【論破祭り】テレビは双系派高森明勅先生も出せ!

Post's thumbnail

この番組が、皇位継承問題を正面から扱ったこと自体は、評価できると思う。

しかし、多くの「男系男子・絶対!」派対、少ない「女性天皇を検討すべき(女系天皇は慎重に)」派という構図にして、高森師範のような「双系継承」派を入れなかったことは、

視聴者への誘導ではないか。

我々がゴー宣道場や高森師範の著書・ブログで学んできた、下記のような考えに一切触れないことは、「国民からこれら事実を隠ぺいする」ことになると思う。

女性天皇と女系天皇はセットで実現する必要がある
 ※そもそも「男系天皇」「女系天皇」の概念は単純でない。
一部の国民を(婚姻を経ずに)優先的に皇族にすることは、門地の差別にあたる
愛子さまと悠仁さまのご年齢を考えれば「慎重に」議論する時間はとっくに失われており、一刻も早く双系継承に舵を切る必要がある。

まあ、テレビは「誰にでも分かり易く愉快なトークにする」ことを優先しているでしょうから、多くを求めることは酷なことと思います(コロナ騒動でよく分かりました)。

今回の論破祭りをきっかけに少しでも目覚める人が(テレビ関係者含め)増えて、より常識的な議論が国民の間で交わされるようになることを望みます。

茨城県 カバキュー

3 件のコメント

    ただし

    2022年8月16日

     洗脳のための番組、という点で、羽鳥慎一モーニングショーと同列かと。
     テレビは真実ばかり言うわけではないよー!
     正しい情報は、自分で選ばなければ行けないよー!
     と、子どもたちや若い人を中心に広めていきたいです。

    殉教@中立派

    2022年8月15日

     高森師範も、この番組への出演歴があるようだが、今回は出番なし。コロナ騒動以降、テレビがますます「両論併記」から遠ざかった気がするなあ。
     それでも、あの暗いテリオン誌も(この番組と同じく)「皇室論議を、国民的に加速せよ!」と言っている。ただ、無知や「結論ありき」の連中ばかりでは駄目で、ちゃんとした両論併記が必要だ。尤も、既に結論が出ている問題(愛子天皇しかありえない)ではあるのだが。その先には「具体的に、どのようなシステムに変えればよいか」の課題もあるのに、まだそこまで入れない。コロナ騒動と同じく「未だにスタートラインにすら達していないニッポン」に辟易するが・・一つ一つ戦っていくのみだ。

    基礎医学研究者

    2022年8月15日

    共感して読ませていただきました。本来はそうあるべきかと、思います。高森先生ならば、見事にその役を果たせると、確信します。でも、そのようにならなかったのはいかにもテレビ的ですが、自分は今回の”設問”については、テレビでさえもこれを問うようになったのか!?という意味で、唯一評価します。そして、本質的な話は、カバキューさん言われるように、この「論破祭り」の流れを、心してみるべきでは?、と改めて思った次第です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。