【論破祭り】竹田恒泰、男系派よ秋篠宮家の方々の「お考え」に気付け!

Post's thumbnail

高森明勅先生のブログを拝見しました。

高森明勅公式サイト 2022年8月17日

https://www.a-takamori.com/post/220817

8月7日放送「そこまで言って委員会NP」での江森敬冶氏での発言について、高森先生は次のように分析されています。

今回の「長子優先」の検討を求める江森氏の提起は、(憲法第1条及び第4条第1項との関連で)自由なご発言が許されない秋篠宮家からの“迂回的な”メッセージとして、慎重に受け止めるべきだろう。

江森氏は、今年5月、秋篠宮殿下へのインタビューをまとめた『秋篠宮』

を上梓されています。

また、今年3月、愛子さまはご成年の記者会見で

記者から「両陛下に伝えたい言葉はありますか。」という質問に、

「これからもどうかお体を大切に。これからも長く一緒に時間を過ごせますように」

とお答えになっています。

「これからも長く一緒に時間を過ごせますように。」とおっしゃっている

ところから、愛子さまには、天皇陛下の後を継ぐご意思があると拝察できます。

この通り、竹田恒泰さんや男系派の皆さんは、愛子さまや秋篠宮殿下のご意思

を尊重し、長子優先継承できるように動いて行ってほしいです。

文責 秋田県 秋田のタカ

3 件のコメント

    殉教@中立派

    2022年8月19日

     皇族方の意志を尊重するための(法的な)仕組み・・・今の日本では十分ではないだろう。昔から「殿下、お言葉ですが。あなたの為を思ってご諫言します!!」などという言い訳を盾に、皇族方を虐める者が多かった。妃殿下の御不例も、そうした精神性によって引き起こされた。確信的に皇族方の意志を無視する者、国民主権病の果てに、結果として拝察を怠る者・・・敵の様々なパターンごとに、対応した(論破の)言葉を磨いておきたい。

    すずらん

    2022年8月19日

    民間から嫁いだ方2人共病気になっています。后への道は平坦では無い様です。生まれた時からそこにいらっしゃる姫が、愛情を注がれたご両親と生きていかれる程良い事は無いと思います。直系長子継承を願います。

    基礎医学研究者

    2022年8月19日

    興味深く読ませていただきました。タカさんの言い方は控えめですが、要するに「ケケ田や「ダンケー」の皆さんは、愛子さまや秋篠宮殿下のご意思を尊重する気などない、とあの番組でほぼ「言っている」に等しいと自分は思いました。自分は、百歩譲って個人の心の中にまで規制をかけようとは思わないので、せめてこれ以後は、公的には「黙っていてほしい!」という心境でございます。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。