【論破祭り】旧宮家案は机上の空論じゃないの?

Post's thumbnail

男系派がよく好んで提案する旧宮家復活(旧宮家の男系男子子孫の皇籍取得、養子縁組)って、なんか机上の空論のように感じます。

養子縁組できる旧宮家の男系男子子孫はいるのか分からない(ていうか、いない?)のにいつまでも「男系!」「ダンケー!」って言い続けるのっておかしくないですか?

いないなら正直に「いません!」って言って欲しいです。

皇籍取得の候補者もはっきりしないのに旧宮家復活を提唱するって辻褄が合わないと思います。

仮に旧宮家の養子案の法律を作っても対象者がいなかったら、机上の空論であると同時に「絵に描いた餅」でもあると思います。

私はこの旧宮家案は矛盾に満ちた愚策だと思います。

文責 東京都 尾瀬桜

4 件のコメント

    ただし

    2022年8月16日

     不確定な要素を抱えながら、どんだけゴリゴリ押してくんねん!て思います。図々しいし、無責任だし、皇統の安定化なんて考えていないと言うことがよく分かりますよね。

    殉教@中立派

    2022年8月15日

    いるなら、連れてきて記者会見させろ!!
    これ、10年以上前から言われている事だが・・・未だに(候補者が)いない事に、不自然さを覚えないのだろうか。
     「ワクチンが効くぞ!!→未だに陽性者数が収まっていない→あれ、実は効いていない?」という感覚すら無かったなら、ある意味仕方がない・・・・なんて言っている場合じゃない!「知的誠実さゼロ+謝ったら死ぬ病」の組み合わせがもたらす、最悪の弊害だといえるだろう。

    京都のS

    2022年8月15日

    竹田恒泰「旧皇族の男系男子は、いるのかいないのかいるのかいないのか…」
    相方のダンケー言論人「いるのかいないのかいるのかいないのか…ドキドキ」
    竹田「いませんでしたー^^」
    相方「おらんのかーい!」
     …という出来の悪い吉本系コントを聞かされてうちに皇族女子が次々と臣籍降下され、悠仁様の代で皇室が消滅してからも、旧皇族系電波芸者として食っていきたい竹田恒泰だけは芸能界で生き永らえたってオチでしょうね…。

    基礎医学研究者

    2022年8月14日

    尾瀬桜さん、その通りかと自分も思います。これこそ、本来保守が嫌うはずの「設計主義」の匂いすらしてきて、尊皇とかいいながら、「皇位継承問題」を正面から見ていないと、思う次第です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。