【論破祭り】数学を理解できない谷田川惣

Post's thumbnail

先日ちょっと話題になった(笑)谷田川惣ですが、皇統問題について「皇統は万世一系である」という本を出しています。
この本の第1章のタイトルは「一夫一婦制で男系継承は可能」となっており、以下の趣旨のことが書かれているのですが、この主張が変なのでここで反証しておきます。

・一組の夫婦から男子が誕生する確率は50%ではない。出生率が2~3であれば、男子が誕生する確率は75%~87.5%。仮に出生率2で4宮家という計算では、まったく男子が誕生しない確率を出すと、0.5の10乗で0.00098つまり0.1%未満となり、皇室でまったく男子が誕生しない可能性は極めて低い(筆者注:正しい計算は0.5の8乗)。
・皇室において同世代に8人連続で女子がご誕生されたが確率でいうと256分の1(0.3%)で、0.3%でしか起こりえないことが起きてしまった。しかしそれでも尚、その後悠仁親王殿下という次世代の皇位継承者を確保できている。傍系の宮家を充実させれば男子は十分確保できるのである。

この確率の説明を読むと、次世代の男系男子が悠仁さまお一人という現状はほとんど起き得ない希な事象が起きてしまったように思えますが、果たしてそうなのでしょうか?

この説明には、引っ掛けがあります。
確率の値は何十回、何百回と試行回数を増やすことで理論値に収束しますが、試行回数が少ない場合、確率は理論値から乖離しやすくなります。
例えば、サイコロで1が出る確率の理論値は16.7%(=6分の1)ですが、10回のみ振った場合を100回あるいは1000回振った場合と比較すると、振った結果を集計したら1が出る確率が理論値より高くなった、あるいは低くなったという事態はより起こりやすくなります。
つまり、仮に出生率2で4宮家という条件で男子が全く誕生しない確率が谷田川の説明のようになるのは何十世代、何百世代と繰り返した場合の話であって、ある世代で男子が全く生まれない可能性が理論値よりずっと高くなるケースは十分想定されるのです。

サイコロであれば何度でも振りなおすことができますが、皇室は皇位継承者が生まれなければそこで終わってしまいます。
やり直しのチャンスはありません。

谷田川は、こんな簡単な数学も分からず、男系男子に限定しても皇位は継承できると主張していたわけです(あるいは、分かっていて不誠実な説明をしているのか)。
男系固執派は、やっぱり論理が破綻しているわ!

ところで、この本の表紙の画像を見てください。

うおー、よしりん先生の名前を使った商売!デジャブだなあ。

東京都 りょう

7 件のコメント

    基礎医学研究者

    2022年8月28日

    興味深く読ませていただきました。まったくりょうさんのおっしゃる通りで、谷田川惣の説明は、2項分布を無視していると思いました。n数が少ないと、りょうさんが言われるように、頻度はバラツつくでしょう。また、医学生物学的には、受精卵が男女どちらかになるかはメカニズムがよくわかっていません(もしかしたら、ランダムでない可能性もあります)。とはいえ、他の方もコメントされていますが、n数を増やすなどという考えは、それこそ”不敬”以外の何物でもない、と思う次第です。

    殉教@中立派

    2022年8月27日

    人間を、確率ゲームの駒にするあたり・・連中には「無意識の非人道性」が強い。そのあたりの性根も、統一協会と相性が良いのだろう。
    あと、奴の出したインチキ本・・・以前、ゴー宣のコマを無断盗用して、小林先生と最高裁まで争った奴を思い出す。歴史は繰り返される。小林先生の予言ですら。
    でも、今はあの頃と違い・・俺たちみんなが、自分の意志で行動できる。止めよう、この国の悪循環を。

    のりたま

    2022年8月27日

    りょうさん、素敵です(笑)
    悠仁さまが生まれるまで、女子が連続していた事実を無視するなって。
    お妃となられた方に男子が誕生するまで、子供を延々と産ませるんですかね。それとも、離縁させて若い女性をあてがうとか???怖すぎます

    すずらん

    2022年8月27日

    悠仁さまが、自然選択の男子でなかったとしたら男子はいなかったと言う現実を見るべきです。

    ただし

    2022年8月27日

     連投、失礼致します。

     先に挙げた「赤穂浪士」や「猿蟹合戦」のような敵討ちには絶対にさせません!
     その前に、ケリを付けます!

    ただし

    2022年8月27日

     りょうさん、カッコいいです☆彡

     論破祭りって、皇室の危機に次々と勇士・能力者が立ち上がり、それぞれの特性を生かして敵を追い詰めていく様子がたまらないですね。
    「X-MEN」とか「アベンジャーズ」とか、「赤穂浪士」とか「猿蟹合戦」とかを思い浮かべます。
    (*^^*)

    京都のS

    2022年8月27日

     「谷田川~惣は~一夫一婦制でも男系継承は可能って自信満々にゆっじゃな~い?でもアンタ、それって悠仁様の結婚相手に男児を産むまで孕み続けろって意味ですから!…残念!…便乗商売は”よしりん弁護団”の餌食・斬り!!」
     懐かしのギター侍(羽田陽区)。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。