【論破祭り】「伝統」って、何を指しているんだ?

Post's thumbnail

読売テレビ そこまで言って委員会NP 令和4年8月7日放送分より

山口真由:
天皇制の本質と言うのは、竹田さんのおっしゃるように「伝統」にあって「個人の人格」には無いんじゃないでしょうか?

あのな。伝統を守るのだって、それを受け継ごうとする当事者の「意思」があってこそだろう。
「意思」はその人の「人格」に属するものじゃないのか?


山口真由は、上皇陛下や今上陛下が、天皇として心を込めてなされる公務や祭祀を、家に決められたルールにただ従ってやってるだけだと言いたいのか?

上皇陛下の退位のメッセージをちゃんと聞いたのか?

そもそも、「伝統」って何を指しているんだ?

「男系継承」のことか?
だが男系男子など民間人にはいくらでもいる。
共演者の宮家邦彦さんだってそうだ(と本人が言っている)。
そんなのの何が大事だというのだ?

皇室よりも、天皇よりも、男系の方が大事!というなら、皇室なんかなくても宮家さんや竹田恒泰を崇めていればいいことだろ?
そして竹田恒泰に「奥さんに早く男子を産ませて!それだけがあなた方の価値なのよ!」と強く要求すればいい。

皇室が大事だというなら、もっと皇室の方々のなさりよう、ご発言に注目しなきゃダメだ。
天皇陛下はもちろん、先代の上皇陛下も、秋篠宮さまも、そして愛子さまも口をそろえて仰っているのが、「国民と苦楽を共にする」ことの大切さだ。

天皇陛下は、歴史的な書物である「誡太子書」をたびたび引き合いに出して、研鑽を積むことの重要性を説かれている。

この意思を継ぐことこそが「伝統」なのではないのか?

この方々の内、一人でも「男系継承こそ伝統」というご発言を(匂わせレベルでも)されたことがあるか?


文責  静岡県 L.K

4 件のコメント

    すずらん

    2022年8月15日

    天皇には、2つの意味があると思っています。1つは、単なる憲法上の国の象徴と言う事。もう1つは、先人が命をかけて戦い犠牲になった尊き精神的象徴天皇。どちらが欠けても天皇の存在意義は無くなります。国民の天皇の存在意義の本質伝統ではないのですよ。

    ただし

    2022年8月15日

     山口真由さんにお聞きしたいです。天皇制の本質の伝統とは、どんな伝統でしょう?

     私は、“何故”2000年以上続いてきたかに、その答えがあると思っています。それは男系男子の継承でしょうか? 男系男子に拘ったおかげで、いつの世も滅ぶことなく天皇制は続いてきたのか? 違いますよね。
     天皇制の本質とは、伝統とは、国民と向き合い、想い合う関係性かと思います。だから2000年以上も続いてこられたのではないでしょうか。

     山口さんは、肝心なところで竹田恒泰や玉川徹に依存するかのような態度が見受けられます。カッコ悪いです。
     そんな山口さんに惹かれる男は、やはり竹田や玉川のような自分勝手で唯我独尊の男尊女卑な男でしょう。
     山口さんが時折見せる、玉川などにも一歩も引かず正論を述べる態度こそが、輝いて見えます。そんな山口さんに惹かれる男こそが、真にイケてる男だとは思いませんか。
     そう、私のように(会ったことないや〜ん)☆彡

    れいにゃん

    2022年8月14日

    この山口真由の発言は、私には意味不明で、深読みしてしまいました。結局天皇ロボット説なんですね。
    天皇には人格も意思もいらないと思ってないと、こんな言い回しは出来ないでしょう。

    基礎医学研究者

    2022年8月14日

    非常に興味深く読ませていただきました。実は、山口真由のこの認識については、昔は自分もそのようにちょっと思っていたことがあるので耳が痛く、これは反省を込めていうのですが…(皇室)という環境は皇族の方々の人格を育て、それが代々受け継がれていくことが、伝統なのではないでしょうか?だからこそ、国民の「敬愛」を理屈抜きに受けるのでは。

    ですので、L.Kさんの言われることには、自分はこのように思います。

    ・この意思を継ぐことこそが「伝統」なのではないのか?
    →自分も、そのように思います。少なくとも、男系継承が伝統ではないですね。

    ・この方々の内、一人でも「男系継承こそ伝統」というご発言を(匂わせレベルでも)されたことがあるか?
    →天皇家周辺では、ないでしょう。三笠宮寛仁さまのような変な発言をした方はおりましたが、こういう例を見ると「環境」が人を育てることは、やはりあるのではないでしょうか。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。