【論破祭り】論破祭り!

Post's thumbnail

倉田真由美氏「今すぐ長子優先という風に変えちゃうのは、たぶん大多数の日本人にとって抵抗感があると思うんですよ。でもやっぱり安定的なということを考えると、将来的には絶対に視野に入れるべきとは思うんですけど、「今の日本人にはまだ無理でしょ?」という意味で反対ですね。」(カレーさんの文字起こしより)

大多数の日本人にとってはなんの抵抗も無いですよ。

女性・女系天皇に賛成が8割という世論調査の実態、「長子優先に賛成」と同義でしょ。

はい、そこの理由が無くなると、あとはどういう理由で「今の日本人には無理」なんでしょうか?
その理由をお聞きしたいものですね。

女性が活躍する世の中を認めるのが、今の日本には無理なんでしょうかね。
すごく被害妄想的ですが、そんな事無いですよー。

あなたの様な方がいちゃもんつけるから、皇室で女性は苦労するんです。少し自覚してもらえませんか?

文責 石川県 madoka

4 件のコメント

    madoka

    2022年8月14日

    笹さんがブログで答えを教えてくれましたね。倉田氏は「女性天皇のリアリティを感じない。」んですね。
    どうしてでしょうか???推古天皇などの過去の女性天皇を見てみたらいいやん。いくらでも勉強できるでしょ。

    リンク先の、倉田・三浦氏とよしりん先生の対談した記事も読みましたが、倉田氏は漠然とした事しか言ってなくて、某テレビ番組でも、Twitterでも全部そうですけど、自分の発言に対する『なぜ?』が全然無い。この人、皇室の事さも知っているかのように発言してるけど、さっぱり知らないし、勉強する気もないんだなと確信しました。

    基礎医学研究者

    2022年8月14日

    madokaさんのおっしゃる通りかと思います。「今の日本人には無理?」は、あなたがたごく一部の人だけでしょう。少なくとも、愛子天皇を望む”心ある国民”はそう思っていないし、ましてや(これが良いかどうかの問題は一先ず置いておくとして)、このまま何もしなくても、次の天皇は”愛子さま”と思っている方は、かなり多いのではないでしょうか(それが、世論調査の解釈と、自分は思います)。

    ただし

    2022年8月14日

    『「今の日本人にはまだ無理でしょ?」という意味』とは、どんな意味なのか、詳しく教えて頂きたいと思っていたら、madokaさんが書いて下さいました。

     オノレが意味持たせとんのやないかい!
     さんざ批判してきたコロナ煽り専門家がコロナ禍を嘆いてみせる、つまり放火魔が焼け跡を嘆くと同じことやっとんのやないかい!

    殉教@中立派

    2022年8月13日

     実際、くらたまの考えには「日本人には絶望した。もう無理だ、どうせ日本人じゃ何も出来ない」という節がある。
     確かに「日本人だけ、未だにマスク&ワクチン万歳→北朝鮮に先を越される」などの情報ばかり見ると、絶望しか起こらないが・・・ここは是々非々で考えよう。「女系8割世論」のデータを参照しつつ。特に、コロナ騒ぎの解決には「科学とデータ」が必要だが・・・それをサボり「歌舞伎学者様、権威万歳!」じゃ、足を引っ張るだけの存在だろう。
     「立憲主義なんて、日本人には無理でしょ?」
     そりゃ無理かもしれないが、ここで簡単に諦めるのは良くない。せめて(悪しき流れや因習に)抵抗を続けるのが、将来世代へのメッセージになるから。私はその意識をギリギリ保ち「無理かもしれないが・・・せめて一撃食らわせてやる!」という心構えで、ゴー宣読者たちの戦列に加わりたい。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。