像にしがみつく愚に気付いて、無意味な抵抗を止める事」だけですよ。
何しろ、小泉政権の時に既に話が進んでいたものを止めただけ、なのですから。
男系男子固執派が、執着を捨てるだけ!それだけなんです!

愛知県 御結美

5 件のコメント

    ただし

    2022年8月14日

     リカオンさんの論理形成が、めっちゃ分かりやすかったです。
     男系に固執する人々は、「嫌だ」という感情にただただ執着するだけで、その理由が何処かから拾ってきた理屈を使い回しているだけのように感じ、薄っぺらく説得力がない。テレビで複数人で大きな声で言うから、何かそれっぽく聞こえてしまうだけ。論理性ゼロ。

    基礎医学研究者

    2022年8月13日

    興味深く読ませていただきました。門田隆将の「長子優先にするということは、事実上悠仁親王“廃嫡論”になる」は、ギャグでいっているのかと思いました。やけに、悠仁親王により沿っていますが、この方には”愛子さま”に対する想像力が欠落していますね。ある意味、ダンケーを貶めるのに、貢献した発言と、自分は思いました。あと、ケケ田については「カルト」という言葉がひったり当てはまる言動で、不思議なのは、これに一定数の支持者がいることなのですよね。普通に聞いたら、かなりイッチャっている発言にしか、自分には聞こえないかと。
     そして、最後に御結美さんが言われている、「(男系か女系か?という)議論はすでに尽くされていて、後は「男系主義者は失着を捨てるだけ!」。激しく同意であります。

    殉教@中立派

    2022年8月13日

    「執着」の感情は、この国では恐怖でしかないと思える。マスク、ワクチン、統一協会、9条護持・・・他の問題も「現実無視+権威の御旗+執着」の構造は同じだから。
     ましてや「他人を強要して赤子を(無理やり)手放させる」などの非人道的な思考を「伝統だから!」で正当化している。これじゃあ、いくら皇族方をバッシングしても、罪悪感の一つも湧かないわけだ。そのゴール地点は「これは恐喝じゃない。サタンの財産を、神のもとに取り戻すのだ!」「これは殺人じゃない。彼の生命は、ポアによって、新たな世界に生まれ変わるのだ!」「これはリンチじゃない。総括されて気絶した魂が目を覚まし、革命戦士として再生するのだ!」・・・駄目だ、具体例のキリがない。論理ゼロと正面から戦いつつ、包囲して常識の海に沈める事も、同時並行で進めたい。

    すずらん

    2022年8月13日

    中国の皇室をお忘れか?日本は、敗戦国ですよ。民間人を入れたではないですか?

    のりお

    2022年8月13日

    旧皇族の男系男子の赤ん坊を、皇室や宮家に養子に入れるぐらいなら側室制度復活の方がマシ。もちろん現代ではどちらもあり得ない。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。