【論破祭り】山口真由さんへ

Post's thumbnail

あなたは番組で、血の穢れについて言及していますが、あなたは、

竹田恒泰氏の『語られなかった皇族たちの真実』(2006年,小学館)に書かれていることを、そのままコピペをしているだけにすぎません。16年前の本ですよ。

皇室を敬い、皇室の弥栄を願っている日本人は、日々、勉強し、自分の頭で考え、アップデートをしています。
あなたが、本気で皇室のことを想うなら、もっと自分自身に引き寄せて考えてみてください。

「男系男子」という論壇村の中では、公共の電波を使い女性を蔑むような発言をして、非常に恥ずかしいことだと思います。

信州大学さんは、このような方を特任教授として、どのようなプロジェクトを遂行してもらおうと思い、山口氏を採用したのか、甚だ疑問です。
(上の竹田氏の本の内容を引用しようかと思い、本棚を探しましたが、破棄していました)

文責 大分県 yamayama

3 件のコメント

    ただし

    2022年8月16日

     竹田の本をチョイスして、読んで、信じ込んでいる時点で、山口真由の人となりが分かりました。薄っぺらい人間は薄っぺらいものを好むのでしょうか。

    殉教@中立派

    2022年8月15日

     知識のアップデートをしないのは、単なるアナクロ。しかも「現実無視」のおまけつき。我々は日々「思索の軍事訓練」で、アップデートを重ねていこう。才能に胡坐をかいたまま硬直した秀才など相手ではないし、いっそ「国民に全く相手にされない」レベルにまで達してしまえばいい。この「アップデートの渦」に、一人でも多くの国民が加わって欲しい。それが、ボーカルマジョリティに繋がると信じて進もう。

    基礎医学研究者

    2022年8月15日

    興味深く読ませていただきました。アカデミアのことは多少知っているので書かせていただきますが、大学の社会科学の人事については”学問性”についてはアバウトなところがあるので、山口真由の弁護士としてのバックグラウンドおよび財務省の官僚としての経験を評価しているのかもしれません(忘れている方も多いと思いますが、ケケ田も慶応義塾大学の非常勤講師だったことがあります)。でも、やはり「良く知らないこと」を語るのは、思わるボロがでるので、止めた方がよいですね(これは、コロナ渦のセンモンカと言われる人達もそうでした)。そして、しっかりした思想を地道に構築しないと、「醜態をさらす」ということを、ある意味この方は証明してくれたと、思う次第です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。