【論破祭り】くらたまさんのこの発言について

Post's thumbnail

倉田:ちょっと無理だと思いますね。今すぐ長子優先という風に変えちゃうのは、たぶん大多数の日本人にとって抵抗感があると思うんですよ。でもやっぱり安定的なということを考えると、将来的には絶対に視野に入れるべきとは思うんですけど、「今の日本人にはまだ無理でしょ?」という意味で反対ですね。

→いやいや、全く抵抗感ないのですが?現に各メディアによるアンケートでは、少なくとも8割の日本人が女性・女系天皇に賛成してますが?

「今の日本人にはまだ無理でしょ?」って、どの目線で言ってるのだろう?

庶民感覚に照らせば、天皇陛下の実の子である愛子さまが次の天皇に即位するのが自然だし、愛子さまが即位するものだと思っている人も少なからずいるように思う。何の根拠を以て「大多数の日本人にとって抵抗感がある」と言っているのかよく分からない。この時点で倉田さんは、皇位継承についての勉強・考察が足らないことが分かる。何故に当該番組に出たのか。

そしてこの、「庶民感覚に照らせば、天皇陛下の実の子である愛子さまが次の天皇に即位するのが自然」であるわけで、それが法的に可能になるように皇室典範を改正すれば万事解決(細かい点は高森先生倉持先生のお力を借りたいのだが)であり、結論は既に出ているはずなのだが、何故それを阻もうとするのか。

文責 埼玉県 ジグソーパズル

2 件のコメント

    ただし

    2022年8月16日

     こうやって見ると、倉田真由美の本心が見えてくるようですね。

    基礎医学研究者

    2022年8月15日

    共感を持って読ませていただきました。まったく、その通りかと思います。ジグソーパズルさん言われるように、良く知らないことであり、しかも発言に「責任」を負う覚悟もないのならば、公共電波で発言しなければよい?と、自分も思う次第です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。