【論破祭り】そんな姿勢で仕事するなよ

Post's thumbnail

公論サポーター東海支部のたこちゃんです。
「愛子天皇への道」の中身の人も兼任しております。

中身の人として情報収集は欠かせないということで、時間が許す限りネットニュース、新聞、雑誌等の皇室関連の記事を読むようにしております。

令和4年8月7日放送の「そこまで言って委員会NP」に出演されていた、つげのり子氏。
皇室関係の番組の放送作家という立場から取材された記事をYahooニュース等でしばしば見かけ、読んでおりました。
読むたびに違和感を感じておりました。

放送を見てみたら、ご本人の横に置かれたモニターに 「女性天皇の即位は女系天皇誕生の可能性を生む」とでかでか出ているではあ〜りませんか!!

やっぱりね!
そうだよね!
つげのり子さん、あなた「男系主義者」だったのね.

一般の人よりも皇室の皆さまの考えをお聞きする機会が多いであろうに、平成28年8月8日の上皇陛下の退位についてのメッセージを、どう聞かれたのでしょう??

上皇陛下ははっきりと「象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ・・・・」とおっしゃっりました。

女性天皇はよいが女系天皇はダメという論は、ちょっと冷静に考えたら「安定的に続いていくこと」に全くならないこと分かると思うのですけれど・・・。

ご自身の意図するところを伝えてくれない、というか伝える気もない人にも取材対応しなければならない、皇室の皆さまがつくづく気の毒になりました。

それと同時「常識ある庶民」が虚心坦懐に、皇室の皆さまのご意思を慮ることが大事だなと思いました。

愛知県 たこちゃん

2 件のコメント

    基礎医学研究者

    2022年8月18日

    貴重な情報、ありがとうございました。つげのりこさんってよく知らなかったのですが…そうか、やはり昔からそのような感覚だったのですね。たこちゃんさん言うように、「皇室」の方々に接する機会が普通よりも多いのにこれではね~( ̄▽ ̄;)。これでは、皇族の方々も失望しますよね。同じ、「皇室」ジャーナリストでも、矢部万紀子さんのような方はいてよかった!と、心より思う次第です。

    殉教@中立派

    2022年8月17日

     メディア関係者の堕落・・・(コロナ前から)あまりにも多すぎた為、人々の「問題として取り上げよう!」という感覚すら、麻痺してしまっていて悲しい。
     それでも、皇室という重要課題を取り上げる報道官なら、もっとちゃんとして欲しい。皇族方の心に寄り添ってこそ、皇族方から「スクープ」を話していただけるのだから。
     しかし一般メディアは、皇室の基礎知識が乏しいので(正面からは)取り上げられず、多少知識のある報道者は、ダンケー寄りが目立つ。矢部氏のような良識派はごく少数。だからこそ「良識の拡散」を、我々が担うしかないだろう。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。