【論破祭り】門田隆将さんのYahoo!記事を見て思ったこと

Post's thumbnail

最近、皇位継承の『長子優先』もありか?『男系継承』を守るのか?考えるのは国民だ!(読みテレ〜読んで楽しいテレビの話) という記事を見つけました。

門田隆将氏(作家・ジャーナリスト)も、もちろん反対。
「父系をたどると神武天皇に遡れるのが皇統。様々な危機があったが、男系だけは守り通したおかげで、日本の皇室は世界最古の王朝になった。長子優先にするということは、事実上悠仁親王“廃嫡論”になる。そこまでして愛子さまを天皇にしようとするのはとんでもないこと。」

門田さんは、男系だけでなく、女性、女系の双系の天皇で、皇統を守り通したおかげで世界最古の皇室になったことを知らず、長子優先にするということは事実上、悠仁親王の継承順位が愛子さまより後になるだけなのに、

どうしても、天皇陛下のご長子である愛子さまに陛下の後を継いでほしくない

ということがよくわかり、天皇のなさりようを間近で見て、育ってこられた愛子さまに皇太子になるように、身近な人達から伝えて行きたいです。

文責 秋田県 秋田のタカ

3 件のコメント

    ただし

    2022年8月16日

     男系だけ守り通せば皇室は続く、という考えの中に、平和ボケを感じました。

    くりんぐ

    2022年8月15日

    「悠仁さまを廃嫡する気か」と騒ぐ門田氏のような方は、かつて天皇陛下が皇太子でいらしたとき、男子に恵まれない皇后さまを庇う天皇陛下を疎ましく思ったのか「皇太子を秋篠宮さまに譲れ」「皇太子を廃太子せよ」と騒ぎました。

    皇太子は唯一、皇位継承順位が確定していて、将来皇位継承が確実なお立場。それを「気に入らないから皇太子を変えろ」と男系派は騒ぎ立てたのです。

    今の男系男子限定継承では、悠仁さまとそのご結婚相手にのみ男子出産圧力がのし掛かります。それが悠仁さまにご結婚を断念させてしまいかねないことを、かつて皇后さまを男子出産圧力でご病気にまで追い込んだ男系派は気づきもしません。
    男系に固執すれば悠仁さまの幸せは踏みにじられ、皇位の安定的継承も不可能にしてしまいます。
    直系長子優先継承は、天皇のお子さまである愛子さまへの皇位継承を可能にし、悠仁さまへの負担を減らして、悠仁さまが愛したお方とのご結婚を叶え、皇位の安定的継承実現を可能にする唯一の解決策なのです。

    基礎医学研究者

    2022年8月15日

    門田隆将。ある意味、典型的な「ダンケー」の方を見させていただきました。なるほど。この人も雰囲気がちょっとエキセントリックなところがあるな?というのが、自分の第一印象。もう1つは「やけに偉そうだね(皇族の方々よりも、自分の方が「皇統」のことがわかっているぞーという感じで)」ということでしたかね。ただ、こういう意見を聞いていて思うのは、1つ。おそらく、「皇室」の方々は、あなた方「ダンケー」のようには考えていないだろう、ということでございます
    ( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。